忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4連勝!
今日はなんなく起きられた。
うらねこ説では天候や気圧との相関があるらしいのですが、なんとなく信じつつも、明日は危ないとか今日の原因はこの低気圧にあるとかというのが分からない。
ちゃんと相関を調べたら結局相関があるとは言えないという結果になるのかもしれないが、実際低気圧のせいで関節が痛いとか古傷が痛むとかというのと同じように精神にも同じようなことが起こるかもしれないと思うのは自然なことです。
今日は上空で大気が不安定な状態と昨日の予報では言っていたが、僕の精神とはどうも無関係のようです。
元気なのはいいことなのですがうらねこ説との整合がつかないのが納得いきません。
体重の方は勝ちました。
84.2㎏。
かなり高水準の勝ちと言えるでしょう。
星勘定は49勝33敗。
昨日は晩にラーメンを食べたのですが炭水化物との相関も整合性がつかない。
うらねこ説によるとおとといの食事と相関があるということなので今日の体重測定で判断しないといけないということになる。
実は今晩もラーメン。
それはさておき、昨日の晩に食べたラーメン、まいう~です。
「麺王」という徳島ラーメンなのですが、かなり美味しいです。
しかし昨日の18時の時点で客の入りが少なかったのが気にかかります。
徳島ラーメン独特のあのスープ(茶系)に生卵。
それに豚バラ肉。
僕のラーメンランキングの上位に食い込みそうです。
僕のラーメン好感度のバロメータはまた行きたいかどうか。
ちょっと通ってしまいそうです。
一杯580円で替え玉100円。
安いです。
山頭火なら一杯790円ですから。
今日はその山頭火に行きます。
サンポート大ホールに用事があります。
高松一高定期演奏会を聴きに行くのです。
僕が毎日チェックしているブログに「マエストロ日記」というのがある。
マエストロ日記で検索するとトップで出ます。
大野晃という指揮者が書いているブログです。
一高の教師でもあります。
いつも楽しく読ませていただいているのですが、それで一高定期演奏会のことを知った。
最近声楽に興味が出てきたのでタイムリーです。
それにブログで知ったのですが、ヤマト組曲にも取り組むそうです。
そうです、あの宇宙戦艦ヤマト。
期待が高まります。
しかし大ホールでやるとはすごい。
それだけ集客するわけだが、要するに一高祭りのようなものなのだろうか。
それに僕も合唱のピアノ伴奏を引き受けているので何か得るものがあるかも。
・・・たぶんそれはない。
僕が聴きに行くより、合唱するメンバーたちが聴きに行けばとても参考になると思われるのですが、いかんせん今日の事なので宣伝もできません。
とにかく山頭火でラーメンをかきこんで大ホールへ。
音楽と言えば、今日mozartさんが喫茶2号店に来た。
O本さんに渡された「里の秋」の楽譜を持って。
初見でどのくらい弾けるものなのか聴いてみたかった。
すごいです。
ほぼ完璧。
なんで同じ人間なのにこうも違うの。
やはり専門で勉強した人間、音楽に志を持って勉強した人間と比べるのが間違っているということでしょう。
ここで腐ってはいけません。
そんなことは分かり切っているじゃないですか。
ただ現実を目の当たりにして驚愕しているだけのことです。
とにかく100倍弾いて追いつく。
凡人の努力塵が如し、されど塵も積もれば山となる。
ほんともう100回ぐらい弾いていますよ。
今日で丸1週間。
一日10回弾いても70回。
と言うことはまだ100回も弾いていませんね。
自分の努力を過大評価してはダメです。
でもそばまで行っています。
音楽は達成するためにあるのではない、楽しむためにあるんだ!と声を張り上げて凡人ナル男がいきっている。
まぬけな自分を笑ってください。
僕も笑っちゃおう、ハッハッハ・・・、涙が出そう・・・。
ところで僕のねだめカンタービレがまた売り切れた。
それで今作っている最中。
パソコンにせっせと作らせておいて、ブログをかいている訳です。
頑張ってくれていますパソコン君。
ところでこのCDを毎日聴いてくれている人がいる。
喫茶の相方、I田さん。
この方僕の音楽をリピートしながら用事をしているらしい。
トロイメライぐらいしか知らなかった彼女が、僕のCDを聴いてくださっているのです。
やはり首をかしげる箇所が何箇所かあるらしいのですが、クラシックに開眼したかのようなことをしゃべっている。
それで僕の演奏ばかり聴いていて耳がねじれて三半規管が耳から飛び出しては困るので、ちょっとバッハのピアノ協奏曲のマルティンシュタットフェルトの演奏のものをコピーして差し上げようと思う。
これを聴いちゃったらもう僕のは聴けなくなるのは間違いないです。
いいんです。
クラシックファンが増えるというのは嬉しいものです。
これを聴いて素晴らしいと感想を漏らすようなら素晴らしいことです。
素晴らしい演奏は人生を豊かにしてくれます。
逆に、感じない、という真逆の結果も考えられます。
その時はしょうがない。
もともと彼女は絵の方に興味があって実際自分で絵をかく御仁なのです。
耳より目の方が発達していることも考えられる。
脳の発達部位も僕とは違うかもしれない、いや違っていて当たり前です。
さて、ねだめCDの最後の一枚が焼き上がります。
もうすでにこのCDの一枚目はU田さんという人に渡ることが決まっています。
僕とI田さんとU田さんでクラシックの話題に花が咲いていたのです。
U田さんはプレイヤーを持っていないけど、それなら買おうか、なんて言ってくれる方なので渡さないわけにはいきません。
とにかく三光でクラシックファンを増やすべく活動します(?!)。

駄句、
◆ だらだらとブログを綴るナルシスト
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それほどでも・・・
里の秋、私ぐらい弾ける人、いや
私は初見苦手な人間なんです。むかしから・・・
今日も言ったように、トロイメライを初見で弾ける人いっぱいいます。
でも私にはできない。ほんとたいしたことないんですよ。
mozart 2012/08/17(Fri)17:45:46 編集
mozartさんへ
いや、やっぱりすごいですよ。
僕に褒められても嬉しくないでしょうが・・・。
ナル男 2012/08/18(Sat)13:19:22 編集
無題
逆説ですね
天気が下り坂だと調子が悪くなるというよりも、たいしたストレスもなく調子が悪くなる時は天気や季候が影響してるってことですよ
大気が不安定でも必ずしも悪くなるとは限らない
でも例えばナル男さんが調子悪くなる時は私もたいてい調子悪いですし、ちょっと神経が敏感な人はみんな揃って具合悪くなってますね
個人的なストレスや病状の悪化だけとは言えません
要するにこの考え方を用いれば、調子の悪さの波に振り回されずに済むということです
あと、人間の体重というのは1日のうちで1キロ範囲ぐらいは簡単に変化してますから、84キロ台をうろうろしてるぐらいなら変化はないと考えた方がいいですよ
負けでも勝ちでもないんじゃないかな
うらねこ 2012/08/18(Sat)21:45:29 編集
うらねこさんへ
83.6!
ナル男 2012/08/21(Tue)11:51:09 編集
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]