忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は10時起き。
今日は水曜日なので研修生がピアノ演奏の聴衆を務めてくれる日。
今日で研修は最後だそうだ。
いままで来ていた研修生は医療大学の学生さんだったのだが、これからも他のところから研修生は来るそうだ。
医療大学の学生さんは引率している先生が僕のピアノをたいそう気に入ってくださり、学生さんにも「ききまえ、ききまえ」と勧めてくださっていたのです。
だからこれから他のところの研修生が来ても僕のピアノを聴いてくれるシチュエーションになるかどうかは分からない。
とにかく聴いてもらうのはとてもいい練習になっているのでこれからも続けたいところなのだが、相手がいる話なのでどうなるかは分からない。
しかしピアノ演奏を聴いてもらうというのは、とても能動的なことなのである、と書いてあるブログを読んで、そうなんだぁといまさら感服した次第なんです。
そりゃそうですよね、能動的行為の極みですよね。
そういうことに気づかずにピアノ演奏を聴いてもらおうとしている僕は鈍感というか事が分かっていないというか、にぶいですね。
そのブログには人前でしゃべれないような人はピアノは弾けないとも書いてありまして、僕はしゃべるのが苦手なので、こりゃ失格だと思い至るも、それでもやるんだという強い能動的意思が湧き出でてくるのです。
果たして僕のような人間が人前で弾くことは許されることなのでしょうか?
こんな風に弱気なことを言っていること自体失格のような気もするのです。
ちょっとこれから自分の心に革命を起こさなければいけないのでは、・・・しかしそんなに簡単に革命は起こりません。
いまの自分のままでもとにかくやるという意志を強く持って、目的を遂行するのみです。
失敗してもいいじゃないですか・・・、と、こういうことを言っているからだめなんだよと言われそうです。

今日はとてもうれしいことがありました。
句会があって、自己最高記録の7点句をとりました~(祝)!
その句、
◆ 風見つけ風にこたえる風車
しかし、風車は春の季語なんですよね。
いいんです、それでも。
僕が投句したあとの2句は、
◆ 恐るるに足らず青々栗の棘 1点
◆ 青田から泥の足跡ひとり分 0点
しかし今日は期待していなかったのですが、それが功を奏した格好になりました。
僕が頂いた句は3句で、
◆ 六畳に爺婆猫の大昼寝 3点 I崎さん
◆ 短冊を代えて風鈴吊しけり 3点 N崎さん
◆ 盆墓参亡き母の前侘び言葉 1点 Y崎さん
今日は祝杯をあげたいところなのですが、今日は飲まない日。
例外あってもいいですよね。

駄句、
◆ 七点句祝杯あげし生ビール
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
にっき拝見。もっと自信を持って下さい。私に比べれば俳句もパソコンもピアノも、文章を書くこともすごいです。私はケセラセラ成るようになるわ。。ケセラセラです。完全な人など居ません。
今日一日を精一杯生き明日を迎えましょう。
気持ちの切り替えが大事ですよ。
京美人? 2010/07/19(Mon)11:38:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]