忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6時起き!
日曜日から早起きが続いているので、6連勝!
喫茶は出ていないし遊んでいたのですが、それでも早起きはできていたから連勝です。
昨日は5時半ごろ起きてブログを書いて新聞読んで朝食を食べた。
朝食はたん熊。
たん熊の名前はよく聞いていたが食べるのは初めて。
美味しい朝食でした。
8時にミネちゃんと待ち合わせをしていたから7時50分にチェックアウト。
そしてミネちゃんとホテル玄関で合流。
また運転手をしてもらうことになった。
気の毒だが楽しんでらっしゃるようですし、まっいいか。
そしてミネちゃんの実家の近くにある東福寺へ。
永観堂よりも綺麗だという情報だったので楽しみでしたが実際見てみると綺麗なのは確かなのですが、迫力のある紅葉で、永観堂の繊細なもみじとはかなり違う。
僕は繊細な方が好きです。
なので紅葉合戦は永観堂に軍配。
しかし東福寺も見所たくさん。
写真をいっぱい撮った。
東福寺のもみじを満喫したら次は伏見稲荷まで歩いて行った。
三大稲荷のひとつです。
すごい鳥居。
数珠なりになった鳥居が真っ赤に視界を染める。
千本鳥居と言われているらしいがネットで調べると1万基あるらしい。
かるおも石というのがあって、思ったより軽く感じると願い事がかない、重く感じると叶わないという石があって、持ち上げて見た。
特に願い事はなかったので良かったが思ったよりかなり重たい。
相当重かった。
こういうのを思ったより軽く感じる人っているのかな、と少々疑問に思った。
それから寺町方面へ行って土産物を買い漁った、ツレが。
その間、ミネちゃんは車の中で待機。
とても気の毒。
ツレも強気だ。
まず鳩居堂。
次に豆腐の平野屋。
魯山人と白洲次郎が愛した豆腐屋という触れ込み。
次に亀屋則克。
ここのお菓子が美味しいんだとツレの鼓の人間国宝の先生がおっしゃっていたということで買いに行ったのだが、ここで非常に時間がかかった。
お婆さんが間口の狭い入り口で店番しているのですが、とろかった。
時間がかなりかかった。
やっと商品ができてミネちゃんを待たせているので急いで帰った。
こんなに待たされたら僕だったら怒っている。
でも怒っていないようで良かった。
それから僕たちがその前の日同志社のチャペルでパイプオルガンの演奏を聞いたと言ったら、私も聞きたいとおっしゃるので行くことに。
ミネちゃんはピアノがかなり上手ならしい。
謙遜して下手くそ下手くそと言っているが、話を聞いているとどうもそうではないということがわかる。
なにしろ、ピアノの先生に次、ラカンパネラ、やる、と聞かれた頃にピアノを習うのをやめたらしい猛者なのです。
下手な訳がない。
ツレの同志社の友達にいろいろ会ったが、どの人も謙遜する。
やはり自慢する人より謙遜する人の方が話を聞いていて気持ちがいいし、不快な思いをしない。
そして同志社のチャペルに行ったのですが、なぜかやっていない。
何か表彰式があってそちらに演奏者がいっているとのこと。
ミネちゃん残念がっていた。
しょうがないので昼ごはん。
昨日予約しておいた同志社の学食のフレンチに行った。
2500円。
安い。
美味しくいただいた。
会話も楽しかった。
クラシックの話も随分として、こんな機会は滅多にないのでいっぱいしゃべった。
そして2時には京都を出ようと決めていたのに、会話に花が咲いていたのか、それとも僕が勝手にしゃべっていたのかツレがそろそろ出ようと言った時が2時40分
車は御所に置いていたのでそこまで歩く途中で虎屋京都本店の外観を観て、金剛能楽堂を外から見て御所へ。
3時間500円です。
めちゃ安い。
そこから申し訳ないがいづう本店まで走ってもらった。
ほんと気の毒。
今度絶対高松に遊びにきてね、と僕たちが言った。
来てくれるといいのだが、じゃないと気が済まない。
そこから東急ホテルまで運んでもらってお別れ。
ほんとミネちゃんにはよくしていただいた。
感謝です。
さあこの時点で4時
大幅に遅れた。
預けていた荷物を車に積み込んでGO!
堀川通が混んでいる。
高速に乗るのに1時間かかった。
この時点で高松に着くには8時になるだろうと思っていた。
しかし宝塚で渋滞5キロ。
30分ほどちんたら走った。
渋滞が解消して失った30分を取り戻すと冗談をいうと、やめて、と即ツレが嫌がる。
淡路パーキングエリアで休憩。
スタバがある!
ライトアップされた観覧車や対岸の神戸の夜景、淡路大橋を見ながらコーヒーをすすった。
しかし本当やっとまともにまともなコーヒーが飲めた。
京都で美味しいコーヒーを飲もうと思っていたのですが、なかなか叶わなかった。
スタバで満足!
家についたのが8時半
まず風呂に湯をいれて旅行のかたづけ。
風呂が入ったらさっと風呂に入って、それから晩ご飯。
鯖寿司です。
しかし僕の鯖寿司はいづうに勝ったなと思った。
この土曜にまた鯖寿司作ろう。
そしてここでだいぶ酒が入ったものだから、ここから記憶がない。
ツレに言わすと、それから相撲とニュース見たよというが全然覚えていない。
とにかく楽しい京都旅行でした。
紅葉を堪能できてとても良かった。
今日はスライドショーを作らないといけない。
スライドショーで楽しい思い出を振り返ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]