忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は12時半起き。
句会があるので起きたのだろう。
そしてその句会、気焔を吐きました!
7点句。
その句、
◆ 花仰ぎこの頃逝きし人想ふ 
もちろん、T所氏のことである。
あとの2句は、
◆ 玉蘭の力をこめし蕾かな 3点
◆ にぎやかに集へ集へと花誘ふ 1点
11票も集めた。
気を良くしました。
先週に引き続きの高点句なので、殊のほか気分がよろしいです。
僕がいただいた3句は、
◆ 春光の竹のあい間に見え隠れ 4点 O坂さん
◆ 口笛のひとりでに出る春夕べ 3点 O本さん
◆ うそをつく人に罪なし四月馬鹿 2点 主宰
でした。
今日はいい句が少なかったように思う。

駄句、
◆ 高点句二週続けし桜咲く
PR

今日は13時起き。
句会に間に合うように起きた、のかもしれない。
起きた甲斐があったのか、高点句取りました!祝!
その句、
◆ 地震来るそれぞれの春奪いをり
で、7点句でした。
「地震」は俳句では「なゐ」と読みます。
僕の投句した他の2句は、
◆ 白魚や正論かざす人でなし 2点
◆ 被災地に雪よ降るなと天に乞う 1点
僕としては白魚の句が良いのですけどね・・・。
僕が頂いた句は、なんと9句。
今日はいい句がたくさんあった。
3句に絞りたいのだがそれができない。
その9句、
◆ 春雨になれた夜路をとぼとぼと 1点 K原さん
◆ 園児たち春や昔の前にかな 1点 主宰
◆ 浮かんでは又潜りたる春の鳰 2点 主宰
◆ ため池の水きらめきて山笑う 5点 N崎さん
◆ 眼裏の津波の消えず春の冷え 3点 N崎さん
◆ 何事も無かりし毎く朧月 3点 N崎さん
◆ 里富士の稜線に置く春の雲 3句 I崎さん
◆ 白魚の群に潜んで死んだふり 2点 O本さん
◆ 食卓の音にあわてる白魚よ 1点 O本さん
今日は地震の句が多かった。

駄句、
◆ 地震の句多くそれでも句会あり

今日の句会の報告。
今回はふるわなかった。
高点句は5点句でY崎さん、
◆ 小石投げ三回跳ねる春の海
でした。
僕の3句は、
◆ 庭掃除終へて椿の微笑みし 1点
◆ 雛壇をしまひ名残のそこにあり 0点
◆ 娘御のようにこの山笑ひけり 2点
僕が頂いた3句は、
◆ 年月を共に迎へし雛かざる 1点 N崎さん
◆ 呆けゆく吾に春愁寄りつかず 2点 I崎さん
◆ 東風吹かば何故か東へ旅したき 1点 主宰
でした。

今日は特別な日なので、今晩はご馳走を食べに行きます(うれぴ)。

駄句、
◆ 特別な今日という日や馳走食べ
今日は14時起き。
気分が悪くてなかなか布団から出られなかった。
最近こんな日が続いている。
デイケアに来ると少々気分が晴れるので無理してでも来た方がよいのは分かっているのですが、布団の中に居るとそういうことがどうでもよくって、ずるずる布団の中で過ごすことになるのです。
今日は句会の日。
もちろん遅刻。
僕の句が高点句になるはずだった。
それが句会の終わりの方で出席された方が、ライバルの句に点を入れて、高点句にあいならず・・・。
その高点句の句から、
◆ 手にすくい固めて盆に雪兎 5点 N崎さん
僕の句は、
◆ 道後の夜春に馴染みしネオンかな 2点
◆ 空見上げ雪を食べてる子供かな 0点
◆ 仏像の背中ほんのりあたたかき 4点
なかなか高点句を取るのは難しい。
僕が頂いた3句は、
◆ 山の子にはげまされたる春の寺 2点 T田さん
◆ 春の瀬戸タンカー一つおいてあり 1点 主宰
◆ 晋平の句碑に出会いし春の道後 2点 O本さん
ということでした。

東野圭吾の「聖女の救済」を読み終えた。
途中まで読んでいて、さすがに東野圭吾に飽きてきたかなと思っていたのだが、最後が劇的だった。
これはまた次を読まないといけない。
次はデイケアですでに借りてある、「パラドックス13」。
なんかあまり題名に惹かれるものがないのですが、ついでだから読んでみようと思います。

駄句、
◆ 高点句取りそこないて鳥もつ煮

今日は12時起き。
このぐらいに起きられれば罪悪感も少々少ないというもの。
いや罪悪感はもともとないですね。
あったらこんなに毎日寝られるはずがない。
今日は句会があった。
祝!高点句!
その句、
◆ 釜の湯のたぎる外には牡丹雪 4点
なかなか詩情たっぷりで良いのではないでしょうか(手前味噌)。
高点句はもう一人いて、
◆ 恐るべき八十余粒の年の豆 I崎さん
この人は毎回のように高点句をさらっていく。
短冊に書くのはどちらになるのかということだが、僕に譲ってもらった。
僕のほかの2句は、
◆ 枯尾花お洒落に活ける喫茶店 2点
◆ ひそとある蕾の心椿かな 0点
僕が頂いた3句は、
◆ 湯豆腐や老いの命のゆらめける 1点 I崎さん
◆ 恐るべき八十余粒の年の豆
◆ 天も地も色を変へたる今朝の春 1点 主宰
今から短冊を書くことにしよう。

駄句、
◆ 高点句取りて短冊したためし
 

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]