忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生カノン!至近距離から、観た~!!!!!!
今日、一番街ドームで松田華音を至近距離から見たのだ~!!!!
かわいい美人です。
浅田真央系とでも言ったらわかりやすいか。
そしてピアノ!!!
すっごい感激!!!
かっこいい~!!!
芸術ですぅぅ!!!
一番街ドームはホールになっていないので音が拡散する。
そのため、ピアノの音をマイクで拾ってスピーカーから流すのですが、この最悪とも言えるコンディションの中で華音ワールド爆発です!
1曲目はなんの曲か知らないが2曲目は音の絵です。
心技体、一体となった華音ちゃんの音が大音量で迫ってきます。
そしてもちろん繊細なところも見せる、当たり前ぐらいに、この最悪のコンディションの中で!
明日は、華音ちゃんのコンチェルト聴きに行くことになっています。
チャイコの1番です!
もう今からわくわくです!
コンチェルトもいいが、できればリサイタルを聴きたかった。
とにかく生演奏の華音ちゃんのコンチェルト!
ああ~、想像するだけでもしびれちゃいます!
PR
今日は7時半に目が覚めた。
昨日は14時起き。
起きられる日と起きられない日が交互になっている感がある。
新聞読んで、接骨院へ。
またテーピングされた。
テーピングされるとそこが痒くなるので嫌なのだが、毎回される。
また一週間後きてくださいということだが、それまでテーピング貼っている状態は耐えられないのでたぶん三日ぐらいではぐことになる。
それにしても、なおらん。
右手中指。
治ると言っていた3ヶ月が来ようとしている。
全然よくなっていないので、ここの接骨院は諦めないといけない。
3ヶ月経ったらほかの病院に紹介状を書くと言っていたので、病院を移ろう。
右手が治らん事にはピアノが弾けない。
厳密には左手の曲を弾いているが、僕の夢がある。
治ってもらわんとぐしゃっとなる。
1週間前から新しい曲に取り組んでいる。
スクリャービンの左手のためのノクターン。
だいぶ前に進んだ。
仕上がるかどうか微妙なところだが、たぶん今までの経験から行くと行けそうだ。
いい曲です。
ユーチューブでいろいろ聞いてみたが、だいぶ自分の頭の中に理想の音楽が流れつつある。
この曲が仕上がることはうれしいことだ。
しかし、これを弾き終えると、次なんの曲に取り組んだらいいのか分からない。
右手が治ったらはっきりしている。
今まで弾いた曲をおさらいする。
そして先生についているので、もっと高いレベルで仕上げる。
そしてまたCDにする。
録音の機械は新しく買う。
そしてビデオを買う。
フルハイビジョンでとれるものを買う。
そしてユーチューブにアップ。
そしてフェイスブックで公開。
さらに、サロンでリサイタル。
ああ、夢はついえるのか?
こんなあほな夢は見んほうがいいか?
とにかく右手が治らないとどうにもならない。
変な病にとりつかれたものだ。
お祓いしてみようか。
占い師に見てもらうとか。
神様を信じるとか?
月初め。
勝った。
先月ぼろ負け。
情けない。
しかし、このブログを見ている人がホームページのカウンターよりも多いようだということが発覚した。
ちょっとシークレットレベルを上げないといけない。
ということになった。
ネチケットのことになると疎いのですが、知らないでは済まされません。
ところで、今日は三光ミニコンサートがあった。
最近調子が悪くて、僕抜きでやってもらおうかと思っていたのですが、午前中喫茶に出て、なんとか、調子を整えた。
不安定なのは情けがない。
でも何とかミニコンサートができた。
出演者は9名。
飛び入り参加や初めて参加してくださる方もいて、ピアノ仲間の輪が広がってきた。
僕の演奏は左手のための前奏曲はまあまあ行けたが、ワルツがダメ。
やはり右手中指が気になる。
来週火曜日に鍼灸医院に行ってみようと思っている。
治ったらめちゃくちゃうれしいが、治らないと言われた時のことも考えて心の準備はしとかないといけない。
また、右手を使わないで期間をおいてくださいと言われたら、あまり好きな曲ではないが、左手のためのノクターンを弾くことを考えないといけない。
これは前奏曲に比べるとかなり難しい。
あ、薬もらうのを忘れている。
やば。
9勝17敗。
大きく負け越した。
今日は目覚めがいい。
快調。
ながらくブログをしなかった。
ネタがないわけではなかったが、パソコンに向かうときがなかった。
今日は一つのネタに絞ってブログを書こうと思う。
そのネタというのは、ピアノレッスンの聴講とそのあとの飲み会。
まずピアノの聴講。
16時半から始まったN先生によるレッスン。
小5と小3のレッスン。
いろいろ細かいことを指摘されていた。
こういうところを気を付けるんだな、というのをいろいろ知った。
小5の女の子のレッスンも面白かったが、良かったのは小3のTくん。
ショパンの別れのワルツを弾く。
天才です。
将来有望。
音楽の才能を持っているんです。
うっとりと聞かせていただいた。
そして先生の言ったことをすぐ飲み込んで演奏に反映させる咀嚼能力。
たぶん思春期に爆発するものと思われる。
もうTくんのファンになってしまった。
先生がリサイタルをしたらいいというので、そういうことならぜひ聞きたい。
もう唾をつけてしまった。
しかしレッスンを聴講するというのは面白い。
楽しい。
僕ももっと向上したいという思いを強くした。
そして20時45分から飲み会。
Kさん、I本先生、N先生、徳島から来たN先生の友達、H田さん、N妻さん、ツレと僕の8人。
喰うくう、というとことでお食事した。
料理とてもおいしいのだけれども、話のほうに気がいって料理を味わう余裕がない。
最初、H田さんと、物理や数学の話をしていたが、H田さんは今日はこういう話じゃなくてせっかくなんだから音楽の話をしよう、と。
分からない専門用語とかが飛び交いわからなかったこともたくさんあるが、わかる部分もありとても楽しく会食した。
おもにピアノの話。
ピアノという楽器の話、ピアノとどう接するか、技術は、音楽に関する感性とは、また理性とは。
最終間違いなくいえることは、ピアノを練習するのは何のためか、それは演奏して人を感動させること。
そこに向かって練習するし知識を身に付けるのだと思う。
それを具体的にどうするか、細部にわたって例をあげたりしながら話をした。
食事会が終わったのは、23時半。
楽しかった。
しかしどっと疲れが出た。
とにかく今日話したことで何をしなければいけないか箇条書きにした。
そして風呂に入ってベッドにもぐりこんだのが2時半。
しかしその日朝起きた。
しかし疲れが取れていないし、しんどい。
頭も変な感じがする。
喫茶は休むことにした。
朝方にまた眠剤を飲んで休むことにした。
会話は楽しいがやはり疲れる。
気を使うような会食ではなかったが、やはり気を使っているのだろう。
でも、この方たちともっと交流を深めたい。
そのためにはピアノをもっと知らなければいけない。
とにかく好奇心旺盛な人たちばかり。
僕は最近好奇心がなえて来ていたがいい刺激になった。
さてそろそろ喫茶に出る時間。
勝った!
12勝5敗。
2月最後の週、皆勤で行きたい。
今日は5時ごろ目が覚めて、6時までベッドの中にいた。
興奮しているみたいだ。
昨日は大人のピアノ交流会。
今日は松下さんご夫妻饗応の儀。
昨日はおからの材料を買い出しに行った。
するとマルナカに小エビが売っていない。
三越に行ってみた。
あった。
よかった。
エビの出汁が取れるのと取れないでは違いがあるような気がする。
そしておからを作った。
カツオの出汁もとってどんどん煮込んでいく。
おいしいのができた。
これならお客さんに出せる。
それから新聞を読んで、大人のピアノ交流会へ。
まず結論。
楽しかった。
4人弾く人がいて、僕は3番目に弾いた。
1番目は弾き語り。
2番目は平均律の1番の前奏曲。
それとグレングールドのゴールドベルク変奏曲をデビューの時のと晩年のものとを持ってきて、聴き比べの趣向をした。
僕は聞くまでもなく両方聞いたことがあって断然晩年のほうがいいと思っている。
そして僕。
調子に乗って3曲弾いた。
左手のための前奏曲とショパンのワルツとノクターン。
あとで聞いたが、高松楽器の女社長さんが左手のピアノ良かったですよって。
ということは他のはいまいちだったということだろうか。
まあ飛び抜けて良かったんだと思うようにしよう。
そして4番目の人、フォーレのノクターン。
なかなか良かった。
この4番目に弾いた人。
博覧強記。
京大出身の工学博士。
高松高専で教授をしている。
この大人のピアノ交流会はこの人中心に話が進んでいった。
とにかく好奇心旺盛。
自動採譜の研究をしていたことがあったのですがミッシングファンダメンタルという話を聞いたり、ピアノの構造について話したり、なんかカテーテルの画像処理の功績でなんの賞か知らないが賞をもらったというこわもての人である。
料理も詳しい。
パスタはどこがいいとか、昆布の話とか、酒の話とか、とても面白く拝聴した。
そしてもう一人音楽に詳しくて耳のいい人がいて、これがまた詳しい。
金融関係の仕事をしてらっしゃた方で、生のカラヤンを3回見たとか、これまたピアノの構造についての話もオモシロかった。
そこに女社長が加わって、とても興味深い話をされていた。
ワイワイ話をしてとても楽しい場でした。
ポプラの木を成長の遅い北斜面の木を伐採して作って自然乾燥させるという話もオモシロかったな。
自然乾燥せずに人工乾燥したものは細胞が死んでいるとか。
それにしても23歳のピアノの先生が弾いた時、音が違うとみんな思ったらしい。
僕もそう感じた。
まあ当然と言えば当然だがこの違いはどこから出てくるのか。
やはり脱力か?
僕が演奏する時にも紹介したがCDと句集を宣伝して、帰り際に皆にお渡しした。
気持ちよくもらってくれたが、果たしてどんな反応が返ってくるか。
もらったはいいが、中身を見て聴いて、なんだこれは、というのも考えられる。
16時までの予定が16時半まで話し込んだ。
楽しい時間はお開き。

さあ今日は、松下御夫妻饗応の儀に向けて買い物準備しないといけない。
あまり手の込んだ料理ではないので半日あったら十分作れる量である。
でも春の幸をふんだんに使っておいしい料理を作ろうと思う。
それで思い出したが、ピアノ交流会で女社長ともお話したが、6人ぐらい僕の家に集まってお食事会というか女社長の意向でビールガンガン飲もう会を催す予定が立ちつつある。
女社長とFBで友達にもなった。
そのメッセンジャーの機能でそのビールガンガン飲もう会の実現に向けてお話しした。
実現に向けてもう妄想が膨らんでいる。
教授の予定が3月の声が聞こえだしてから、そして女社長が第一週が忙しいとかで3月の第2週以降ということになる。
まだ先の話。
楽しみにしていよう。 
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]