忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21連勝!
やっと20に乗せた。
しかし今日は起きる気がなかなかしなかった。
色々なことを考えているともうどうでもいいやなんて気になっていた。
だが起きた。
今日も喫茶でただ働きです。
今しがた名刺の注文をこなして、エクセルを使ってある計算を試みていたらもう14時45分。
今日は15時半からK本さん宅へ伺うべくもう帰る予定。
土曜日からの時系列。
土曜日午前中は喫茶の2号店でシフトに入っていた。
そして喫茶からあがる直前に一緒に喫茶で仕事をしているO越さんに僕が週4日1号店でただ働きしているのをお金をもらいたいんだけど、それを火曜日の喫茶ミーティングで議題にあげようと思っているんだけど、O越さんはどう思う、と問うた。
反対、だって。
僕にとって意外な反応だったので、冷静になって反対する理由を聞いてみた。
しばらくたって、「日程が変わるから」と、ちょっと良く分からない反対理由を述べられた。
それからいろいろと会話を交わした上で、火曜日までに考えておくわ、と言われた。
まさかO越さんに反対されるとは思っていなかったのでがっくりきたしこのままでは自分の思うような結果を得られないと思い、皆にスタッフも含めて話を通しておいて考えてもらっておくことにした方が良いと判断。
次にマスターに意見をうかがった。
すると、それは契約がどうなっているかということやな、とこれまた厳しい意見。
そこで、最初はボランティアで起きることを目的に入っていたが欲が出てきてお金をもらうようにしたいと考えているんです、と言ったところ、とにかくスタッフの意見を聞かんといかんな、と言われた。
どうやら壁は高いようである。
次はスタッフに話を通しておかないといけないと思い、喫茶スタッフ3人に話を通しておいた。
僕の思惑通りに事が運ばない予感がしてきた。
しかし土曜日はすることがたくさんあった。
日曜日に親の誕生日を祝うべく僕の料理の腕をふるう予定になっていた。
喫茶のことを考えながら料理の段取りを考えながら仕込みを始めた。
まずは鯖に塩を振ってしめておいた状態で鴨ロースを仕込んだ。
コンロが3つしかないので、鴨ロースを蒸すのが終わってから筍を茹でる。
そしてわらびに炭酸をかけて、お湯に浸す。
言葉で書くとたわいもないがこれに3時間以上を費やす。
料理をしながら音楽を聴いていたのですが、まずmozartさんに借りていた、シューマンのピアノソナタ第1番と謝肉祭を聴く。
なんか料理が忙しいせいかあまり心に響かなかった。
しかしまだ聴いていなかったバッハのフーガの技法、ニコラーエワ演奏のものを聴いていると気持ちが良い。
そしてまたマタイ受難曲を聴いていた。
最高です。
何度も繰り返し聴いているのですが、これが最近手に入れたCDの中で一番心の奥に響いて来る。
というか、今までで聴いたなかで最高の音楽のような気がする。
音楽を聴きながらの料理の仕込みが終わってからお掃除、50分かかった。
そしたらもう17時半。
今日は料理の仕込みをするので外食すると最初からツレとしめし合せていた。
華宮、中華料理です。
おいしゅうございました。
その中華料理を食べる前に、喫茶の件で僕の心に渦巻いている懸念をツレに吐き出していた。
なんか被害妄想が膨らむのです。
いままでがいままでだから喫茶ミーティングでとんでもないことを言われる上に、僕の思うような結果を得られなかった時のことをこんこんと考えてしまう。
ツレはそんな僕の話をめんどいだろうが聞いてくれていた。
それでいろいろ案も出してくれた。
先ほどしていた表計算もそのうちの一つである。
とにかく気分は次第に収まってきた。
中華料理を食べたあとはニュースをリビングでゴロンとなってみていると眠たくなってきてうとうとしていた。
そしてもう寝る時間。
そして日曜日。
AM12時30分に親が来ました。
それから残りの買い物をしに親と一緒に出かけた。
買い物から帰ってきて麻雀。
勝った。
ツレも足を引っ張らなかったので、500円ゲット。
父の誕生日なのだからと言って負ける訳にはいかない。
さて食事の準備です。
まずお品書きをツレに書いてもらった。
鯖寿司
鴨ロース
筍木の芽田楽
そら豆とチーズ
わらびの白和え
カレイの煮つけ
きゅうりと海老の酢のもの
お吸い物
です。
見た目にもきれいな料理が出来上がりました。
親はご満悦の様子。
しかし、ツレは朝から腹痛を訴えていて、食が進まない様子。
僕は飲みすぎて食べすぎたせいか疲れたせいか、ごろんと横になってなんもする気がしない。
ニュースも大河ドラマも見ずにだべりながら一日が終わった。
親孝行はかくあるべきだと思うが、やはり一番の親孝行は自立することでしょう。
しかしそれはできないのだからせっせとこういうことをする訳です。
それにしても手前味噌だが美味しい晩御飯でした。

駄句、
◆ 自立せず孝行するは料理のみ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
20連勝と・・・
20連勝おめでとう!これからもその調子で頑張ってください。
それから喫茶のこと・・・お金はもらえる立場じゃないと思うなぁ~・・・厳しいかしら。
デイケアから働いてくださいと依頼がある場合のみもらえるのじゃないかな?
でもどんな答えをミ-ティングでもらえるか、楽しみですね。
mozart 2012/04/23(Mon)16:39:39 編集
mozartさんへ
厳しい意見ですね。
駄目なような気もしています。
ナル男 2012/04/24(Tue)11:00:20 編集
ただ
ただというのもかわいそうですね。
きっと有給になりますよ。
ピアノの方はどうですか。
佳句期待してます。
hata 2012/04/24(Tue)11:03:36 編集
HATAさんへ
ありがとう、そう言ってくれると嬉しいです。
しかしだんだん駄目なような気がしています。
最近ピアノが弾けていません。
俳句も出来ていないので可及的速やかに作ります。
ナル男 2012/04/24(Tue)11:07:31 編集
まだ
まだ俳句できてないのですか。
喫茶の仕事もいいけど、佳句出してね。
連勝はいいですね。
ピアノも弾かないと。。。
hata 2012/04/24(Tue)11:14:12 編集
HATAさんへ
新聞読んで食事が終わってから俳句を作ります。
こんなんでは高点句とれませんね。
佳句には程遠い。
頑張りますのでよろぴこ。
ナル男 2012/04/24(Tue)11:23:54 編集
もう
もういいですね。
佳句は明日でもいいですよ。
そんなこんなで、一句作ってね。
新聞読んだらいい句できますか。
hata 2012/04/24(Tue)11:28:22 編集
HATAさんへ
新聞読んでも句は作れません。
もうちょっとで新聞読み終わるので待って頂戴。
佳句は無理です。
佳句爆弾が出来たらいいのですが。
ナル男 2012/04/24(Tue)11:33:44 編集
佳句爆弾
佳句爆弾はないでしょう。
もうそろそろネタ切れかな。
一句というものは、儚い命です。
いつでも出来るものではないので。。。
hata 2012/04/24(Tue)11:39:58 編集
HATAさんへ
一句は儚いと言われましたが、駄句に関してはそのような運命にありますね。
しかし名句は長く人の心にとどまりますので儚いというのは当たらないと思うのですが。
佳句爆弾のような強烈な一句を作りたいです(無理)。
ナル男 2012/04/24(Tue)11:43:02 編集
佳句
よろしい句作ってください。
儚いといっても、一句、一句が余韻を持つのがいいのであって、佳句となります。
明日また会いましょう。
hata 2012/04/24(Tue)15:57:13 編集
HATAさんへ
儚い句ですか、余韻のある句を目指して俳句に精進するのがいいのですね。
今日は勝ちに行きます。
ナル男 2012/04/25(Wed)11:15:10 編集
余韻
余韻といっても、難しいです。
余韻があって、心に残る句がいいとされています。
勝ちにいってください。
hata 2012/04/25(Wed)11:19:52 編集
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]