忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日負けた。
今日は起きられた。
5時40分起き。
多分喫茶に出ることができるでしょう。
今日は団体さんがある。
3勝4敗になりました。
黒星先行です。
来週は白星が先行するように頑張りたいと思います。
ところで、昨日ピアノレッスンがありました。
新しい先生です。
初めてのレッスンで、まずワルツを一通り弾いた。
わー素敵、間の取り方とか絶妙ですね。
子供達が弾くのと一味違いますね、みたいなことを言われた。
ちょっと意外なぐらい褒めてくださるので恐縮です。
そしてこれからのレッスンの方向を明確にしてくださいました。
先生がおっしゃるには、音楽って、要するに音だと思うんですよ、という。
僕も最近になって音の重要性を噛みしめていたので、同感同感。
ワルツの中でまず幾つか指摘を受けた。
その中でも難しい注文が小指を弾きながらのレガート奏法。
難しいんだったら横からのぞくようにしてゆっくり弾いてみてください、と言われたのでやってみた。
難しいが上から見て弾くより横から指がどうなっているかを見ながら弾く方が、なるほど弾きやすい。
しかし難しいことには変わりない。
しかし頑固なこの僕が無理だと言わずに先生に従ってやろうと思わされるところがこの先生の実力。
そして指の形はこうよ、と言われてギリギリ爪で弾くような感じで指の腹を使わずに第一関節を立てて弾くようににすると音が違いますよ、と言われた。
次々と難題である。
しかし綺麗な音を奏でたい、やるしかないなと思った。
それでハノンもやっぱり取り入れることになった。
ハノンとワルツを同時進行で練習するという方針になった。
がんばってやろうと思う。
ところで昨日はコンサートがあった。
よる7時から
声楽です。
しかし声よりも伴奏のピアノに目が行く。
ほんと綺麗な音。
あんな音色を出すことは生涯多分無理だと思われるが、がんばっていい音を出せるように練習して行きたいと改めて思った。
前半だけ聞いて疲れたので帰ることに。
今日もコンサートがある。
今日はピアノコンサート。
楽しみです。
いい音楽をいっぱい聞いてこれからピアノと付き合って行くモチベーションにしたい。
頑張ります。
PR
朝3時に目が覚める。
それから、読書したりして、また布団にもぐっていたが、眠れん。
起きることにした。
いま4時半
今日は月初め。
喫茶の今月皆勤を目指して今日は喫茶に出たいところだが、8時ぐらいになって眠たくなって、今日はやっぱりやめておこう、なんてことになりかねないので、勝利宣言はここではしません。
今から読書をして時間を潰そうと思う。
ところで、ピアノのことだがまた新しい工夫を編み出した。
右手を弾いてから両手で弾くということだったが、これでは、本番の時に困ることになる。
そこで、風呂に入る直前の8時45分から一回だけ一発で両手で弾くことを思いついた。
一発目に両手で弾くと悪いくせが固まってしまって、その日はピアノが弾けない状態になりかねないので、これは妙案です。
風呂に入る前だから、弾き終わったら、風呂の中で指を伸ばしてストレッチをする。
これで指の状態はかなりリセットされる。
しかしつくづく思うのは先生についてレッスンすることの大切さを思い知った。
今まで我流でやってきたわけだが、今レッスンを受けて思うことなのですが、我流はやはりあかん。
楽譜に書かれてある情報を音楽の勉強をしていない僕には読み取ることができない。
たった一つのアクセントも音楽の中でどういう役割を果たしているか、スラーがどこから始まってどこで終わっているか、こんなことは今まで読譜してこなかった。
最近知ったのはアフタクト。
アフタクトというのは弱起のことで、普通小節の第一音が強く弾かれるのですが、それ以外のところを強調して弾くことなのです。
たったそんだけのことを知っているか知っていないかだけで、ガラリと音楽の表情が変わる。
これから読譜力をつけていくことになると思われるが、読譜が十分できていない今の僕にとって、先生から教えられる情報は値千金です!
クレッシェンドやデクレッシェンドについても、厳密にどこから始まるかなど。
今まで長い間ピアノを我流で弾いてきたが、無駄な時間を費やしてきたかと思うと情けなくなります。
おまけに変な癖までついたりするし。
我流は百害あって一理なしです!
今月から新しい先生に変わるが、今度のピアノの先生はピアノ専門。
さらに新しい発見が続々出てくるものと思われる。
ここで少々話がそれるが、高松楽器で新しい先生のファイルを見せてもらった。
写真が付いているのですが、美人です。
前のフルートの先生はどちらかというと可愛い系でしたが、どうしてこうも音楽をしている人って美人とか男前とか多いんでしょうか?
疑問に思います。
音楽をすると情操が高まってそれが顔に出てくるのでしょうか?
不思議です。
そりゃーたまには例外もあると思われますが、おしなべてこの傾向はあるように思われます。
ここでもう一つ考察したいのが知的な人は顔に出てくるということ。
白痴美人ってのもあるけど、これにしたって、情操面が豊かで顔に出ているという見方もできます。
40歳にもなると男の顔にはその人の生き方がにじみ出てくるというが、これも言い得ているし、女性は情操面が豊かだと顔に出てくるということは言えるんじゃないでしょうか。
40にもなると男の顔は履歴書だなんて言いますけど、それを言われると今までぐうたらしていた自分にはきつい。
最近太ってきて顔がたるんできているし、甘ちゃんの顔だ。
今思い出したが男のアスリート選手って、精悍な顔立ちの人が多いですよね。
オリンピックを見ていたある人が言った言葉なのですけど、言い得ている。
それに比べて女のアスリートはかわいい人もいるけど器量の悪いとまで言ったら言い過ぎでしょうが、男と比べて反比例の関係にあるんじゃなかろうかと思う。
こういう考察をすると嫌がる人もいると思うが、僕の実感を述べたまでで、何の悪意もありません。
九鬼周造の「いき」の構造というのを読んでいて、難しすぎて全然さっぱりわからないので途中で放り出したんですが、いきの反対は野暮。
これだけは抑えておいたのですが、いきっていう言語の正体を見誤っていたように思う。
粋な人っていうとかっこいい感じがする。
かっこいいから粋に見えるということもあるでしょう。
しかしこの本で粋ということを論じているのを見て、別に粋でなくてもいいやと感じてしまった。
なんかまとまりにかける今日の日記になってしまったのですが、美人はなぜ美人なのか、男前はなぜ男前なのか、ということをちょっと疑問に思ってここに書き連ねたということです。
僕もピアノを通して情操をたかめて、本を読んで新たな知見を得ることで、自然とそれが顔に出るようであれば嬉しんですが、あまあまのナルシストでは願いも叶わんでしょう。
今からピアノを弾く訳にはいかないので、読書をして知見を得て精神を高めることによって、男前になる滋養を養ってみますか。
今日は10時半起き。
今日はまだ少々不調なので喫茶を休んだ。
9勝9敗、の五分で今月は確定しました。
土曜日は出られそうなので、3月皆勤を目指す!
言うだけ言っときます。
これに効力があるかどうかはさておき、不信感を買うことになるでしょう。
ピアノですが今とても順調です。
今の練習の仕方は、まず右手、そして両手で一回弾く、そして1時間休む、そしてまた同じことを繰り返す。
弾いたあとには中指の関節にロキソニンを塗る。
これがなかなかいい練習方法なのです。
試行錯誤しているうちにいい練習方法が見つかるもになのですね。
おかげでワルツもだいぶ形になってきました。
しかしまだまだ3合目といったところでしょうか。
人前で弾くまでに上達しなければいけないことはもちろんのこと、音楽を音楽たらしめる演奏を目指さないといけない。
なんか、7月に高松楽器の大人の生徒さんたちが弾く演奏会があるそうで、まずはそれに向けて頑張ります。
それにしても火曜日から家に閉じこもりっきり。
火曜日にこうなることを想定して食料を買い込んでいたが、ほんとに、一回近所の病院に行ったっきり外に出ていない。
今晩の食料もちゃんとあるが、今日はだいぶ体調も戻ってきたので、あとでスタバにでも行こうと思っている。
さあ今からもう一回ピアノを弾いておこう。
ピアノが弾きたくて弾きたくてうずうずしている。
今一番いいところです!
良かった~。
中指収納が昨日ほどひどくない。
今日どうかなあと、ピアノで右手だけ恐る恐る弾いてみたところ、そんなに昨日ほどひどくない。
昨日は本当ひどかった。
心の中も無茶苦茶である。
でも今は機嫌を直して、鯖寿司を作っているところ。
両手で弾くのは一日一回ぐらいにしておいた方が良さそう。
とにかく、昨日ほどひどくないので嬉しい。
今から弾こう。
今猛烈に腹が立っている、
泣きたい!
ピアノの練習をすればするほど下手くそになる。
中指収納がひどくなるのである。
だんだんワルツが弾けてきて気持ちいいなあと思っていたらこれである。
頭に来る。
中指の第一関節を切り落としてやりたい!
オクターブで指が動く時に中指が鍵盤に当たる。
もう音楽なんかこの世から消えてなくなれ!
ショパン死ね!
クラシックの名だたる作曲家たちよ地獄で苦しめ!
名演奏を奏でる音楽家たちも全員、死ねーーーーー!!!!!!
音楽で感じる自分の感性もしんでしまえ!
音楽に無関心になりたい!
ピアノに時間を注いできたことが全部無駄!
無駄無駄無駄!!!
チェーンソーでピアノをぶった切ってやりたい!
弦も引っ掻いて粗大ゴミじゃ!
原子還元処理してやる!
あーーーーむしゃくしゃする!!!!
ブログ書いたら気持ちの整理ができるかと思ったが、無駄だった!
涙が出る!
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]