忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

57連勝!
順調に連勝記録伸ばしています。
旅行疲れで喫茶を休んでしまうかという危惧が少々あったのですが全然大丈夫でした。
体重の方は27日の晩の測定は86.2でおお太り。
旅行から帰ってきて28日の晩は85.6でちょっと戻した。
ということで星勘定は6勝2敗。
87.2からは1.6キロ減った状態。
まあ順調ということで満場一致?
27日の昼にマリオットアソシア名古屋のビジネスセンターでブログしてからの顛末を。
ツレが帰ってきてから、ひつまぶしを食べに電車に乗る。
熱田神宮の近くにあるので、神宮の中を散策。
熱田神宮はツレが100日目のお宮参りをしたところ。
そしてひつまぶしのお店、蓬莱陣屋につきました。
この店は名古屋に来たら必ず来るお気に入りの店。
まずお刺身。
そして出てきましたひつまぶし。
貫禄のあるお櫃のふたを開けると、いいにおい。
まずそのままでいただく。
次に薬味を入れていただく。
最後はお茶づけにしていただく。
まいう~!です。
その晩の体重は先ほど述べたとおり。
次の日はAM8時半に目が覚める。
前日の体重の太り方を覚えているので朝抜き。
まずはチェックアウト。
荷物を預けて、御器所(ごきそ)方面へ電車で行った。
御器所はツレが名大で研修していた頃、下宿していたところ。
まずは精神障害者が働いているケーキ屋さんに行くことに。
「寸心」という店。
ショートケーキの値段がだいたい250円という安さ。
食べてみると結構おいしいです。
飲み物はアイスコーヒーを頂いて、ツレはアイスティーを頼んだのですがなかなかいい味です。
自分が喫茶藤で働いているというのもあって、何か親近感を感じるし、負けられないという印象を持った。
思ったのですが、というかいつも思っていることなのですが、やはりこういう店で金を使わないといけないと改めて感じた。
障害者の雇用に熱心な店のものなりブランド物なりを買うようにするべきです。
そうすることによって、障害者を雇用する機運が高まるという好循環を生み出すべきだと思います。
だからゆうパックよりクロネコヤマトです。
寸心でケーキを食べた後、鶴舞公園の中をとおって、名大病院へ。
ツレは名大で研修している頃、下宿しているところから鶴舞公園の中をとおってかよっていたという。
おもおえず、菖蒲の花に出会うことが出来た。
そして名大病院の中へ。
精神科デイケアがあるかどうか中を散策して行くがどうもないみたい。
精神科の受付で聞いたところデイケアはないとのこと。
がっくし。
JRで名古屋駅に戻ることに。
そこで多治見の文字をみた。
行きたい!と思えども、今頃言ってもしょうがない、もう今日は高松に帰らないといけない。
ツレが高島屋で焼き物見たらいいやんと提案したのでそれに乗った。
しかし高島屋にはろくな焼き物しか置いていなかった。
残念。
昼飯はそば。
大盛り注文。
食えども腹は収まらず。
ツレに時間たったら収まるよ、との提言を受け、なかなか気の利いたことを言うもんだと感心して店を出た。
13時に新幹線の切符を買って、待合室でお土産物なんかを見ていると、天むすが!
しかしがまん。
それがツレが食べた方がええやんと言う。
さっき言ったのと違うやん。
ツレが言うにはなかなか名古屋で天むすを食べる機会なんてめったにないんだからこういう時は食べた方がいいよとこれまた気の利いた事を言う。
それで買うことに。
まったく自分の意思はどこぞ・・・。
新幹線に乗ってさっそく広げました。
うまそ!
一口でいった。
まいう~!です。
僕が3個ツレが2個食べて満足です。
帰りの新幹線の中でうつらうつらしながらあっという間に岡山。
高松に着くのも早かった。
16時過ぎに高松に着いた。
荷物をロッカーに入れてサンポートに入っているタリーズへ。
目的はWi-Fi。
iphoneのOSを最新のものにするためわざわざタリーズに寄ったのです。
タリーズにはWi-Fi環境がある。
しかしWi-Fiスポットを検索してみると近所にあるじゃないですか。
だからタリーズに来なくとも全然良かったわけです。
まあいい。
ダウンロードを始めた。
結構時間がかかる。
ツレと僕のとで約30分ぐらいかかっただろうか。
そしてさっそくSiriの機能を使ってみた。
「この近くで食べる所は?」とiphoneに問うたところ、なんか要領を得ない。
だめだめだな、という結論に至った。
しかし。
ちょっと時系列を無視して家に帰ってニュースを見終わってからのことですが、またSiriを試したみた。
「親に電話」とやってみた。
そしたらさっそくつながった。
すばらしい。
つぎに「親にメール」とやってみた。
「件名は」ときいてくる。
「テスト」。
そしたら次に本文を聞いてきた。
そして適当な文章を言ってみた。
かなりの認識率。
あとは「送信」と言うだけ。
送信してしまった。
なかなか使い勝手が良い。
「明日の予定は」とやると、予定が出てくる。
「明日の天気は」とやると、天気予報が出てくる。
これは素晴らしい機能です。
他にどういう使い方があるのか、ネットで検索してもっとSiriを研究しないといけません。
時間は戻ってタリーズから出て駅の近くにある「鳴門」と言う焼鳥屋に。
ここは旨い。
ネタが新鮮なのでしょうか。
良く分からんがとてもうまいです。
たぶん高松一です。
タクシーで家に帰ると、なんかやっぱり落ち着きます。
旅行のしまいをしてニュースを見てから、写真のスライドショー。
旅行の顛末を復習してから、風呂に入って、お休みでチュー。

駄句、
◆ 麦秋や行きも帰りも車窓にて
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]