忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1817]  [1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝った勝った!
6連勝!
6勝3敗!
勝ったり負けたりが続いていてこれだけの連勝はなかなか最近なかったのでうれしい。
しかし今日は客が少ない。
客が少ないと疲れる。
こういう時はおしゃべりに限る。
カウンターに座った客を相手にトーキング。
いろいろな話を聞いた。
しかし覚えているのは故宮博物館に行った話ぐらい。
その人は海外に30回ぐらい行ったことがあるらしい。
ここには書けない話もしていた。
そういえばその人が結石を患って、痛かった話も聞いた。
断酒の人である。
断酒の人は内臓を患うから大変だ。
断酒で思い出したが、黒田節が最近気に入っている。
官兵衛にその歌の由来のシーンが出て気に入ったのだが、最初なかなか歌えない。
3日ぐらい歌いだしが歌えない状態が続いたがコツをつかんだ。
ツレに教えてもらっているのだが、ツレもこうよとかってレクチャーしてくれればいいのだが歌に関してはツレは教えるすべを持っていない。
ツレは唱歌童謡がもっぱら得意で圧倒されるのだが、歌謡曲になるとからっきしダメ。
唯一歌える歌が、思い出枕。
こんな日はあの人の腕に抱かれて♪あんなことこんなことされてみていわ♪と替え歌すると最初のうちは受けていたのだが最近は怒られる。
そしてもう一曲!
これがとても気に入った。
麦の唄!
めちゃくちゃ気に入った。
マッサンの主題歌です。
ウィキペディアで検索するとちょっとした知識を得た。
中島みゆきがオファーを受けた時、朝から中島みゆきでいいんですかと、本人戸惑ったらしい。
そしてこの曲で使われている楽器もすぐに分かった。
バグパイプという聞いたことも見たこともない楽器。
世界各地にあるらしいがスコットランドのものがとくに有名ならしい。
そして皆さん知っているかどうか知らないが、この曲はこのマッサンのために作られた曲なんです。
と調べて納得していると、ツレにそんなん当たり前やんとバカにされる。
そんなこんなでアイチューンズで250円で購入。
そして昨日の晩の後半ひたすら歌っていた。
そしたら歌えるようになった。
歌詞は覚えていないが、意外と歌いやすい曲です。
そして何ともマッサンのストーリーにピッタリで涙が出そう!
今日は第2デイケアで麦の唄を熱唱!
気持ちが良かった。
でもいい歌詞だ。
言葉で感動したと言えば今日の新聞。
ノーベル賞を受賞したマララさんの受賞スピーチ全文!
その中でも特に印象的だったのが、
銃を与えることは簡単なのになぜ本を与えることが難しいの?
なぜ戦車を作ることが簡単なのになぜ学校を作ることが難しいの?
涙出る~!
最高のスピーチ!
彼女は国連のスピーチでワンティーチャーワンペンワンブックが有名だが今回のスピーチも最高!
彼女にはぜひパキスタンの行政を正してほしい!
将来彼女が大統領になるような国になればパキスタンは必ずいい国になる。
本当に彼女のスピーチで気づかされたが、戦争は破壊の象徴、教育は平和の象徴そして発展の象徴なのだ!
なぜ盲目なイスラム過激派はこの簡単なことがわからないんだ!
人を殺すことばかり考えずに人を生かすことを考えるべきだ!
教育はまさにその象徴であり国が豊かになるためには教育が最も重要なのだ!
一冊の本が心を豊かにする。
一冊の本が心を聡明にする。
一冊の本が生きる力になる。
頑張れマララ!

ところで今日は昼ご飯をデイケアで食べた後、家にいったん帰った。
鴨ロースの注文がツレの母から来たのだ。
先日数切れ持っていったところ好評だったということだろう。
しかし鴨ロースを作るのはお手の物になった。
40分ほどでほとんどができてしまう。
いま血抜きをしているところ。
醤油地の油をとってそれに鴨を付けて一晩寝かせれば完成です。
とにかく切ったり刻んだりがないので楽ちんです。
そして作るのが何となく楽しい。
段取りが大事な料理だがそれをテキパキこなせるようになった。
もちろんレシピは暗記した。
簡単なのに味はA級です!
これが晩ごはんになった時はちょっと素敵な夜になってしまう。
とりあえず仕込んでから外に出ると雨が上がっている。
帰ってくるときは雨が降っていたのであとから買い物しようと思っていたのですが、雨が止んでいたので買い物も済ませた。
今晩はもつ鍋ならぬ、豚キムチ鍋。
もつ鍋を先日作ったところ下したのでモツがよくないということになった。
それで先日伊予三島に帰った時、牛肉でやってみた。
なんか牛肉がもったいない感じ。
フェイスブックでそれを投稿すると豚にすればいいんだという投稿があった。
父も言っていたが僕もそう思う。
鶏肉でもいいような感じがする。
いい味に仕上がってくれればいいが。
ところで鍋物と言えば、きのうNHKのゆう6かがわでやっていた料理、参鶏湯(さむげたん)があまりにもおいしそうだったので、材料をメモった。
手羽先を使うのだがその鶏の出汁がメッチャうまそう。
材料がちょっと変わっているからどんな味に仕上がるのか読めないが、やってみる価値はある。
2時間ほど弱火で煮込む料理なのですが、とてもおいしそう。
近日中にチャレンジです!
生きるために食べる、食べるために生きるです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]