忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はまたまた早起き、AM7時起き。
たいしたもんだ。
目的が出来たからであろう。
これから2ヵ月間、水曜日に人前で弾くことが出来るからである。
人前で弾くといっても7人ぐらいなのであるが、これがいい練習になる。
人に聴いてもらって緊張している時にどういう所で間違うのかというのが、明確になる場合がある。
そして人前で弾くわけだから、それなりに練習しておかなければならない。
それで今日も朝から1時間ほどいい練習をした。
もう1時間練習する時間を設けようと思う。
とにかく一日に一通りレパートリーを弾かなければならないと思うと、少々間違えていても、いつかまた弾けるようになるだろうと、たかをくくってしまうのである。
もちろんそれでは弾けるようにならない。
昨日ツレがNHKでニ胡のレッスン番組を見ていて、いい練習をしなければならない、と言っていたというのを聴いて、それだ!とがてんがいった。
とにかくこれからは一通り弾くのではなく練習の質を高めることに工夫を重ねなければいけないと思うに至った。
頑張ろうと思う。

昨日は句会があった。
久々に高点句をとることが出来た。
とてもうれしい。
その句、
◆ 見つめるとこわれそうなり桜貝
5点句である。
しかし同点でK野さんも高点句をとった。
その句、
◆ 更衣すずやかな風素肌過ぐ
単独高点句ではなかったわけである。
僕の他の2句はふるわず0点だった。
その句、
◆ 桜貝もらひて心ピンク色
◆ 桜貝いづこにしまひ忘れるか
桜貝3部作だったのである。
僕がいただいた3句は、
◆ 子は育ち川に気を吐く鯉幟 2点 I崎さん
◆ 肝試しせし日の神社樹下闇 1点 N崎さん
◆ オレンジのスマイルカットオーデリシャス 2点 O本さん
しかし昨日の句会は高点句は期待していなかった。
やはり期待しない方が良いらしい。

駄句、
◆ 期待せず句会に臨む涼やかに
PR

今日は15時起き。
今日の睡魔は手強かった。
なかなか起きられないし、もう17時まで寝てやれ、と思っていた。
しかし、今日は新聞作ろう会が16時からあるのを思い出した。
起きねば。
O西さんにあまり負担をかけると申し訳ないので、なんとか起きた。
昨日の句会の事。
句会が終わったところで、N崎さんが桜貝を配りだした。
桜貝とはあさりのピンク色のものを想像していた。
まったく違った。
半透明のピンク色の二枚貝。
とてもきれいです。
こんなきれいなものを知らなかったなんてとても恥ずかしい。
とにかく句会に参加していると、珍しいものに出会うことがある。
瓢の笛なんて、最たるものだ。
とにかくあまりにも桜貝がきれいなので、駄句が3句出来た。
その3句、
◆ さくら貝もらひて心ピンク色
◆ 見つめるとこわれそうなりさくら貝
◆ さくら貝忘れてしまふ定めかな
桜貝に申し訳ない。

駄句、
◆ さくら貝見ても駄句しか詠めぬかな

今日は12時半起き。
句会があるから張り切っているのだろうか。
僕にもよくわからない。
その句会、ふるわなかった。
最近調子が悪い。
今日の高点句はM原さんで4点、
◆ 藤棚の抹茶一服香り良し
なんで?
僕がいただいた3句は、
◆ 夏の宿遠く囁く鐘の音 1点 K原さん
◆ 花は葉に身に降りしもの受け止めて 3点 N崎さん
◆ 遊亀はいう緑の色はいくつある 1点 O本さん
僕が投句した句は、
◆ 竹の子のゆく末案ず曲がり方 0点
◆ 茶摘女の手先はメトロノームかな 2点
◆ 春キャベツごろんと落ちて他人の目 0点
あかん・・・。

駄句、
◆ 駄句は駄句佳句にはあらず風車
今日は11時起き。
句会があるので張り切っているというより、句会があるから新聞読んでピアノ弾いてブログを書く時間を考えたら早めに起きないといけないという算段だ。
要するにすることがあれば起きるのである。
することがなければ起きない。
実にわかりやすくできている。
今日の句会もふるわなかった。
最近調子が悪い。
今日の高点句もI崎さんで5点句、
◆ 入学や並ぶ鉛筆先尖る
僕も頂いてしまった。
入学して心あらたに行く学校。
もちろん鉛筆も入念に削っての登校である。
さすがにうまいですね。
今日僕が頂いたのは4句。
◆ 春深夜意地で支える影一つ K原さん 1点
◆ 入学や並ぶ鉛筆先尖る
◆ 立ち話葱坊主しかと聞いてをり I出さん 3点
◆ デジカメや牡丹九つ納めかね N野さん 3点
今日は主宰が気炎を吐いた。
その句、
◆ シャボン玉消えゆく先の虹の色 4点
◆ つぶやきの如く生まれし春一句 4点
珍しいことがある。
と、言っちゃうと怒られそうである。
僕の句は、
◆ 浄土には坂道あるか風光る 0点
◆ 坂道を濡らしてゆきしこぬか雨 3点
◆ 坂道に落しものありいぬふぐり 1点
坂道と言えば、T所氏。
T所氏へのオマージュである。

駄句、
◆ T氏へのオマージュ三句春惜しむ
今日は11時起き。
今日は句会があった。
高点句は、4点句でK井さん、
◆ 我友よ桜の如く散り急ぐ
珍しい人が高点句をとるものだ。
もちろん、T所氏を悼む句である。
今日は8句いただいた。
その句、
◆ 満開の桜に足のふらつきて O出さん 1点
◆ 春深し列車もゆったり走りをり O出さん 2点
◆ ふらここや錆びて軋みて風を乗せ I崎さん 3点
◆ 朧月心のゆとり取り戻し N崎さん 3点
◆ 思い出も宝となりし桜貝 N崎さん 2点
◆ 落ちかけし千鳥が淵の桜かな O本さん 2点
◆ 高潔に生きた歳月花に果つ I出さん 2点
◆ それぞれの春踏みしめて運動会 F井さん 3点
今日は共感する句がいっぱいあった。
僕の3句、
◆ 花咲きて吉野の雨を思い出す 0点
◆ 花曇遺骨は母に抱かれをり 0点
◆ 千の風友唱和して鳥帰る 3点
ふるわなかった。
やはり意気込むと駄目なようだ。

駄句、
◆ 意気込むと点は入らず春句会
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]