忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は13時起き。
やばいです。
やばいことになってきました。
ピアノの演奏依頼が舞い込んできています。
2件も。
どうしよう、どうしよう。
うろたえてしまいます。
うろたえる半面、ハレしたい気持ちもあるのです。
1件はあなぶき小ホールで精神保健福祉大会があるそうで、そこでの演奏依頼が来ています。
11月22日(月)です。
あと4ヶ月半しかありません。
たっぷりあるじゃね~か、というご意見はあたりません。
半年ぐらいほしいところです。
もう1件が、こちらの方は詳細はまだ決まってないらしく12月中旬に東讃で当事者の交流会があるらしく、そこでの演奏を今日依頼されました。
相当やばいです。
もうてんぱっています。
精神保健福祉大会の方は昨日ぐらいから話が煮詰まり始めて、昨日の晩はそのことばかりが頭の中をめぐり、練習方法はどうしたらいいだろうかとか、もっと完全に弾けるようになっておかなくてはいけないとか、先生について練習した方がよいのだろうか、などと、色々考えてしまうわけです。
7曲弾くと言いましたが、その曲目は、
◆ ノクターン2番 ショパン
◆ 愛の挨拶 エルガー
◆ 愛の夢第3番 リスト
◆ 亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル
◆ モンタギュー家とキャピュレット家 プロコフィエフ
◆ 別れの曲 ショパン
◆ トロイメライ シューマン
となっているわけなのですが、いくつもの難所があるのです。
それをここで一つ一つ説明してもいいのですが、これを他の人に説明したところでどうにもなるわけではありませんので省きます。
とにかく最低間違わないようにならなければ問題になりません。
その方法なのですが、一応自分の頭の中でこうしたらいいだろうというのがあるのですが、果たしてそれでいいのかどうか自信が持てず、先生についた方がよいのだろうかと考えてしまう次第なのです。
しかし先生につくにはただというわけにはもちろんいきません。
最低1カ月1万円は払わないといけない。
いまからレッスンしてもらったとして、5か月で5万円。
吝嗇の僕にとってはこの5万円はきついです。
そこでパッと頭にひらめいたのが、家族麻雀でしこたまためたお金がありまして、それが5万円以上は十分にあるのです。
そのお金は、家族麻雀のメンバーでお食事をしに行くときに使おうと合意していたお金なのですが、昨日ツレと話していて、レッスンに使ったらいいんじゃない、という合意を得られたので、どうしようかと迷っているところなのです。
しかしなんで人前で演奏するのにこれほど入念な準備やら練習やらをしなければならないかということなのですが、これはとてもわけありなのです。
ご存知の方も多いと思いますがリレーコンサートというのがあります。
リレーコンサートというのは素人がホールを使っていいピアノで演奏できるもので、要するに素人がどんどん次から次へと演奏するのをリレーコンサートと称するのです。
そのリレーコンサートなるものに3度挑戦したことがあります。
1度目は得意なノクターン2番を演奏して無難な演奏をしたのですが、2回目と3回目に演奏したのが愛の挨拶なのですが、これがガタガタだったのです。
恥ずかしいことにその2回とも最後まで完奏することができませんでした。
とても恥ずかしい思いをしてもう2度と人前では弾くまいと自分に誓ったのです。
ところが時が流れるというのは不思議なものです。
あの恥ずかしい思いをしながらもハレしたいという気持ちが芽生えてくるのです。
これは万人にある傾向なのかそれとも僕固有の傾向なのかそれは知りません。
オプチュニストっぽいところがあるなと分析される方もおられるかもしれませんが、ペシミスト的なところもあるのです。
楽天と悲観の間を行ったり来たり。
という次第で失敗した経験が僕を慎重にさせているわけでして、いまからもう緊張しだしているという次第なのです。
ここで思いついたのですが、結果はどうあれ過程に価値があるのだということを本田選手が言っていましたね。
都合のよい言葉を思いつくものです。
ここは腹をくくって挑戦しようと思います。
失敗したらその日悔んだらいい。
そしてもっと練習して失敗しないような演奏力を身につける。
よし、この方向でいきましょう。
ハレでどちくれるのもありです。
これから練習に励みます。

駄句、
◆ 励むことハレ舞台へと続くなり

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
依頼
二つも依頼があるのですか。すごいことです。
失敗してもいいから、挑戦するべきです。相手は間違っても分からないし。。
ちょうどいい練習の場です。
hata URL 2010/07/09(Fri)17:10:06 編集
励まし
励ましたつもりはないのですが、大殺界を出してくるようでは、ビビってますね。
失敗してもいいではないですか。分かりませんよ。そして、3年後にリサイタルをすればいい。
hata URL 2010/07/10(Sat)01:26:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]