忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま、朝の4時半。
昨日の感動の紅葉を思い出して目が覚めてしまった。
30分ほど昨日の一日を書きとどめてまた寝ようと思う。
じゃないと体が持たない。
昨日も体力を振り絞って一日を楽しんだ。
やはり元気でないと遊びはできない。
とにかく楽しかった一日、振り返ります。
昨日は朝6時15分に起床。
新聞を読んで、残り物のチーズケーキを食べて朝食とした。
7時40分に出発、車で。
80キロの速度で4時間でついた。
ずっと僕が運転した。
京都南のインターチェンジ手前のパーキングエリア桂川で、運転を替わってもらおうかと思ったが、外の冷たい空気に触れると目が覚めて、運転をずっとした。
京都南のインターチェンジで降りて、ツレの友達、ミネちゃんに電話。
11時半ごろ東急ホテルにつくので、ホテルで落ち合おうということに。
ホテルについて荷物を預けてホテルのロビーで落ち合った。
ミネちゃんとは初対面。
とても感じのいい人で僕たちの遊びに付き合ってもらうことに。
車で南禅寺近くのぎんもんどという湯豆腐の店に。
美味しかった。
僕も会話に入って談笑しながら湯豆腐をつついた。
一句、
◆ 湯豆腐をつつき会話の弾む旅
ミネちゃん行きつけの店らしく、ミネちゃんがお支払いをしてくれた。
車でタクシー替わりのようなことをしてもらってまでお食事までいただいて恐縮。
ぎんもんどの駐車場に車を置いておいて、南禅寺へ。
山門の上にあがった。
360度綺麗な紅葉。
絶景です。
まだ色づいていないかなとくる道心配していたが、ドンピシャのタイミングだった。
最高の見頃です。
三句、
◆ 山門をぐるりと紅葉つつみけり
◆山門は紅葉の景を縁取りし
◆風格の何かが違う京紅葉
次は永観堂まで歩いて。
ここのもみじは言葉で言い尽くせないほどに素晴らしかった。
見返り観音を見て一句、
◆永観堂我も紅葉をみかえりし
以前、永観堂に来た時があったが、その時は体調が悪くてしんどかった記憶があったが、今日は体力的に問題はなかった。
いいところです、永観堂。
何とも言えない紅葉、紅葉、紅葉。
最高でした。
しかしミネちゃんは東福寺のもみじの方がまだいいよ、とのこと。
明日の朝行く予定。
そこから哲学の道を歩いて行った、が、桜紅葉は終わっていた。
引き返して車でドライブ。
会話も弾んで楽しかったです。
5時半から相撲を見たいので5時にホテルに戻ってお茶をしてみんなで相撲観戦。
ミネちゃんが僕たちの食事をするところの四条まで連れて行ってくれるとのこと。
ちょうどそちらの方に用事があるということなのですが、本当申し訳ない。
ちょうど店の前でおろしてもらった。
味舌(ました)という店。
生ビールで乾杯して、お食事が運ばれてきます。
どれもこれも大変美味しかった。
京都でいろいろなところで食べたが、いや、いろいろなところで和食を食べたが、ここが一番。
最近、和食に魅力を感じないほどにゆっくりと料理を運ばれてくるのが気に入らなくて、和食を食べるには体力がいるなと思っていた。
実際今日はふんだんに遊んだので、疲れ気味。
しかし生ビールを一杯飲み干すと、シャッキーン!
スイッチが入れ替わって料理を楽しむことができた。
どれもこれも美味しい、凝った料理。
その中で感動した一品が箸休めの品。
柿をすりおろして裏ごししている柿なます。
唸った。
思わず大将に「ブラボー」と称えた。
ご会計は二人で飲んで食べて2万円。
ベストプライス、ベストコストパフォーマンスです。
紅葉も感動したが食事にも感動した。
感動しっぱなしの一日。
ちょっと街中を歩きたかったのでプラプラして適当なところでタクシーに乗った。
京都満喫の一日でした。
今丁度朝刊がきたみたい。
新聞を読んでから一眠りしよう。
今日は叡山電車に乗って鞍馬へ行く予定。
今日も楽しい一日になりそうです。
ほんと来て良かった、京都!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]