忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は15時起き。
なんか目が覚めるたんびに気分が悪い。
ということで起きるのが遅くなった。
でもピアノの練習はした。
ピアノの練習には15分程度しかかからないので、どんなに時間がなくても練習はできるわけだ。
最近ピアノに対する接し方を変えてから、なんか調子がいい。
まず、レッスンをコーラスのついでに受けていたのだが、それをやめた。
僕のピアノのレッスンは15分程度で、ダメだしばかりされるからほんとピアノが嫌いになる寸前までいった。
落ち込む一方なのでまた我流に戻ることにした。
タダでレッスン受けれるのだからもったいないことこの上ないのだが、ピアノ嫌いになっては本末転倒である。
次に、ピアノのレッスンに励んでいる人のブログを読むのをやめた。
みんなの頑張りようについていけない。
最初のころは読んで、僕も頑張らねばと奮起していた次第なのだが、それがだんだん僕にはできないようなことをやっている方たちばかりだということが分かって、嫌になった。
これもピアノ嫌いになりつつあった一因である。
自分のピアノの演奏の質を上げるためにしようとしたことが、すべて裏目に出た格好だ。
もうこうなったらピアノの演奏の質を上げるのではなくて、どうやったらピアノのことがもっと好きになれるのかということを第一に考えてピアノに接していきたいと思う。
まずは、精神保健福祉大会で演奏することだけを考えて、それに向かって練習するのみである。
あっそういえば、もうひとつピアノに対する接し方を変えたことがある。
1週間に一度、自分のレパートリーを復習するということをしていたのだが、それもやめた。
とりあえず精神保健福祉大会での演奏を終えるまで他の曲は弾かないことにした。
レパートリーは22曲あるので、全部弾こうと思ったら1時間半以上かかる。
さらに1週間に一度しか弾かないものだから、ガタガタなのである。
それでも無理して弾いていると、だんだん嫌気がさしてくるのである。
なので、今は大会で弾く3曲だけを弾くことにした。
すると随分、楽になった。
そして少しずつだがピアノのこともやっぱり好きなんだなと思わされるようになった。
最近、僕のその練習しているのを聞いてくれる人がいて、その人がえらい褒めてくださる。
褒めてくれるとやはりいい気分になる。
それに聞いてくれるというのはとてもいい練習になるのだ。
一人で練習していると、なんとなく弾いてしまって無意識のうちに曲を弾き終えてしまうということがある。
それが聞いてもらうと少々緊張して、細部にわたって自分の意識が鍵盤を伝っていく指に集中して弾くことができるのである。
他にもいい練習方法はあるだろうが今のところこれが一番である。
そういえば本番まであとちょうど一カ月ということになった。
まだ焦りは感じていないが、毎日の練習は怠らないようにしないといけない。
とにかく頑張るしかないのだ。

駄句、
◆ ひと月に迫る本番晩秋や

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
柿美味しく食べました。タンニンとポリフェノールの味、。。
ブログの中変なブログありまして、笑う。
hata 2010/10/22(Fri)08:46:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]