忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29連勝!
連休中も早起きしていたし、今日は早起きとはいえませんがAM9時半起き。
でも10時前に起きているのでオッケーです。
28日土曜日からの覚えてる範囲での日記をここに書こうと思います。
土曜日朝はウエスティン都ホテルで起きました。
朝食はビュッフェ。
僕はビュッフェが嫌いなのですが、このホテルで一番安い朝食はビュッフェなのです。
贅沢を尽くしてもいいのですが、以前この都ホテルで泊って朝食を食べた時に、牛乳を注文したところ600円ふんだくられたのを思い出すもので、それならビュッフェの牛乳を飲んだ方が良いと思った次第です。
ほんと京都の物価は信じられません。
さてその日は哲学の道を散策するのと、法性寺の千手観音を観に行くことにしている。
哲学の道はホテルから歩いて行けるので、蹴上インクラインを経て南禅寺の門をくぐって哲学の道へ。
哲学の道と言うのは西田幾多郎が思索の道と名付けたのがいつの間にやら哲学の道になったとのことだったと思う。
しかししんどい。
思索なんぞはできん。
というかいつも思索しておりません。
僕ほど哲学の道と縁のない人間もない珍しい。
しかし歩いているとだんだんと気が晴れてきた。
句心が湧いてくる、その2句、
◆ 吾と疎水思索を共に若葉風
◆ 山門や人を呑みこみ風薫る
次の句会に出そうと思う。
哲学の道を抜けきって、白沙山荘・橋本関雪記念館の横にある「ノアノア」というイタリアンの店へ。
ツレが婦人画報でチェックしていたのですが、いまいち感が。
軽く昼食を済まして、その白沙山荘へ。
気持ちが良いです。
新緑の庭がまた僕に句心を湧かせる、その一句、
◆ 新緑や庭に作為と不作為と
これも次の句会に出そうと思う。
新緑の庭を堪能したあとタクシーで都ホテルに戻って車に乗り込む。
次に向かったのが法性寺。
ほどほどの人が集まっている。
しかしがっくり。
肝心の千手観音が近くに寄って見られないし、暗くてよく見えない。
ほんま腹が立つがっくり名所です。
あまりに腹が立ったものですから、一本腕をへし折ってやりたいなどとツレと話ししながら寺を出た。
次は松ヶ崎に行った。
ここにツレが住んでいたことがある。
売りに出していたのがどうなっているか見たいということで行ったのですが、更地になっていた。
「さびしんもんがあるだろう」と聞いてもさほどでもないような様子。
さて今日お泊りする「玉半」へ。
行く前に電話を入れて駐車場がどこにあるか聞いたところ、もう一杯とのこと。
そこで近くの駐車場に入れたところ、1時間600円も取られる。
結局この駐車場に6600円もお金を支払った。
ツレは文句タラタラ言ってたが、16年前に来たところなんだし懐かしいんだから、文句をタラタラ言うのはやめよう、と言った。
風呂に入って晩御飯です。
程よい量の晩ご飯が出て、満足。
最後に鴨ロースが出てそれを食べてみたところ、僕が作るのとは全然違う。
柔らかくて口の中でとろけるよう。
悔しいので今日さくまでまた鴨ロースを買って再挑戦です。
食事が終わって、高台寺がライトアップしているということなので、行ってみることにした。
風呂から上がったところなので靴下をはきたくないので、つっかけを貸してもらったのですがそのつっかけが木で出来ているので、歩くのが大変。
階段を上がったところで帰ることにした。
その日はこれで終わり。
次の日、日曜日、朝7時半に起きて8時から朝食。
ご飯がおいしいものですから小さい茶碗ですが4杯おかわりした。
おひつが空に。
昼ご飯は鍵善の葛切りで済ますことに。
ここの葛切りは京都に着たら必ず食べている絶品です。
今日の晩ご飯を買いに「いづう」へ。
鯖寿司です。
やはり僕が作る鯖寿司とは違います。
むちゃうまい。
次にツレが行きたいと言っている和菓子屋さんに行ったのですが、日曜日定休。
これで京都での用事は全部済んで帰路に着きました。
途中渋滞に巻き込まれましたが、「受難だから、マタイ受難曲だ」とマタイ受難曲をかけて、高速を走った。
マタイ受難曲は長い。
高松に着いてもまだ終わらんかった。
大河ドラマを見て風呂に入ってその日は終わり。
次の日は、高松で美術館巡り。
県立ミュージアムと市立美術館へ。
まず県立ミュージアム。
前半はよくなかったが印象派に入ってからはよかった。
美術館に行って必ずすることがある。
もし一品絵を買うとしたらどの絵を買うか。
迷いに迷ったが、ピカソの絵が気に入った。
僕はピカソはあまり好まないのですが、その日に見た絵はよかった。
他にもシャガール・モネ・マチス・モジリアーニ、どれを買おうか迷ったがピカソに落ち着いた。
次に市立美術館へ。
展示室に入るやいきなりやられた。
竹内栖鳳の屏風。
いきなり心を奪われた。
さらに奥に進むと、福田平八郎の萩の絵が。
これまたすばらしい。
片岡球子も良かったし小林古径もいい。
誰の絵だったか失念したが、竹取物語の絵も良かったし、浅井長政、お市、三姉妹を描いた桜の絵も良かった。
さてどの一枚を買うか。
僕は福田平八郎の萩の絵「雨後」です。
さて二つの美術館を巡ってピカソと福田平八郎どちらを買うかとなると、・・・福田平八郎ですね。

とにかく連休は美術館巡りお勧めです。
特に障害者手帳を持っていると、全部タダです、ツレも。
なので連休中にもう一度行こうと考えます。
とにかく連休企画ということで美術館も気合が入っています。
長くなったのでこの辺で。

駄句、
◆ どちら買うピカソと福田風光る

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]