忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近立て続きに遊んでいる。
3月7日ツレのお母さんのために料理を仕込む。
8日、ツレのお母さん来宅、お食事会。
9日10日神戸。
11日、僕の家で会食するために料理の仕込み。
12日、友達が4人来宅、お食事会。
13、14日は寝込んでいた。
15日今日、ツレのお母さん昼に来宅、食事会をして16時から三光ミニコンサートの打ち合わせ。
今日は筍ご飯をしようと思っていたのに筍が売ってなかった。
代わりにけんちゃん。
だいたい段取りはできてるけど仔細の詰めができていない。
今日1日乗り切れば、明日は休もう。
PR
今日は4時半に目が覚めた。
またたぶん新聞を読んだら眠たくなるだろう。
それと今日の段取りを考えてしまったら眠れなくなった。
今日は4人の来宅がある。
もちろん僕が料理を振る舞う。
そしてお茶を一服差し上げるお点前を僕がする。
今日のメニューは、
おから
ぬた和え
蕗の薹とたらの芽の天ぷら
サラダ
牛すじ煮込みカレー
となっている。
お酒は、
ビール
日本酒
スパーリングワイン
ワイン
を用意している。
みんな酒を嗜むので楽しみである。
酒が入ったらどんな話が飛び出すか。
とても楽しみです。
僕もいつから話好きになったのだろう。
以前はこんなことは考えられなかった。
こんなおしゃべり好きになるなんて思ってもいなかった。
料理も趣味の領域にさしかかってきた。
お客を料理でもてなすのが楽しい。
僕の料理でみんなに食べていただくのはレジャーなのである。
アウトドアでBBQも美味しいが、僕はインドア派なので、家で料理を作るのが性に合っている。
昨日は手間のかかる料理を二つした。
おからと牛すじ煮込みカレー。
おからは小海老の出汁をとってそこに昆布と鰹の出汁を入れた。
小海老はスーパーにあるときとないときがあるのでラッキーだった。
具は小海老、鶏肉、お揚げ、蓮根、ネギ。
鶏肉とお揚げでこれまたいい味が出る。
牛すじ煮込みカレーは4時間かけて作る。
すじ肉を煮込むのにこれだけの時間を要する。
まずはクミンをオリーブオイルで炒める。
そこに玉ねぎ3個分をみじん切りしたものを入れる。
きつね色になるまで炒めてそこにトマトの缶詰2個を入れてさらに炒める。
これでカレーベースは出来上がり。
すじ肉を煮込んでいるところにこのカレーベースを入れて煮込んでいく。
3時間半経ったところに邪道だがジャワカレーのルーを入れる。
そして10分ほどルーを入れてから木しゃもじでルーを溶かしていく。
それから2分単位で木しゃもじで混ぜること10回。
なかなかいい味に仕上がった。
カレーに関してはレトルトカレーにかなわないと思っていたが、それ以上のものを作れるようになった。
スパイスはウコン、チリペッパー、コリアンダー、ガラムマサラ、を適量入れることで独特の風味を与える。
結構辛いカレーである。
さてお客さんの舌に合うかどうか。
どんな感想が飛び出るか楽しみである。
さてそろそろ新聞が来ている頃なので新聞でも読もう。
そしてもう一回寝る…
今日はアニバーサリー!
5時半に目が覚めた。
ツレと付き合いだしてちょうど20年。
しかし雨。
神戸に遊びに行くのだが、美術館を二つほど巡ることにした。
ホテルはオリエンタルホテル。
いつも夕方に剃っている髭を今から剃ります。
今日は4時起き。
昨日寝たのが0時半だから3時間半ほどしか睡眠がとれていない。
普通なら二度寝してまた夢を見るのだろうが、この旅行で楽しかったことを思い出すと自然ともう眠れない。
先ほどまで本を読んでいたが、第1章を読んだあたりでブログを書くことを思いついた。
もう朝刊が届いた頃だろうがまあいい。
昨日は7時頃に目が覚めた。
9時まで適当に時間を潰してそれからピアノを練習した。
西野カナのトリセツをコードで弾いているのですが、メロディーラインが頭に浮かんでいるのにいざ鍵盤にそれを落とそうとしたらなぜか弾けない。
まずは歌えることからだなと思い、何度もトリセツを聴いて歌詞を見ただけで歌えるようにした。
まーだいぶマシにはなってきた。
適当に切り上げて着物に着替えた。
そして10時にタクシーを予約していたのでマンションを出た。
その日は京都に行く日なのである。
マリンライナー10時40分に乗って岡山で新幹線に乗り換えて京都に着いたのが13時ぐらいだっただろうか。
駅前でタクシーを拾って柊屋へ。
なんで柊屋ねん。
昨日はツレの鼓の会が柊屋であるので僕もついて行ったのである。
僕の体力のなさは皆さんも知っているだろう。
鼓の会は5時間ほどある。
その間ずっと鼓を聞けるほど僕には体力がない。
柊屋で泊まることにしていた。
正解だった。
先ほども書いたが着物で行動している。
普段ジーンズにセーターといういでたちではないのだ。
この着物に慣れていないためにかなり疲れた。
半端ない疲れ。
柊屋に着くとまず部屋に通してもらって着物を脱いで浴衣姿になってまず寝た。
ツレは鼓の会に出席。
ツレの出番が来る前にツレが呼びに来てくれることになっている。
爆睡です。
まだ眠たいなぁと思っているところにツレが帰ってきた。
そろそろだそうである。
また着物に着替えて演目が5つ続いたところでツレの出番がやってきた。
ツレがするのは連調というもので高松から来たみんなで一緒に鼓を打つという演目です。
総勢8名。
時間は3分ほど。
僕は写真係。
写真を撮るのに一生懸命になって演奏を聴くことに集中できない。
あっという間に終わった。
そして、これが終わるとまた部屋に戻って浴衣姿に。
そして5時15分ごろ一通りの演目が終わったようで5時半からお食事会。
曽和博朗大先生が亡くなった最初の新年会で尚靖先生が弔辞を述べて伊吹さんという方が献杯をした。
寅翁という濁り酒でなかなか美味しかった。
最初は場に馴染めずシラフだったものだから食事に徹した。
ツレは隣の人と話している。
しかし酒が入ってくるとだんだん場に打ち解けていった。
しかし鼓のプロの方と話ししていたのですが、こういう人たちは敷居の高い人たちだという規定概念が崩された。
みんなニコニコおしゃべりに興じている。
いろんな話に花が咲いたが、どんな話をしたか仔細は覚えていない。
でも楽しかった。
そうなのである。
お能関係の人は皆気さくな方達が多いのである。
そして酒が大好き。
僕も酒さえ飲んでいたら場に打ち解けるといった感じ。
そして舞妓さんの登場。
舞妓さんに酒を注がれるのだがどういう風に話ししたらいいのかわからない。
でも適当に話していたら舞妓さんとしゃべくりセブンしていた。
19歳どっせ!
宴もたけなわとなり、8時過ぎぐらいに宴会が終わった。
しかしかなり酔っ払った。
かなり飲んだ。
部屋に戻るとまたすぐに浴衣姿に。
そして敷かれている布団にゴロンとなってその日の報告をFacebookでして、寝た。
もう風呂なんか入れんぞ、と思っていたら50分ほど爆睡して疲れがとれていた。
お風呂に入ることに。
まきのふろである。
いい香り。
柊屋はいい。
当たり前のことだか部屋も落ち着きがあり趣がありとてもリラックスできる。
料理も美味しかった。
ツレは普通だ、と言っていたが、かなり美味しいと思うのだけれども、ツレの舌は肥えている。
風呂から上がって眠剤を飲んでいたのでそのままこてん。
今に至っています。
まだ5時50分。
新聞を読もう。
今日は5時半起き。
やや早めの目覚め。
というかかなり早いか。
昨日は、3時半に目が覚めたが、新聞を読んでそれから9時ごろまで眠られた。
モーニングを食べないのならもっと寝ていただろう。
僕の嫌いなビュッフェ。
あまり食べないでおこうと思っても歯止めがきかない。
今日は控えるぞと思った矢先に、カレーを発見。
うまい。
おかわりしたいぐらい。
あと他にもいくつか食べて腹いっぱい。
昨日の体重測定は89.4。
実は、旅行に行く前の体重測定が90.5と人生未踏の地にまた達していた。
まさか体重が減っているとは思わなかった。
モーニングのあとまた寝た。
食べた後は眠らないのが健康人には必要なことなのでしょうが眠気には勝てない。
11時半まで寝てチェックアウト。
まず、オリエンタルホテルの隣にある神戸市立博物館へ。
大英博物館展。
実物を見るのは刺激的だ。
そして帰りに冊子を買おうと思ったがとどまった。
しかし、帰りにまた寄って買うことになる。
2400円。
これを家に帰って読んでいたのだが、すごいです。
いいもの買っちゃいました。
これで当分遊べます。
そして元町へ。
目的は、ツレが赤ちゃんの時に名古屋から三本松に行く途中の宿にした知り合いの喫茶店。
ツレのお母さんがそこに行って来いと命令を飛ばしていたのだ。
マルオーという喫茶店。
ツレがアイフォンで前の晩一所懸命探していた。
なかなか検索にヒットしない。
そこでレトロな喫茶店と検索したら出てきたらしい。
ツレは検索上手なのである。
アイスコーヒーを飲んでウイリアムという林檎パイをお土産に買って写真をたくさん撮って店を後にした。
その時12時。
もちろん昼抜き。
そして今度は兵庫県立美術館へ。
パウル・クレーをやっていた。
そしてクレーの絵でほしいのがあったのだがギャラリーにはなかったし展示もされていなかった。
そこでまたネットで絵を購入した。
どんな印刷方法か分からないが2000円程度のものなので失敗してもいいやということでぽちっと購入。
配達されるのが楽しみである。
そしてもう帰ろうということに。
18時の高速バスの切符を持っていたがそれを16時のものに変更。
家についたのは19時を過ぎていた。
パスタを作ろうと思っていたが、腹が減って買い物する余裕がない。
ゴンチャロフ系列の店に入ってぺすかとーれを食べたのだがおいしかったので作ろうとしたのである。
しかし天下一品へ。
太らないためにいつもは1.5玉を食べているところを一玉に。
腹が減っていたので唸った。
うまい!
今日は、句会があって、K野さんが来る。
その方が自分がアンサンブルで弾いたピアノとサックスの演奏をCDに落としたいというのでやってみた。
まず、ファイルをパソコンにホットメールで。
そのファイルが動画なので、動画から音だけを抽出するソフトをダウンロード。
そしてmp3からWAVファイルにエンコード。
そして余計な部分をトリミングするソフトでトリミング。
そしてCDに落とすことができた。
難しいかなと思っていたが、意外と簡単だったので拍子抜け。
さて、今からちょっと寝ることにする。
1時間ほど寝よう。
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]