忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5時起き、18連勝!
喫茶も6連勝!
もう今日は寝ないでこのまま起きているでしょう。
今月は皆勤を目指したい、いや目指す!
今日はピアノレッスンの日。
ハノン初めてのレッスンです。
どういう風に教えてくれるのか楽しみです。
ところで昨日、デイケアのプログラムでコーラスがあった。
M先生がきている。
僕がハノンを弾いているとアドバイスをくれた。
例の右手の指の癖のことを話すと、素晴らしいアドバイスを受けた。
オクターブを弾く時、特に変な癖が出るのですが、それを矯正するのに、指にボールペンをかまして矯正する方法を教えてくれた。
これがなかなかいい感じ。
ピアノを弾いていない時にも指にボールペンをかましておくと良さそうです。
それと僕がハノンを弾いているのをみて、アドバイスを受けたのですが、先生の指は一本一本が独立している。
声楽専門なのにピアノもこんなに弾けるなんて驚きです。
とにかく指の形が素晴らしい。
あんな風になりたい。
いつからハノンをやったのですか、と聞くと小4の時から。
話を聞いているとその頃にもう音楽の道に進みたいという志があったらしい。
早熟だったんですね。
父親がなかなかピアノを買ってくれなかった話、花巻から盛岡へレッスンを受けに行っていた話。
やはり志を持った人というのは行動にも半端がない。
しかし志を持つというのはなかなか若い頃に持てるものではない。
志がなければ勉強もしている意味がないように思える。
志を持つ人間と持たない人間とでは魅力が違う。
魅力だけではない。
人間の素養すべてに違いが出てくる。
しかし多くの人間は志を持たずにおっさんおばさんになって、振り返って志をもっといたら良かったなあと後悔させられるばかり。
しかし僕はまだ45歳。
今からでも遅くはない。
ドロップアウトした身だが志を持つことにした。
ピアノを基礎からやり直して綺麗な粒の揃った音を奏でるようになりたい。
そしてリサイタル。
昨日星野監督が言っていた言葉が印象的。
どんなことがあっても信念を貫け!
この言葉を聞いて、もうなよなよしない。
志を持ったら次は信念を貫くという意志が必要になってくるので、ナイスタイミングでこの言葉を聞けたのは良かった。
これからハノンにどのぐらい時間がかかるか予想がつかないが、とりあえずこのハノンをやり遂げる。
そしてその上でレパートリーを見直す。
45歳からの志、なかなかいいと思う。
今まで志を持たなかったことに後悔の念はあるが、今からでも持つのと持たないのとでは大きな開きがあるように思える。
とにかく始まったばかりです。
折れない、信念を貫く!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]