忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は13時半起き。
句会があるので起きられた。
今日は高点句をとることができなかった。
そうたびたび高点句をとれるほど甘くはないということを実感した。
今日の高点句は2人で5点句、
◆ 蝉取の親と子の声蝉に勝つ T田さん
◆ 裸電球揺れて人呼ぶ夏祭り N崎さん
僕の3句は、
◆ 水打ちや腰の引けてる娘さん 1点
◆ 数々の追憶光る手花火に 3点
◆ 太陽の苦味成分ゴーヤなり 0点
僕が頂いた3句は、
◆ 蝉取の親と子の声蝉に勝つ
◆ 手の中にかぶと虫置き自慢顔 2点 T田さん
◆ 裸電球揺れて人呼ぶ夏祭り
でした。
次回は高点句狙いに行きます。
そして短冊に書く!

駄句、
◆ 再来週句会はめざせ高点句 

PR
今日は13時起き。
今日は句会があるので少々早めに起きた。
やりました!
3回連続高点句!
しかし3点句で、4人いましたけど。
その僕の句、
◆ 雰囲気は昭和のままのラムネ瓶
他の3人の高点句は、
◆ 打水に心の生気取り戻し N崎さん
◆ とまらないふき出る汗に辟易す K野さん
◆ 北向きの廊下にそよと夜の秋 O本さん
高点句の中から1句選んで短冊に書いて部屋に飾るのだが、主宰がナル男さんでいいんじゃない、とおっしゃるので甘えることにしました(というか書きたい!)
僕の他の2句は、
◆ 万緑の稜線眺む丘の上 1点
◆ 炎天や空気を焦がし人焦がす 2点
僕が頂いた3句は、
◆ 空蝉の庭のあちこちころげおり O出さんの母 2点
◆ 窓明かりすだれ通してもれてくる K野さん 1点
◆ 北向きの廊下にそよと夜の秋
です。
今から短冊を書こう!

駄句、
◆ 短冊に我が句を書きし蝉時雨
今日は10時起き。
今日は水曜日なので研修生がピアノ演奏の聴衆を務めてくれる日。
今日で研修は最後だそうだ。
いままで来ていた研修生は医療大学の学生さんだったのだが、これからも他のところから研修生は来るそうだ。
医療大学の学生さんは引率している先生が僕のピアノをたいそう気に入ってくださり、学生さんにも「ききまえ、ききまえ」と勧めてくださっていたのです。
だからこれから他のところの研修生が来ても僕のピアノを聴いてくれるシチュエーションになるかどうかは分からない。
とにかく聴いてもらうのはとてもいい練習になっているのでこれからも続けたいところなのだが、相手がいる話なのでどうなるかは分からない。
しかしピアノ演奏を聴いてもらうというのは、とても能動的なことなのである、と書いてあるブログを読んで、そうなんだぁといまさら感服した次第なんです。
そりゃそうですよね、能動的行為の極みですよね。
そういうことに気づかずにピアノ演奏を聴いてもらおうとしている僕は鈍感というか事が分かっていないというか、にぶいですね。
そのブログには人前でしゃべれないような人はピアノは弾けないとも書いてありまして、僕はしゃべるのが苦手なので、こりゃ失格だと思い至るも、それでもやるんだという強い能動的意思が湧き出でてくるのです。
果たして僕のような人間が人前で弾くことは許されることなのでしょうか?
こんな風に弱気なことを言っていること自体失格のような気もするのです。
ちょっとこれから自分の心に革命を起こさなければいけないのでは、・・・しかしそんなに簡単に革命は起こりません。
いまの自分のままでもとにかくやるという意志を強く持って、目的を遂行するのみです。
失敗してもいいじゃないですか・・・、と、こういうことを言っているからだめなんだよと言われそうです。

今日はとてもうれしいことがありました。
句会があって、自己最高記録の7点句をとりました~(祝)!
その句、
◆ 風見つけ風にこたえる風車
しかし、風車は春の季語なんですよね。
いいんです、それでも。
僕が投句したあとの2句は、
◆ 恐るるに足らず青々栗の棘 1点
◆ 青田から泥の足跡ひとり分 0点
しかし今日は期待していなかったのですが、それが功を奏した格好になりました。
僕が頂いた句は3句で、
◆ 六畳に爺婆猫の大昼寝 3点 I崎さん
◆ 短冊を代えて風鈴吊しけり 3点 N崎さん
◆ 盆墓参亡き母の前侘び言葉 1点 Y崎さん
今日は祝杯をあげたいところなのですが、今日は飲まない日。
例外あってもいいですよね。

駄句、
◆ 七点句祝杯あげし生ビール
今日はAM8時半起き。
ずいぶんとねだめをした。
土曜日は16時起き。
日曜日はAM11時に起きるも、一日中うつらうつら。
月曜日は16時起き。
火曜日は16時半起き。
連日爆睡だった。
何やら目が覚めるときに憂鬱で起き上がれないのである。
これほどうっとおしい気分では生きているのも嫌になる。
これは梅雨前線のせいだろうか?
そうとしか考えられない。
今日は連日爆睡のせいもあったのだが、研修生が来る水曜日なので起きた。
そして聴いてもらった。
まあまあましに弾けた。
ここのところ重点的に同じ曲7曲を練習しているからその成果が出た。
研修生を連れている先生が、涙を流している生徒がいましたよ、と言っていたが、僕は分からなかった。
嘘ではないよと言っているのだから本当なのだろう。
その先生が、自信を持ったらいいのよ、とおっしゃってくれるのだから、素直に自信を持ちますと宣言したらよいようなものの、自信は過信と常々思っている次第だから、自信は持たないようにしているのですと申し上げた。
そりゃ~ちょっとは自信を持っている部分もあるけど、ことピアノに関しては自信を持つほどの感性もなければ、努力もしていないし、技術もないので、自信を持つにはやはり至らない。
先生は、過信に陥らない程度に自信を持てばいいのよ、とおっしゃるのだが、なるほどと思いつつも、やはり自信は持てない。
O本さんに指摘されたのだが、今日の僕の演奏を聴いて、もっとその曲に没頭して弾かないといけないんじゃないの、と鋭い指摘をされた。
その通りなのだが、その域に達するには練習を積まないとだめであろう。
千秋みたいに「オレ様の音楽を聞け!」ぐらいのことを言いたいのだが、千秋は天才、僕は凡才。
そんなセリフ死んであの世に行っても吐けません。
しかし、研修生の前でまあまあの演奏はできたのである。
7曲限定のリサイタルは年内にできるかもしれない、などと希望的観測を立てている。
ところで今日はうれしいことがもう一つある。
句会があったのだが、高点句取っちゃいました~!(祝)
その句、
◆ 鼻唄のメロディーふわり風薫る 4点
しかし単独の高点句ではなかった。
その憎たらしい句が、
◆ 五月晴地蔵の前掛け替へてをり S田さん
憎たらしいが僕もこの句に点を入れてしまっている。
しょうがない。
僕の他の2句、
◆ フォアグラと鰻あうよとシェフの言ふ 0点
◆ 打水しこの世になじむ狭庭かな 0点
点が入らなかった。
打水…の句は、O本さんが、
◆ 打水し我が家になじむ狭庭かな
にしたらよかったんじゃないのと言われ、なるほどと思いつつ、それならもっと早く指摘してくれればよいのに、…。
僕が頂いた3句は、
◆ すっと立ち白きつぼみの花菖蒲 1点 O出さんの母
◆ 夏蜜柑あばた面して鎮座まし 3点 N野さん
◆ 五月晴地蔵の前掛け替へてをり
でした。
だんだん眠たくなってきた。
腹も減ってきた。
ここで一つNHKに申し上げたき候。
野球賭博問題が広がりを見せているが、どんなことがあっても名古屋場所が開催されたならば、放映してほしい。
放映をやめたほうがよいという意見があるようだが、耳を貸さないようにしてほしい。
相撲を楽しむのは2ヵ月に一度。
相撲協会も開催しないというような決断をしてほしくない。
相撲業界がけがれているのは問題であるが、今に始まったことではないだろう。
多分最近外国人力士が活躍して日本人力士が活躍しないのに腹を立てている関係者がリークしたものと勝手に想像しているのであるが、とにかく横綱の相撲が観たいのである。
横綱白鳳の連続白星の記録もいつまで続くか気になるし、とにかく名古屋場所を開催してちゃんと放映してほしい。
僕がブログで叫んだところでどうにもならないだろうが、何とかしてほしい。

◆ 大相撲何が何でもやってくれ

今日は12時半起き。
菖蒲茶会があるので、写真を撮らなければならない。
使命感も少々あるのだが、ツレに怒られるとまずいので、起きられた。
気迫のこもった菖蒲茶会である。
やはり気迫がこもらなければいい物はできない。
あまり花心はないのだが、菖蒲の花をしつらえたお茶席は美しい。
菖蒲茶会で一句ひねろうと思う。
◆ 生け方に気迫のこもる菖蒲かな
駄句ですね。
◆ 生けられた菖蒲にこもる気迫かな
これでもあかんなぁ。
◆ 生けられた菖蒲にこもる心かな
これがよいか?
ところで昨日句会があった。
高点句は、
◆ 振り上げし鍬の軽さよ更衣 5点 Y本さん
いい句だと思って僕も取ったのだが、パクリだと言っていた。
パクリはだめです。
これがなければ僕のが高点句になっていたのに、腹立たしい。
その僕の句、
◆ 蛍火やピアニッシモの命かな 4点
◆ はかなさを明滅させる蛍かな 3点
◆ ほうたるに授ける闇の息づかい 1点
僕としては…息づかい、の句が気に入っていたのだが、あまり点が入らなかった。
僕が頂いた句は5句あって、
◆ 振り上げし鍬の軽さよ更衣
◆ ひまはりの向こうに落ちる夕日かな 3点 O出さんの母
◆ 暮れなずむ泰山木の花あかり 3点 N崎さん
◆ 更衣去年のもので我慢する 1点 主宰
◆ でで虫やわれも角出す槍も出す 3点 I崎さん
ということで楽しい句会でした。

デイケアに新しいパソコンがやってきた。
7、である。
ウィンドウズ7。
新しいOSを使うことができると、なんか嬉しい。
しかし、パソコンの初期設定をしに来た富士通の人が女性なのだが、めちゃくちゃ素早い。
これぐらい素早く仕事をしないと、こういう業界の中では通用しないのだなと思った。
横で少しの間見ていたのだが、何をしているのかさっぱり分からないので、理解するのをあきらめた。
とにかくあっさりとパソコンが据え付けられて、うれしいのだが、分からないというのは不全感が残る。
でも、分からないことは世の中たくさんあるのだからと、言い聞かせて、納得することにした。

駄句、
◆ 分からないことで満ちたる世界かな

忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]