忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1853]  [1852]  [1851]  [1850]  [1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝ちました!
それにいい睡眠がとれました!
今年負けなし全勝の22連勝、春隣場所7日目白星です。
明日来ることができれば、今月皆勤です。
ひと月皆勤なんて何年振りだろう?
もしかしたら初めて?
とにかく好調です!
昨日は東讃地域交流会に突然行くことにした。
目的は、句集を配ることです。
津田の合同庁舎であった。
最初体験発表があって、それからグループセッションに。
自分が今何を思っているかをテーマに一人ひとり自己紹介を兼ねて話を聞いたり喋ったりした。
僕の順番が回ってきて、自分が何を思っているかを話しした。
もちろん今僕の頭を支配している、非常識について話した。
そしたら、当然と言えば当然だが、みんなそれは非常識というほうがおかしいとおっしゃって下さった。
帰納的に慰められることは本意ではないが、やはりうれしいものがある。
みんなそれぞれ意見があるかどうか知らないが、僕の立場を理解してくれて慰めの言葉をかけてくれる。
僕はそういう言葉を確かにうれしく思うが額面通りに受けられない自分がある。
素直にありがとうの気持ちが湧いてくればいいのだが、僕はひねくれている。
慰めの言葉が表面的なことであることを類推してしまうのだ。
特に初対面の人にそういわれると、こう感じてしまう傾向がある。
長年付き合ってきた人間にそう言われると、受ける言葉の重みが違ってくる。
でも正直、素直に初対面の人の言葉であれ、言葉通りに受けることができない。
もちろん言われた言葉に対してありがとうと言う気持ちは素直に口から突いて出てくる。
心と実際に自分が言っている言葉の乖離が生じた印象を受けた。
でも、ありがとうという言葉を言わないとその場の空気は淀んでしまう。
とにかくこのグループには句集を全員に配った。
とても興味深く手に取っていただけたと思う。
そして、反応が面白い。
句集 ナル男、となっているのに、みんなが気になるのは達筆の題字。
誰が書いたのですか?
中に書いている僕の気に入った句を書にしたためたものもみて、感嘆の声が。
あの…これ句集なんですけど、とは言わずに、この書は病院の岡本さんという方が書いてくださったんです。
もういっそのことこの書の宣伝をしようかと思った。
じつは、岡本さんは日比野光鳳の弟子だったんですよ、光鳳先生は日本の1,2位と言われている書家なんですよと。
まあそこまで言う必要はないかと黙っていたが、今度からは言うようにしよう。
後から知ったんですが、光鳳先生のお父さんは昭和の三筆と言われていたらしい。
岡本さんの書に興味が出て僕の句にも興味を持っていただければいいかなと思う。
ちょっとひがんでいるかも。
そしてグループセッションが終わって、休憩。
そしたら、メル友の松下さんから声をかけられた。
びっくりです。
民生委員の松下さんは僕に良くしてくださる。
ピアノ仲間であり、僕の料理をふるまったことも2度ある。
この松下さんの息子さんは京介さんと言ってバルトーク国際指揮者コンクールで優勝した経験がある方なのです。
なんか僕の周りはすごい人がたくさんいるなと今ブログをつづりながら思っている次第です。
しかし講演は面白くなかった。
もっと的を絞ってそれを深く面白くお話ししてくれるほうがこちらとしてはうれしい。
精神疾患全般の話をよくコンパクトにまとめて1時間でお話しされたことはすごいことだが、ただ、頭に残らない。
覚えたのはtwo‐hitぐらいかな。
この説明は時間がないので省いておこう。
しかしテーブルに一つずつ置いた句集は持ち帰られずの机の上に置かれていた。
職員に適当に配っておいてくださいとお願いしておいた。
みんな遠慮したのかな?
興味がないのかな?
まあいい。
そして病院に帰ってきて星越先生の診察を受けて句集を手渡した。
ニコニコしながら立派なのができたやないか!
とおっしゃって下さった。
森末先生にも配ったのですが、感じが良かった。
ああ配ってよかった、と感じ入るに至った。
さて喫茶に入る時間が来ました。
これにて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]