忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は13時起き。
句会があった。
またまたやりました!
3週連続の高点句!
最近当たってます。
その句、
◆ 松山をはなれいくとせ曼珠沙華 6点
今日はたぶんダメだろうと思っていたのですが、分からないものです。
他の2句はふるわず、
◆ 金木犀思い出多し道後の湯 2点
◆ 軽トラにわんさと積みしさつまいも 0点
僕が頂いた3句は、
◆ 新米の届ける白い思いかな 3点 N木さん
◆ 一夜干し網の中から十三夜 4点 N野さん
◆ 愚痴云わぬ心で決めた十三夜 3点 N野さん
今日はI崎さんが来ていないし、投句もされていない。
どうされたのでしょうか?
心配です。
あの人がいないと句会が少々盛り上がりに欠けます。
お年なのでなおのこと心配です。

駄句、
◆ どうされた句会に顔を見せざりし

PR
今日は12時半起き。
句会がある。
祝!高点句!とりました!
その句、
◆ 天高しそうありたしや志 4点
しかしもう一句4点句があって、
◆ 芳しき檸檬一個を部屋に置き I崎さん
単独高点句というわけにはいきませんでした。
それでもとてもうれしいです。
今から短冊を書きます。
僕の他の2句はふるわず、
◆ 法師蝉時に輪唱奏でをり 2点
◆ 名月に心を捧ぎピアノ弾く 0点
僕が頂いた3句は、
◆ 名月の誘ひに夜ふけの散歩かな 3点 I崎さん
◆ 芳しき檸檬一個を部屋に置き
◆ 剪定の音見上げれば鰯雲 3点 O出さん
僕は句を選んでいるときに、剪定の・・・が高点句になるな、と思っていたら意外に伸びなかった。
この句を抑えて僕が高点句というのは何かの間違いともいえるし、おこがましい気もする。
ただ、「剪定」が春の季語、ということで鰯雲と重なっているのですね。
でもこの場合どうしようもないので重なるのはしょうがないと思います。
芳しき・・・の句は明らかに梶井基次郎の「檸檬」です。
半年ぐらい前にこの短編小説を始めて知って(ツレに教えられて)、読んだのですが、変わった小説です。
その雰囲気も一句に収まった印象があります。
ところで檸檬はホトトギスの歳時記では季語と認められていなかったのですが、最近秋の季語と認められたようです。
句会に出るといろいろと勉強になります。
ところがその主宰が、もう句会に来ないとおっしゃる。
なんてことをおっしゃるんだい!
来なきゃいきませんよ!
当然っすよ!
主宰はひざを痛めて長い距離を歩くのが苦痛だそうで、句会に来るのが苦痛だということなのですが、手がないことはないのです。
病院にはショートステイができる援護寮があって、それを利用すればいいんです。
もう来ないなんて今生の別れじゃないですか!
主宰の知識を生かしてこその句会です。
主宰がいないとなるとがくっと句会の質が落ちます。
ここは主宰に踏ん張ってもらって来てもらわないといけないです。
わがままでしょうか?
主宰は右の膝を痛めたとき手術で治ったのだから、左足も手術で治しちゃえばいいんです。
別にお金に困っていて手術を受けられないということではないんですから。
とにかく隔週で一度会えるのを楽しみにしているんですから、つれないことを言わないでほしい。
頑張って!

駄句、
◆ 今生の別れはないよ彼岸花
今日は10時起き。
今日はバルサンをたくために早めに起きた。
ツレがダニをどうにかしてくれ~!とうるさいのでバルサンをたくことになった。
以前もバルサンをたいたことがあったのだが、その時ガス警報機が鳴って近所迷惑になってしまったことがある。
なのでバルサンをたくのには抵抗があったのだが、ガス警報器にナイロンをかぶせて縁をガムテープでしっかり密封してこれで万全と思っていたら、甘かった。
あらかじめ、管理人にもしも警報機が鳴ったら携帯を鳴らしてくださいとお願いしていたところ、携帯が鳴った。
もうバルサンはたくさんだ。
しかしダニは死滅ささないとツレがかわいそうである。
管理人に聞いたところ他にもいろいろ方法があるようなので、試してみようと思う。
しかし不思議なのだが僕は全然ダニにやられないのである。
ツレの方にばかり行くようである。
なぜか分からない。

今日は句会があった。
バルサンの件で腹立っていたのだが、気を良くした。
高点句を取ったのである。
5点句だ~!
その句、
◆ 鰯雲正義を論ず本を読む
最近マイケルサンデル氏の「これから正義の話をしよう(だったと思う)」という題の本を読んでいて、それで一句作ってみた。
しかし、なんか内容についていけず3分の1を読んだところで放ってある。
なんかねちねちした議論を考えながら読まないといけないので、根負けた。
僕が他に出した2句はふるわず、
◆ 虫の声指揮をとるのはどの声か 1点
◆ 風の盆心静かにざわつきし 0点
今日頂いた3句は、
◆ 秋空の下で磨きし靴光る 1点 O出さん
◆ 前を行くまだまだ使う秋日傘 3点 T田さん
◆ ひとごころくずれやすきや冷奴 3点 I崎さん
とにかく高点句をとってうれしい限りなのだが早起きしたもんで眠くって眠くって、あくびばかりしていた。
態度が悪い!
でも出るのです。

駄句、
◆ 高点句とるが欠伸でしまらない

今日は12時半起き。
今日は句会がある日。
しかし、「句会や、もうええわ!」と布団にもぐっていた。
そのうち気まぐれに目が覚めた。
ということで句会の報告。
今日はふるわなかった。
その僕の句、
◆ あちこちに新米もらひ食べ比べ 0点
◆ 新米に優るつやなし旨さなし 2点
◆ 新米やおかわり所望三杯目 0点
駄句を並べてすみません。
ネット世界が穢れますね。
しかし今日はいい句がたくさんあった。
普段は3句しか選ばないようになっているのだが、今日は7句も取ってしまった。
まずは高点句から。
今日は3点句が高点句で4句、
◆ 田面吹く風に向かいて赤とんぼ N崎さん
◆ 試歩のばす少しおしゃれに夏帽子 N崎さん
◆ 夕闇に一色添えし虫の声 O出さん
◆ 手のひらに掴んでみたい今朝の秋 Y崎さん
僕が頂いた7句、
◆ 虫籠をかかげ改札通る子や I崎さん 1点
◆ 試歩のばす少しおしゃれに夏帽子
◆ 夕闇に一色添えし虫の声
◆ 冷奴とまどうようすはしにのせ N木さん 2点
◆ 桐一葉濁世をするり落ちにけり 主宰 1点
◆ ホ句の秋句帳とともに旅をする 主宰 2点
◆ 手のひらに掴んでみたい今朝の秋
僕としては今日の一番は、冷奴・・・、なんですがね。
最近不調だったN木さんがこの句を作ったと聞いてびっくりしました。
時々面白い句をこの人は作ります。
今日は大御所のI崎さんとN崎さんが来られなかったので少々さびしい句会になると思いきや、僕は今日はいい句が多いと思ったし楽しかった。
やはり眠たいなんて言わないで句会には間に合うように来ないといけないですね。
反省・・・。

駄句、
◆ 冷奴とまどってをり佳き句かな

今日は13時半起き。
もっと寝ようと思ったがこれ以上眠れなかった。
仕事もあったし。
350円の・・・。
昨日の満月、美しかった。
みましたか~。
19時ごろと23時ごろに見たのですが、とても美しかった。
俳人(廃人?)は、というか、俳句をするものとしては月は必ず賞でなければなりません。
義務です(嘘です)。
義務と言っているあたり、えせ俳人ですね。
そこで一句詠みました。
◆ 生(あ)れし月空に導く吾の心
駄句の名手なのでご容赦ください。
来月は名月です。
名月は俳人でなくとも見なければいけませんよ~!

駄句、
◆ 月の句を詠みても吾の句駄句は駄句
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]