忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は15時起き。
連日爆睡!
頭が腐るだろうと思われる方も居られるかもしれないが、頭スッキリ快調なのである。
しかし、反省すべきは皆既日食に対する興味の無さ。
腹立たしくも無いが、これに象徴される自分の好奇心の減少具合が悲しい。
小学生の頃は天体に興味があって、皆既日食はその頃の僕にとってロマンだった。
しかし今となってはロマンもくそも無い。
部分日食を見たかったが、天気が悪そうなので昨日からもう諦めていた。
しかし、せめてもしかしたら天気が良くなって見られるかもしれないという期待がふくらまないのが悲しい。
だから部分日食になる時間もネットで調べていない。
年々好奇心が高まる人がいるが、僕は減少するようである。
これも爆睡のせいか。
しかし、食べ物への好奇心は残っている。
いや違ったこれは食欲で好奇心ではない。
せめて食べ物が好きなのだから、食べもののうんちくを語れるようになれればいいのだが、おいしいのが一体どういう理由でおいしいかということにはまったく無頓着なのである。
最近蕎麦に興味を持ったが、蕎麦を語るにはあまりにも僕の舌の感度がよろしくないようだ。
これから「美味しんぼ」でも読んで美味しいものを語れるようにしようか。
無理だろうな~。

今日は句会があったのだが、爆睡のせいで(自分のせいだ~)出席できなかった。
今回投句した句はあまりにも駄句ぞろいなので期待していなかったら、高得点を取ってしまった。
あまり嬉しくない。
というのも、本の題名をぱくって句にしたからである。
句会の報告は今日は時間が無いので明日にすることとして、そのぱくった句を紹介しておこう。
◆ 今日の風何色なりし夏の音
もちろん「今日の風、何色?」(辻井いつ子著)からぱくらせてもらった。
とにかく昨日の晩俳句をひねっていたのだが、全然俳句が思い浮かばないのである。
あとの2句もかなりひどい。
◆ 最近のカットスイカのつまらなさ 0点
◆ ももももももももももももももももも 0点
ももも・・・はもう頭が爆発状態。
主宰に「句会をなめとんか~!」と怒られてしまった。
こんなひどい俳句は今までに出した記憶が無い。
それほどに句心がここのところなかったのである。
反省・・・。

駄句、
◆ もももももとは桃も桃のことなりし
PR
今日は13時半起き。
まあこのぐらいに起きられれば上出来だ。
昨日の大相撲は良かった。
本割りも良かったし、決定戦も良かったし、日馬富士の優勝もよかった。
しかし、四股名を変えてから日馬富士の調子がいつもと感じが違っていただけに、今場所の躍進は予想していなかった。
優勝を決めた下手投げは良かったが、その前に白鵬の小手投げで負けるんじゃないかと危惧したが、投げの打ち合いに軍配が上がったのは日馬富士。
日馬富士は決め技がいろいろで見ていても楽しい。
今回は日馬富士が勝ってよかったのではないかと思う。
しかし今場所の白鵬は寄り切って勝つ相撲が少なかった。
白鵬には寄り切りを極めて欲しいと勝手に思っている。
かわいそうだったのは朝青龍。
白鵬に寄り切られる寸前の顔は悲痛だった。
相撲を盛り上げるためにこれからも朝青龍には頑張って欲しい。

昨日、友達に勧められていた、ポパイという焼肉屋に行ってきた。
店構えはこんなんで客が来るのかなぁという心配がよぎるほど間口が狭く、店の中も随分と狭い。
そして奥にテーブル席がひとつあるが、カウンターで食べるのが通常となっているような焼肉屋。
カウンターで焼肉を食べさせる店と言うのは珍しい。
まず友達が「僕は5皿生レバを食べながら生中をいくのが忘れられないです」と言っていたので、生レバをまず注文した。
おいしかった。
近所にある香蘭のほうが新鮮だがここの生レバは量が多くて味もなかなかだし、香蘭みたいに2人で一皿ということもなく食べ放題なのでうれしい。
生中も特に工夫されているわけではないと思うのだが妙においしかった。
友達の言っていたことは正しかった。
あとはロース、カルビ、ハラミ、ミノを頂いた。
どれもおいしく頂いた。
それにしても変わっている店で、少々スナック風の感じが漂っている。
カウンター席は満席だったのだが、お客さんはパチンコの話題で盛り上がっていて食べることも楽しんでいるが店員と話すのも楽しんでいる様子だった。
僕はスナックが苦手なほうなので、と言うか初対面の人と話すのが苦手なほうなので少々もぞもぞしたが、楽しく話を聞き入っていた。
それにしても世の中禁煙が進んでいると言うのに店員さんは煙草をシュポシュポと頻繁に吸っている。
しかし店内には強烈な換気扇がついているためか煙は気にならなかった。
それにしてもビールがとてもおいしくいただける焼肉屋である。
また来たいと思っている。
思い出すと口の中がつばで充填されるほどなのである。
今度のデイケア新聞でその友達がマイグルメのコーナーで記事を書いてくれることになっているのだが、
ここは高松に住んでいる人には是非行ってもらいたい、おすすめの店である。
あぁ生中が飲みたい。

駄句、
◆ 生ビールとてもおいしい焼肉屋
今日はAM6時起き。
特に用もないのに起きてしまった。
朝早く目覚めると困るのが、腹のすき加減。
今、9時ごろなのだが腹が減ってきた。
しかし晩ご飯まで我慢する。
おなかの周りについている脂肪で基礎代謝をまかなうのである。
これ以上太るとほんとに新弟子検査を受けないといけなくなる。
今でも十分に資格はある。
相撲といえば、昨日の最後の2番が面白かった。
まず、朝青龍と琴欧州の一番。
最後の朝青龍の豪快な下手投げ。
あんな下手投げはみたことがない。
上手投げならまだしも下手投げである。
恐ろしい力士である。
結びの一番は全勝対決の白鵬と日馬富士の一番。
白鵬は日馬富士に上手を許して出し投げを何度も食らうが、その出し投げに白鵬の腰がついていく。
そして最後はまさかのすそ払い。
あとのインタビューで白鵬曰く、「崩そうと思っていたら決まってしまった」だと。
憎い一言である。
今日は、白鵬と琴欧州、朝青龍と日馬富士。
みれなかったら困るのと何度もみたいので、録画予約した。
それにしても日本人力士がふがいないと言われて久しいが、十分に面白い。
モンゴルでは視聴率が90%を越えるそうである。
国技が国際化するのも悪くはない。

駄句、
◆ 夏場所や鼻息あらし力士たち
今日は13時半起き。
イチロー最高!

駄句、
◆ イチローが決勝点打良き結果
今日は14時起き。
したがってWBCは見ていない。
WBCも随分と飽きてきた。
試合が長すぎる。
結果も気になるし、どんな展開だったかも興味があるが、試合を見るつもりにはならない。
しかし、明日は決勝戦。
みようかどうしようか。
起きたときの気分に任せることとしよう。

駄句、
◆ すぐ飽きて観る気のしないWBC
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]