忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遊びまくった〜!
ハチャメチャ!
最高でした!
土曜日からの顛末を。
料理が万端整って6時前に来ましたさゆさん、だーさん、あやぽん!
まずは鴨ロースとゴロゴロサラダを。
美味しい美味しい言うて食べてくれる!
最高に嬉しいです。
会話も弾んで、次にお出ししたのがカニクリームコロッケ!
これが好評だった!
こんなに褒められたの生まれて初めてです!
今度のオフ会もこの一品ははずせません。
次にトンポウロウ。
ちょっと辛かったけど、美味しい言うて食べていただいた。
ちょっと醤油の量が多かった。
そして焼きなす。
こってりが続いたので小休止です。
そしてはらみを焼いたものを出した。
ちょっと焼肉のタレがなじまなくてちょっと不思議でしたが、完食。
最後にカルボナーラを予定していたのですが、もう腹一杯食べられないとのこと。
デザートはメロンシャーベット。
そしてあやポンが持ってきたイチヂクタルト。
おいしゅうございました。
それからしゃべり続けて10時ごろ電池切れ。
制御できません。
予備起動電源もありません。
で、その日土曜日はお開き。
日曜日は5時半ごろ目が覚めた。
新聞を読んで、Facebookしてると起きてるみたい、さゆさんが。
そして、うちんくで朝ごはんしようとなった。
あやポンは残念ながらまだ寝ていて朝ごはんには間に合わなかった。
さゆさんに貰った豆腐とお揚げで味噌汁。
それと卵焼きと新米のおにぎり。
サイコー!
食べ終わって10時ごろあやポンと合流して東へ向けて車を走らせた。
目的は六車うどん。
このために往復2時間!
食いしん坊です!
でも是非ここのうどんを食べていただきたかった。
好評でした。
そして次は屋島へ。
まず知り合いの店に行って句集を渡した。
柿若葉。
そしたら、瓦投げの瓦をいただいた。
そして北嶺先端の遊鶴亭へ。
これまた往復2時間。
ひたすら歩く。
でもみんな来てよかった〜、って言ってくださって、嬉しかった。
そこで歓談しながら瓦投げ。
その動画をYouTubeにアップ。
見てください、↓
笑ってもらえれば恐悦至極です。
そして、晩ご飯はビストロヒライ。
Kさんに教えていただいたイタリアン。
あやポンがご満悦。
また友達連れてくる〜って。
美味しかったです。
ここでの食事をそこそこにして酔笑ラーメンへ。
5人でラーメンを二つ頼んだ。
ここも好評でした。
僕も久しぶりに来れて嬉しかったです。
なにしろ6時半からしか営業していないもんで、なかなか来れない。
そしてオールウェイズ!
ここのマスター最高!
あやポンの友達なんです。
たくさん飲みました。
僕はまずジントニック。
そして、ウィスキーをロックで。
そして面白かったのがスモーキートマトカクテルとでも言ったらいいんだろうか。
これにはまった!
マスターの話術とみんなとの会話、そしてマスターの手際の洗練されたカクテル術。
とにかくハチャケました。
最高に楽しい時間を過ごして、あやポンに家まで送ってもらった。
そうなんです、あやポン酒が飲めない。
便利です…いや、こんなこと言っちゃ失礼です、しかしタクシーの代わりみたいなことさせて、すみません。
その日はこれでおしまい。
そして今日は、コメダで朝食。
そして名残を惜しんでのお別れです。
また遊ぼうね〜!
PR
興奮しているんだろうか?
昨日も寝つきが悪かったし、今朝は5時に目が覚めた。
まだ眠気が残っているのに目が覚める。
今日明日明後日オフ会である。
こんなんで持つのかな?
心配です。
昨日から料理の仕込みをしている。
鴨ロースの仕込み。
カニクリームコロッケのホワイトソース作り。
焼きなす。
メロンシャーベットの仕込み。
以上をした。
たったの2時間半。
昼の12時には仕込みは終わっていた。
今日はさらに料理を作らないといけない。
今日のお品書きは、
鴨ロース
ゴロゴロサラダ
カニクリームコロッケ
トンポウロウ
焼きなす
ハラミ
カルボナーラ
メロンシャーベット
となっている。
酒は、ビールの後にスパーリングワイン、ジントニック、ワイン。
今から新聞を読んでもうちょっと寝よう。
今日はよく寝た。
爆睡です。
14時起き。
先週の土曜日からの話をします。
この日、志度で花火大会があって志度に家を持つ方のところにお邪魔した。
9時から花火が上がって7時から集合ということでした。
屋上から見る花火が綺麗だということ。
ツレと一緒に伺った。
メールで伺っていたがみんなその人の同級生でそれも、保育園から中学生までの同級生。
その人と面識があるだけであとの人とはもちろん面識はない。
でも、うち解けてしまった。
料理も美味しくいただいた。
楽しいパーティーでした。
タクシーを呼んで30分待たないといけないということでしたので、ここでお開きして、その人の部屋でお話しを続けた。
これが素敵な部屋なんです。
アップライトのピアノもあったので弾かせていただいた。
楽しい花火大会でした。
火曜日はうらねこさんご夫妻が来た。
昼に南風のうなぎを食べて三越の地下でお茶。
それから屋島北嶺遊鶴亭に行く話になった。
往復4.6キロを歩いた。
暑い。
汗がダラダラ出る。
ハンカチで汗をぬぐいながら歩いた。
なんか僕だけ汗をかいてるみたい。
デブの汗かき?
遊鶴亭に着いた。
やはりここは気持ちがいい。
30分ほど瀬戸内海を眺めてそれから復路。
生ビール!と叫んでいた。
晩ご飯をどこにしようかと算段していたが僕の家にとりあえず上がりこんで、そうこうしているうちに僕ンチで晩ご飯となった。
たいしたものは出せなかったが大勢で食べる晩ご飯は楽しい。
最後にちょっと足らないという感じだったのでペペロンチーノを作った。
うらねこさんが乳化って知ってる?
知らん。
どうも難しい技術らしい。
疑問に思っていた。
店で食べるペペロンチーノはトロッとしているのに、僕ンチのはトロッとしていない。
乳化がキーポイントだったのだ。
これを知りもせんのに僕がつくるペペロンチーノは最高だ〜と言っていたのだから滑稽だ。
旦那さんは明日、仕事がある。
20時になったところで、そろそろとなった。
そういえば一つ事件があった。
屋島ドライブウェイを帰りに走っていたら、イノシシが車に突進してきた。
ちょっとぶつかった。
しかしびっくりした。
かなり大きいイノシシ。
人生初である。
あそこを走るときは注意しないといけない。
そして次の日、三光ミニコンサート。
参加できなかった。
メールで呼びかける段取りをここまで散々してきたのに、調子を崩した。
みんなの演奏を聴きたかった。
情けない。
後悔しきりです。
残念。
昨日は疲れた。
顛末を。
昨日の前の晩、たかまつ楽器主催の発表会があった。
そして帰ってきたら22時半を回っていた。
ごちゃごちゃして、寝るのが2時だった。
そして起きたのが5時半。
 3時間半の睡眠。
今日はお客さんが来るので料理を作らないといけない。
少々興奮している。
料理を作り出すのは15時半。
どの料理を何時から作り始めるかタイムスケジュールを作っていた。
昼にそうめんを食べてちょっと寝ることにした。
なかなか眠れないので眠剤を飲んだ。
起きたのが15時。
玉ねぎを切っていると身体がだるい。
でも徐々に体調が回復してきてなんとか料理を作ることができた。
お客さんたちが18時にやってきた。
たそがれピアニストのメンバー。
料理もまあまあだったし、作るのは大変だったけど、会話が楽しかった。
酒が入っていろんな楽しい話を聞かせていただいた。
東京スカイツリーに営業前に登ったとかいう人がいた。
内装の人と同級生で入れたらしい。
そして宴もたけなわ、さあ帰ろうというところで代行がつかまらない。
しょうがないので飲んでいない人に連れて帰ってもらった。
そして今朝車を届けた。
今日は9時に起きた。
ツレを坂出の聖母眼科に連れていくため。
僕は聖母眼科のソファーで横になって寝不足分を補った。
太いアザラシがなにさらしとんねん!と言った体である。
ツレの診察が終わって映画館へ。
ターミネータージェネシス。
ツレは嫌がっている。
ツレはハリウッド映画が嫌いなのである。
無理して連れて行った。
映画が始まって30分ぐらいでツレがトイレに行くと。
口実だった。
それから1時間ほど帰ってこなかった。
連れ戻しに行くわけにもいかないので、僕は映画を楽しんだ。
しかし、ほとんどストーリーがわからなかった。
なんとなくわかるような気もするが説明しろと言われたら説明できないだろう。
最後の方でツレが帰ってきて最後の方を見ていた。
ネタバレはできないので、ひとつセリフを紹介したいのだが、それが、バージョンアップした、というもの。
誰が発言したかもあえてここでは伏せておくが、それはないやろ。
しかし、ツレはそれが気に入ったらしく、だから⚪️⚪️はええねん!という始末。
ここで考察せざるを得ないのは、ハリウッド映画とお能。
この二つは議論するまでもなく対極にある。
ハリウッドが好きな人はお能わかんない。
お能わかる人はハリウッド大っ嫌い!
ほんと離婚の危機である。
ツレがあまりにもハリウッドが嫌いというものだから最近僕も避けていた。
そして邦画を見ていたわけだが、邦画もなかなか面白い。
しかし今日思った。僕はハリウッドが好きなんだ、と。
ドキドキワクワク、5・4・3・2・1・0セーフ!
銃撃戦、カーアクション、なぜか最後は取っ組み合いの喧嘩。
この型にはまったパターンになぜかしびれるのです。
ツレはだから男は戦争が好きなんじゃ、と言わせてしまう。
僕も平和がいいんですけどね、映像で楽しむぐらいはいいんじゃないですか?
とにかくターミネーター5作目となるが、かなり分かりにくかったです。
でも、面白い。
本質がわかっていないのに面白い。
ツレがお能の本質を分かっているか、説明してくれ、と言っても説明できないのと同じ事が言える。
そして今日はもうひとつ離婚の危機があった。
晩ご飯。
今日は映画見るから料理を作る時間がないから冷しゃぶにしようと。
グラム1380円を500グラム。
7000円。
でも外食するよりはマシ。
口の中で肉がとろけます。
はう〜ん。
ゴマだれとポン酢を用意していたが、ポン酢で食べたのは一回だけ。
僕はゴマだれ派。
500グラムでは足らないぐらい。
うまかったです。
いつも晩ご飯を食べた後はだべる。
そして今日の映画やしゃぶしゃぶの話をしていた。
そして僕の悪い癖なのですが、ふざけた。
ポン酢のタレを飲むふりをしたのです。
僕は汁が好きで、なんでも残った汁の味見をするのが好きなのである。
しかし今日は飲むふりをしただけ。
ツレが怒るとわかっていたから。
そしたらツレが過剰反応。
机をガンと叩いて怒り出した。
何するねん、あんだけ汁は飲むないうたろ!
イヤイヤ飲む気なかったんやて、ワザとやったんや。
わざとでもせんどって!
わかったわかった。
7000円返して!
ツレの憤慨が収まらない。
まあ、相手が起こっていたら、こちらは冷静になる。
なだめてなだめて、本題をずらさずに興奮を収めていく。
ツレが嫌いな料理にカツオのたたきがある。
たたき自体が嫌いなのだがその上からポン酢をかけるのが許せないらしい。
だから僕も長らくカツオのたたきを食べていない。
まあ、同じ人間ではないから齟齬もある。
しかし今日の冷しゃぶはうまかったです。
感謝…
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]