忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

40連勝!
これからの一里塚は、
42連勝(6週連続)
45連勝(5の倍数)
49連勝(7週連続)
50連勝(半分達成)
となる。
よく頑張っている。
ところで昨日のおでん。
ちょっと失敗。
H川さんに天ぷらちくわはあんまり煮込んだらダメよ、と言われていたのに従わなかった。
結果、ちょっと味が悪い。
でも概ね可です。
美味しくいただきました。
今晩もおでん。
具は少なくなているので、腹を満たすために、おでんダシにうどんをぶち込む。
さて昨日の晩、おせちの買い物の段取りをツレと一緒に考えた。
できた。
とりあえず今日は、スモークサーモンの予約とごまめの買い物をツレにしてもらう。
目標があるのはいいことです。
とにかく年初にみんなを笑顔でいっぱいにするべく頑張ります。
PR
26連勝!
続いています。
今日は喫茶に出ている間眠たかった。
上がったら寝ると固く思っていた。
そして寝た。11時15分から1時間寝て、食事をしてまた寝て、起きたのが14時半。
まだ寝足りない。
今からデイケアのホームページのていたをワードで作ろうと思っている。
ところで昨日食べた鯖寿司。
恐ろしく美味しかった。
手前味噌ですが、ほんと美味しかった。
また作ろうと思った。
ところでおせち。
昨日本を見ながら段取りを考えていた。
今年の年の瀬は思いっきりおせちに注力する。
美味しいものを食べるためなら労力を惜しまないこの根性は、もちろんいやしさから発したもの。
本に書いていた理念からは遠く離れているが、とにかく作ると誓った。
毎年年の瀬におせちを作ろうと思えるぐらいに美味しいものが作られればと思っている。
しかし今晩の晩飯がまだ決まっていない。
ツレが帰ってくるまで何を買ってくるかわからないので、とにかく待てです。
なにも買って来なかったら手抜き料理で済まそう。
この病気は不確定な要素があると何やら不安になるので、晩飯を何食うか別れているというのは難儀なことです。
ゆうずが利かない性分。
治りません。
治したい。
こればっかりはどうしようもないか・・・。
18連勝!
20までもう一息です。
一つづつ一里塚を超えることによって100への道のりを緩和する作戦です。
土日伊予三島に帰ろうと思っていた。
土曜日喫茶の仕事をして食事をして車に乗り込んで、そこまでは良かったのですが、交差点で赤信号にひっかかるたんびに眠たくなってしんどくなる。
家に帰ってもしんどいのは変わらず。
親に詫びを入れて行かない旨を伝えた。
そして2時間以上熟睡。
晩ご飯は簡単なものに。
蕎麦。
G藤さんからもらった蕎麦があったのでそれで夕食をすますことに。
その蕎麦。
大分の方の蕎麦らしいなのですが、めちゃくちゃ旨かった。
なんかお礼しないといけない。
ほんとG藤さんにはいろいろしていただいて恐縮です。
そして昨日の晩ご飯はおでん。
いままでうまくおでんを作ることが出来なかった。
美味しいのは美味しいのですが、出汁が濁るのが気に入らなかった。
原因は分かっている。
ただ面倒なのでいままでしてこなかった。
天ぷらとちくわ、すじ肉を一旦下茹でする手間を惜しんでした。
それをしたらどうだどうだ、澄んだ出汁の中におでんの具がある。
すばらしい。
出汁は昆布を前の晩からつけたものに鰹節で出汁をとったものに醤油。
お出汁を飲むだけでも感動です。
手前味噌ですがおでん作りに自信が出来ました。
ローソンのおでんより美味しいです。
食ったことないけど。
今日も昨日のおでんの残りを食べる。
楽しみです。
ところで今迷っている事案がある。
ヨーロッパに行くかどうか。
金があるんだったら行けばいいじゃないか、となりそうなところなのですが、なにぶん体力に自信がない。
行けばいい思い出になると思うのですが、どうも踏みきれない。
それと言語の壁がある。
それを考えているとやめておこうかという気になるのですが、いま「感動する能:茂木健一郎」を読んでいるとなんか行こうかななんていう気になってきている。
その本には「ポジティブ能」とか「本物を見て感動すること」とか書いていて、これを読んでいるとちょっと頑張ってみようかという気にさせられる。
行くとしたら来年5月ごろ。
果たして実現するかどうか。
まず100連勝することですね。
しかしみんなにとっては娯楽のようなことが、僕には負担に思えてしょうがないのはどうしてか。
不思議です。
64連勝!
そして体重の方は勝ちました。
前日の体重を維持、84.8です。
これで星勘定は11勝4敗。
しかし今日外来で、病院が開くのを待っていたら、H柴さんが「おにぎりいらんな」って。
H柴さんのおにぎりのコメは実家の米なのでおいしいことは食べる前から分かっている。
そして散歩友達でもあるので、減量中だと言って断りにくい、というか、食べたい方が勝っている。
一個いただいた。
旨っ!
お礼するからあとで喫茶に来て、というと、来ました、おにぎりを携えて。
「もう一個いるな」
「うっ・・・、いる」軟弱。
美味しい!
これは昼ごはんのご飯をつぐ量を控えないといけないなと思っていると、今日の昼ごはんは三色ごはん。
量を調節できへん。
こうなったら晩ご飯を減らしたらええんや、と思っているが、思っていることを実践に移せない軟弱且つ薄弱精神を持つ僕にはどうなることかいまから不安です。
ところで昨日ツレを見直す出来事があった。
冷蔵庫にのだめ料理が残っているのですが、それをちょこちょこ出してくる。
「もうそんなん出すな!」
「どうするん」
「捨てたらええんじゃ!」
「もったいないやん、スープをつくるきん」
スープ?
ツレの好きなようにさせておいた。
のだめ料理の残ったものをとりがらスープで煮込んだところにレタスを放り込んで一品出来上がり。
なんかうまそうだ。
食べてみる。
うまい!
驚愕ものである。
あのまずそうな残り物がこのような料理に変身するとは思いもしなかった。
何しろのだめ料理にはブーケガルニの香りが残っているので、これまた非常にとりがらスープと相性が良い。
ツレの料理には舌を巻くことが多々あるのですが、今回も驚かされた。
「ナル男は1から材料が揃ってなかったら料理できへんきんな」
「確かに・・・」
さてそろそろSSPSの給料計算の続きをしよう。
今日は喫茶藤に朝昼入っていたので時間がなかった。
ちゃっちゃとやろう!

駄句、
◆ 残り物一品にする腕のあり

今日は12時半起き。
12時半に起きるのが固まって来たような気がする。
昨日は寝酒したので朝早く起きるかなとも思ったのですが、なにしろたかが必要条件です。
昨日は風呂に入る前の体重測定で、800グラム増だったので寝酒をしたら大変なことになると思いつつも、寝酒を飲むという意思決定は揺るがなかった。
ほんと安きに流れる決断に関しては、ほんと意志が固いです。
こういうのを意志が弱いとも言います。
昨日は念願のハヤシライスを食べました。
念願のって、再々食べているじゃないかという突っ込みを入れられそうなのですが、ほんと1週間も間をあけるとハヤシライスの事を愛おしく思うのであります。
毎日食べてもいいぐらいなのですが、僕だけが食べるんならそれで済みますが、ツレも道連れとなるのでツレの猛反対は想像に難くないわけです。
実は、火曜日の病院の昼食がハヤシライスだったのです。
もちろん無性に食べたかったわけなのですが、ここは非常に硬い意志を貫いて食べなかったのです。
今思えば食べても良かったかなと思うので無駄な固い意志となってしまいました。
とにかくおとといの火曜日に食べなくても水曜日の晩に食べられるんだと思い我慢したのです。
そして昨日の晩、意気揚々としてハヤシライスを作りました。
作ると言ってもあまりにも簡単なレシピなのですが、またそれがいいところでもあるのです。
合間でピアノを弾きながら出来るのを待っていました。
そしてセットしていたタイマーが鳴って出来ました、ハヤシライス~!
オ~トレビア~ン!ファンタスティックテイスト!グラッチェグラッチェ!
とてもおいしいです。
残念なのは月曜日に歯の治療をしてまだ口の中が調子が悪かったため、十分に味わいつくすことが出来なかったこと。
でもハヤシライスの余韻は夜床に着くまで、残っていました。
次ハヤシライスを作れるのはいつの日のことだろうか。
遠いようで近い未来のことに思いを馳せる日がこれから続くことになると思うと少々憂鬱です。
連休明けに食べてもいいんじゃないの、とツレと相談することにしよう。
そう思うと予定の入っていない連休なんてさっさと過ぎ去ってしまえとも思えるわけですが、連休に何も予定がないのもさびしいものがあるので今から計画をたてようか?
しかしゴールデンウィークはどこもかしこも車は多いし人も多いし、出かけないのが一番だというのが、ツレの文句なのである。
さてさて連休はどうなるのか?

駄句、
◆ 花水木連休明けはハヤシなり

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]