忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は13時半起き。
ちょっと目的がないと起きるのが遅くなる。
あんまりたっぷり時間があると困るのでこれでよいのです。
時間の否定は存在の否定。
だいぶ自分の存在を肯定的にとらえるようになってきたのですが、完全に肯定はできません。
でも完全に自分を肯定しているのって逆に怖いですよね。
突然何を言い出すんだ、ということなんですが、昨日お邪魔したブログの記事の中に「自分を肯定していない人間にピアノなんて弾けるわけがない(多分こんな内容)」ということが書かれていて、なるほどと思った次第なのです。
自分の存在を肯定的にとらえていないところもあれば人生について真剣に考えたこともない自分にとって、これはある意味衝撃的でした。
しかし逆に考えてみると、ピアノを演奏して人前で弾くという目標を持つことによって、自分を肯定する作業をしていることになるのではないか、と。
それならば僕にとって非常に良いリハビリをしているわけで、これはますます頑張らねばならないという気持ちになってくるわけです。
こういう風に気持ちが変わるということ自体、結構自分を肯定的にとらえられているんじゃないかと考えるわけです。
ピンとこないけど。
あともうひとつ印象的なことをそのブログには書いていて、「ピアノを人前で弾くには、私を見て!ってぐらいの意識が必要(多分こんなところ)」。
それはだいぶクリアしている部分があるのです。
人前で自分をさらしてしゃべるということは照れるんですが、こうやってほとんど毎日ブログをアップしているということは自己顕示欲が強い表れじゃないのかと思う次第なのです。
ホームページまで作っているし。
人との交流も求めているということです。
ただ、生の人間との交流となると何をしゃべってよいのやら、頓珍漢になってしまうようで、腰が引けている次第です。
デイケアという仮想社会の中ではやっていけるのですが、やはり一般社会という大海に出るには少々精神の脆弱性があるかと思うのですが、ピアノのため!と思って人との交流を恐れずにやっていこうとするも、なにぶん起きる時間が遅すぎて、それとだいぶ社会と乖離しているし、なかなかこういう機会はないようですね。
でも機会があれば、ピアノのため!と自分をさらけ出す練習をするのもよいですね。
へたくそなピアノだけど、僕の人生はピアノ!と思うことで開けてくるものもたくさんあるんじゃないかなぁ・・・。

駄句、
◆ へたくそなピアノ人生カタツムリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり
何だやっぱり覚えていたんじゃないですか。七点句をとれば、、、というあれ。
もう忘れたのかなと思ってました。
hata URL 2010/07/15(Thu)18:55:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]