忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8時起き。
昨日は旅行の疲れで22時に寝た。
その旅行の顛末。
日曜日、朝5時半起床。
遊ぶことになると起きられるところが現金。
6時45分のマリンライナーに。
岡山から新幹線。
西へ。
小倉でツレと別れる。
ツレは下関で学会がある。
僕は博多へ。
博多都ホテルに。
10時。
疲れているので、いつもの手口でチェックインしようとした。
すみません、疲れているので早めにチェックインさせていただけないでしょうか。
普通ならこれでは入れるのだが、ここは通じなかった。
あきらめて、駅ビルに戻って昼に食べる博多一風堂をさがした。
あった。
もちろんまだ開店していない。
いろいろな店が入っているので晩ごはんに食べるところを探しながら歩いていた。
一風堂開店の11時に。
並んでいる。
スタンダードを注文した。
松山で一度食べたことがあって、他のものを注文していまいちだった記憶がある。
今日はバリカタを注文。
やってきました。
一口スープをすする。
うまい。
ラーメンをすする。
うまい。
これは松山行ったときにはまた行かないといけない。
というか高松に出店してほしい。
実はこの日の晩は、ツレにお願いして居酒屋をリクエストしていた。
ツレは居酒屋が嫌い。
でも僕は居酒屋が好きなのだ。
ながらく行っていない。
とりあえず12時に何とかチェックイン。
15時まで爆睡。
それから、駅前の居酒屋街を歩いた。
そこにツレから電話。
学会終わったとのこと。
今居酒屋を探しているけど、たくさんあってよー分からん、それにホテルの地下に居酒屋が入っているということを伝えた。
その居酒屋、高松にもあるワタミ。
ツレはそれでええやんと言っている。
少々投げやりだ。
でも、飲んで歩くのもしんどいのでそれで良しとした。
ほどなくして、ツレが部屋に帰ってきた。
もう時間は17時。
もう食べに行こう、とツレ。
わくわくである。
何年ぶりかの居酒屋。
まず生中。
乾杯。
いろいろ注文した。
一ついただけなかったのが、鱧の梅肉和え。
鱧がまずい。
でも、他のものは美味しくいただけた。
しかしツレはやはり不満足のよう。
ツレの舌は異様に肥えているからちょっとでもまずかったらまずいとはっきり言う。
でもその割には食べていたか。
腹が減っていたのか、それとも僕に気を使っているのか。
たぶん前者だろう。
腹いっぱいになって部屋に戻った。
次の日の萩の観光をネットで調べながら、だべってもう21時に。
風呂に入って寝た。
5時に目が覚める。
新聞を読んでまた横になった。
何時に出発したのか忘れたが、新幹線で新山口駅へ。
バスで萩に行こうと思っていたが、レンタカーに切り替えた。
正解である。
萩についたのが9時ごろだっただろうか。
萩城に向けて車を走らせた。
すると萩焼の店がたくさんある。
その中でもいいのが置いてある店を見つけた。
そこでいろいろ品を見ていると、研究用と称されているものが棚の一番上に置かれている。
萩焼を実際に使って変化するのを見ているらしいのだ。
萩の七変化と言われるやつである。
それで気に入ったものを手に取って、景色を見ていた。
高台には金継がしてある。
譲ってもらえんかなと話して、譲ってもらえることに。
1万5千円。
メッチャ安!
そもそも萩に来て30万を使うつもりでいた。
一つの茶碗に。
それが、たったの1万5千円。
うれしいが、拍子抜け。
もう一つぐい呑みいい感じのものがあったので1万円で購入。
亭主といろいろ話して店を後にした。
大満足。
しかしこの後まだ買い物をすることになる。
まずは萩城の近くに見える日本海を見に浜へ。
いい景色を見て一句、
◆ 鬼萩や手に入れ夏の日本海
俳句で思い出したが、
新幹線の中で詠んだ一句、
◆ トンネルの外万緑に違いなく
レンタカーで萩に来る途中で詠んだ句、
◆ 新緑の中を分け入り萩の旅
日本海の潮の香りを嗅いで萩の町へ。
近くに駐車して萩の町に向かって歩く途中、蕎麦屋があった。
がんこ庵。
店の前で話している人がいたので尋ねた。
ここは美味しいんですか?
ここは有名なんですよ。
店に入ることに決めた。
入ると有名人の色紙でいっぱい。
伊勢谷、東出、井上真央、他にもたくさん。
僕はニシンそばが食べたかった。
ニシンそばの冷たいのがあるのでそれを注文。
ツレは梅とろろそばを注文。
注文した品が運ばれてきた。
かなりうまい。
十割そばである。
ラッキーだ。
ふらっと立ち寄った店がおいしいのだから。
店を後にして萩の街並みへ。
白い土塀を見て一句、
◆ 片陰や萩の土塀に志
そしてここから病気が始まる。
たくさん萩焼の店がある。
6万の茶碗を買ってしまった。
もう買わんと宣言したもののいいぐい呑みが8千円である。
迷わず買う。
もう買わんと決めた。
萩の街並みをじっくりと歩いて松下村塾へ。
狭い。
ここから有名な人がたくさん巣立っていったのが信じられない。
ここで一句、
◆ 松蔭の学び舎狭し竹の秋
それから今晩泊まる宿へ。
萩本陣という旅館。
まず疲れをいやすために風呂に。
いい風呂です。
7種類のふろが楽しめる。
そこで一句、
◆ 萩の旅緑の中の露天の湯
俳句やっていない人は知らないだろうが、緑は夏の季語。
風呂から上がって、部屋に戻ってバスタオルを敷いて裸で団扇で涼しんだ。
そして18時にお食事。
その料理おいしくいただけたことはいただけたのだが、甘い。
店の人に尋ねると、西のほうに行くほど甘くなりますからね、とのこと。
ツレがそういえば長崎の料理は甘かったと話していた。
腹いっぱいになって酔っぱらって部屋に戻ると布団が敷かれている。
今日買った萩焼3点を並べて鑑賞した。
6万円の萩茶碗は今日届く予定になっている。
ご満悦です。
この中では8千円のぐい飲みが気に入った。
いい景色である。
もう寝ることに。
22時ごろ寝た。
そしてもう5時ぐらいだろうと目が覚めてアイフォンを見るとまだ1時。
寝れん。
とりあえず、起きて萩焼を眺めていた。
4時ごろついに眠れないのでビールと眠剤を飲んだ。
そくころ。
しかし次目が覚めたのが、7時。
しんどい。
とりあえず朝食を食べに。
そしてまた横になったが眠れない。
10時にチェックアウトしてツレに運転してもらった。
津和野へ。
僕は車の中で寝た。
しんどいので少々不機嫌。
それに菖蒲が咲いていない。
最悪。
それから新山口駅に向けて車を走らせた。
レンタカーを返して、新幹線で帰った。
マリンライナーで瀬戸大橋を渡るときに一句、
◆ 大橋や瀬戸の潮の夏めいて
高松駅について、よく行く焼き鳥屋、鳴門へ。
ここの焼き鳥は高松で一番おいしい。
知ってるところで食べるのは安心です。
家に帰って洗濯して、ひげ剃って、歯磨いて寝た。
22時。
8時まで爆睡。
宮本接骨院に行って、デイケアに来て月初めの計算をしたところ。
僕は旅より日常がいいです。
こんなん言うたらツレ怒るか?

PR
今日は5時20分起き。
昨日に引き続き早起き。
昨日は大阪神戸に行ってきた。
あべのハルカス美術館の川喜田半泥子、神戸市立博物館のチューリッヒ展。
まず、川喜田半泥子。
とても良かった。
今日が最終日でツレがどうしても見たいと言うので実現した。
本当は先日京都に行った時の翌日に行く予定だったが、しんどくて行けなかった。
それで展示を見たが、素晴らしかった。
銀行の頭取でもあった半泥子が陶器を作るは絵を描くは書をしたためるは、俳句はあるはですごい才能を持った人。
それで陶器はどれも素晴らしかった。
本人は素人を公言しているが玄人はだし。
とてもいい目の保養になった。
そしてショップへ。
黄瀬戸のぐい呑があって買いたかったが、やめておいた。
陶器を見るとすぐに病気が出る。
いかんいかん。
そしてあべのハルカス13階にある花外楼へ。
おいしゅうございました。
2500円の花小箱を食べた。
ここは昔、伊藤博文、大久保利通、木戸孝允が大阪会議と呼ばれるものをしたところの支店。
由緒ある歴史のあるところだが、接客がイマイチだったかな。
そして16階に戻ってエレベーターに乗る前にツレがあっと言う。
花外楼でお土産の穴子山椒を買う予定だったのを忘れていた。
また引き返すのもなんなので他の土産を買おうと言っていたが、結局この日は土産を買う機会がなかった。
そこから電車で神戸市立博物館へ。
ルソーのX氏の肖像画がお目当。
やはりこの絵は惹きつけるものがある。
この博物館の出口にこの肖像画の記念撮影コーナーで写真を撮った。
そしてFacebookのプロフの写真にした。
決まっている。
それと今日はモンドリアンのコンポジションが観れた。
この絵はいい。
抽象の極み。
これが1930年に描かれた作品というのにはびっくりした。
博物館を出て隣にあるホテルに立ち寄った。
ツレはこのホテルをたいそう気に入って、今度ここに泊まりに来ようと言っていた。
ちょっとホテルに入って見学すると先日しゃべくりセブンで森星が気に入っているというフルーツウォーターがあった。
ご自由にお飲みくださいとあったので、飲んでみるとこれがとても美味しい。
家でしようとツレが言っていた。
この日高松に帰ってマルナカに行ったところおあつらえ向きの入れ物があったので早速それを買った。
ホテルを出て高速バス乗り場へ。
14時55分のバスに変更して帰ることに。
17時10分に高松についた。
その日の晩御飯のためにマルナカに行って買い物をして、最近はまっているサラダを作った。
それとお茶漬けうなぎ。
そに日はてっきり痩せているものと思っていたのに、風呂に入る前の体重測定で悲鳴をあげた。
88.7kg。
激太り。
なんでやねん。
サラダも食べすぎるとあかんのだろうか?
今日もこのサラダを試してみて太るかどうか実験。
やめといたほうがいいだろうか。
昨日は楽しかった。
ピアノ友達を家にご招待して、お食事会。
準備は大変だったが、楽しいことをしようと思えばその対価となる労力は惜しんではならない。
5人で会食したのですがとても楽しく会話ができて、またこういう機会を持ちたいと思いました。
料理を作ったら写真を撮るのですが、最初のつき出しだけ写真を撮ってあとは会話に気を取られて、話と食べるのに一生懸命になった。
5人とも話題の共通点があるので一人も抜けることなく楽しくお話しできたと思う。
ただ料理を用意していて、出せなかった料理もあるぐらい、たくさん料理を用意していた。
反省。
まあ調整ができたので問題はないのですが。
さて今からシャコンヌの練習をしよう。
この曲も大変です。
暇になった。
ブログでも書こう。
今朝書いたので今日二度目のブログ。
朝早く起きたが、また寝た。
9時から10時15分ぐらいまで寝た。
ちょっと寝ておいたほうが僕にはちょうどいい。
それから松山市民会館に向けてボルボを走らせた。
ツレの鼓の会。
市民会館につく前にツレから電話が?
番組が前倒しになって早めになるそうだ。
まあ早めにきていたので問題なかった。
ツレの鼓が始まった。
葛城。
おめでとう!
バッチリ!
よかったよかった。
いつも家で愚痴りながら稽古していたので本番どうかな、危ういのかなという感じだった。
本番に強いということだろう。
心臓が強いということだろう。
ふてぶてしいのかも知れない。
とにかくいい音出していたし間違いもなかったみたいなのでよかった。
ここで波多野さんと会った。
いつもいただくお菓子と抹茶。
そして波多野さんを連れて全日空ホテルへ。
車を地下駐車場に停めて、波多野さんが三越に行きたいという。
ベルトを買いに。
先日ベルトがブチ切れたそうである。
そして一緒に紳士服売り場に行ったのが間違いの元だった。
波多野さん行きつけの店はサイズの大きい店。
しかしなかなかいいセンスのものがあって色々と目を引く。
そして、ツイードのジャケットを見つけた!
3万円。
安い。
買いました。
前から欲しかったんですツイード。
袖が長かったのでちょっと直してもらうのだがそれに2時間半かかるとのこと。
ここで、また来なくならなければ行けなくなったのも、大きな過ちなのです。
とりあえず波多野さんとホテルの部屋に戻って休憩。
波多野さんは帰りたいという。
僕は一人になると寂しいのでできるだけ引き止めておきたかったが、三越から電話がかかってきて、それじゃあ帰る?
ええんな?
ええよ。
全日空ホテルのエレベータで僕は3階で降りて、ここでお別れ。
全日空ホテルの3階に三越との連絡通路があるのです。
そして先ほどの店へ。
そして色々見ていてこんなセンスのいいもので僕に会うサイズがたくさんあるのを見て、スプリングコートとポロシャツをかった。
とにかく先ほどのツイードのジャケットを含めて11万円の買い物をあっさりとしてしまった。
ちょっと最近金使い荒いか?
句集作ったところなのに。
でもいいものと出会ったら買っておくことに越したことはない。
また喫茶でちまちまと稼がないといけない。
頑張ります!
今日は日曜日なのに5時半に目が覚めた。
これはだんだん生活リズムが改善されてるのでしょうか。
1ヶ月皆勤したために、獲得されたもののように思うのだが、それは気のせいか。
また寝込んでしまう時がくるような気もするが、そうネガティブに考える必要もなかろう。
ツレは心配している。
毎日朝早く起きて喫茶に出て、最近は句集作りに励んで、ダイエットもしている。
確かにこれが健康な人ならば問題はないように思うが、僕があまり活動的、及びストイックになると危険信号の黄色信号が点灯している、と思われてしまうし、僕も少し不安がある。
今日ぐらいゆっくり寝ていればいいようなものの眼が覚める。
でも大丈夫のような気もする。
とにかくストレスが日常にないのだからこのままで心配はないように思う。
今松山の全日空ホテルに泊まっている。
昨日の経緯を綴ろう。
午前中喫茶に出て、医局に句集を届けた。
中野先生がいらしたのでお渡ししたが、ハイ、との返事しかない。
まあこんなものだろう。
星越先生と森末先生がニコニコしながら受け取っていただいたのと比べると物足りない感じがするが、まあ僕の句集をもらって格別うれしいという気持ちになる方がおかしいかもしれない。
昼食をうどんで済ませて病院を出てそのままレッツーゴー松山!
ツレの鼓の会が毎年この時期にあるのだ。
雪を心配していたが問題なくてよかった。
松山についてまっすぐ全日空ホテルに来てチェックイン。
部屋に入る前に近くのコンビニでお茶と今日波多野さんと飲む酒とつまみを買った。
16時が来てツレは鼓の申し合わせへ。
僕は波多野さん宅へ押しかけた。
句集30部クラフト包装紙に包まれた状態で手渡した。
1万5千円分ということになる。
波多野さんさばけるかな?
でも俳句の家系である波多野さん宅に僕の句集30部おかせていただけるのは光栄である。
波多野さんのお母さんが顔を出してくれた。
おおっきい静岡のイチゴ5個と、干し柿をいただいた。
お腹が膨れた。
もう晩ご飯食べなくてもいい感じ。
玉露をいただいて良くしていただいた。
それから波多野さんがパソコンを見て欲しい、教えて欲しいことがあるのだ。
笑っちゃうのだが、波多野さん、まだフロッピーディスクを使っている。
自分の句を収めたものをフロッピーに入れているのだ。
とにかく波多野さんは機械音痴。
しかしWindows8の使いにくさには辟易する。
スタートボタンがないのがもどかしい。
なんでこんなOSに改悪したのか。
Windows10に無料でアップデートできるよと言っても、今日は時間がないので諦めることに。
そしてそろそろ全日空ホテルに行こうと家を出る間際にお母さんが出てきて、イチゴを下さった。
お母さんは心配性。
どう心配するかというと冷やしたイチゴを食べてツレのお腹の調子が悪くなって鼓の本番に悪い影響が出るんじゃないのかという。
年をとるとね、いろいろなことを経験してるでしょ、だから心配ばっかりしてるんですよ、とのこと。
心配してくれるのはありがたいが、あまり心配していると毎日の生活がしんどくなりはしないかと今ブログを綴りながら思っている。
お母さんが落椿見てくださりましたか、と仰る。
玄関に赤い椿があるのは目に入っていたが、落ち椿は目に入っていなかった。
いや見てません、と言うと、あなたがね来るというからそのままにして置いたの。
恥じ入った。
心配りを見抜く目があればいいんだが、何しろ視野狭窄。
辞退して玄関から出てみると、落ちてました落ち椿。
なんかこれで一句できそうだな。
やってみよう。
◆ 玄関にそのままにした落椿
こんなところか?
さてチンチン電車に乗って全日空ホテルへ。
部屋に入って10分ほどだべったら、波多野さんがSoftbankに行きたいと言い出す。
かけ放題にしたいらしい。
それだったら明日にすればええやんというのだが、待ったがきかない。
30分ほどで帰ってくるからええやろ、というので解放した。
30分ほどして波多野さんから手続き終わったとの電話が、そして直後、ツレから申し送り終わったから今から帰るとの電話。
3人が部屋に集まったのが18時半。
晩の食事は19時に予約している。
腹を空かせたいので19時にホテルを出るのでええな、ということに。
道に迷ったがなんとか着いた。
きよみず、という河豚の店。
席についてまず生ビールで乾杯!
明日の鼓の成功を祈って、また波多野さん序文ありがとう、そして波多野さんが句集できてナル男くんおめでとうと言って生中をカチンとやった。
付け出しが出てきた。
美味しいです!
そして次に出てきたのが、てっさ。
うんめ〜!
そしてふくと鍋。
最高!
それとゆず蒸しの白子。
絶品!
牛のたたき。
もう腹一杯。
そして天婦羅。
くくくるしい。
おじや。
入るんだなこれが。
そしてデザート。
波多野さんはみかん、ツレははったい粉、僕はワサビ、のそれぞれのシャーベット。
美味しゅうございました。
今日は体重のことは忘れて食べた。
体重計がホテルにないので後悔もしなくていい。
後悔は高松に帰ってからすることにしよう。
ところで今回、お題はふくとで吟行も兼ねてお食事した。
全部公開!
◆ 河豚の店一本道を間違えし 僕
◆ 松山の河豚はやっぱり下関 波多野さん
◆ てっちりの味を確かめながら食べ 波多野さん
◆ 遠慮なくワインいただく河豚の店 波多野さん
◆ 心配のことはなかれと春鼓 波多野さん
◆ 圓満は河豚を囲みて鼎談 ツレ
◆  酔えば酔えなれば楽しく河豚囲む 僕
◆ 伊予のも讃岐と違うふくと鍋 僕
◆ ゆず蒸しのふくとの白子舌鼓 波多野さん
◆ 指南役欠かせぬものよふくと鍋 僕
以上、10句。
楽しいお食事会でした!
波多野さんは危ないのでタクシーに乗せて僕たちは街を歩いてホテルへ。
若者が異常に多い。
そこで一句、
◆ 松山は若者の街春立ちぬ
風呂に入ってベッドに入ったのが0時。
なのに早起き。
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]