忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日。
元旦に実家の伊予三島に帰る予定だった。
しかし天気予報では最高気温3℃、最低気温マイナス1℃で雪の予報。
天気予報をなめてかかったらいかん。
今年はツレがおせちを作るとなぜか張り切っている。
乗り気でなかったがツレが炊いた黒豆を食べているうちになんかその気になってきた。
そしておせちを大晦日に作って元旦に持っていこうという計画となったわけだが、先ほどの天気予報。
元旦に実家に帰るのは自殺行為に近い。
そこで今日朝早くからおせちを作って大晦日に実家に帰ろうという話になった。
そして昨日の晩わりかし早く寝た。
しかし3時半にトイレで目が覚める。普通なら難なくもう一度寝ることが得意な僕なのですが、おせちが頭にあって目がバッチリ覚めてきました。
こうなったら今から作ってやる!
そこでツレを起こした。
そもそも最初に乗り気だったのはツレなのだから、僕がおせちのせいで目が覚めたら道連れになるのは至極当然である。
黒豆はツレが作った。
鴨ロースは僕が前日に作っている。
数の子は水につけてある。
車海老は茹でてある。
さーここからスタートだ!
ゆりねの梅肉和えを一緒に作った。
柚子釜柿なますを作っている間にツレは田作り。
たらこ蓮根を僕が作って、その間ツレが何をしていたのか知らない。
視野狭窄なので自分がしている作業のことしか見えていない。
くわいをスライスに切ってツレがそれを揚げてくわいせんべいの出来上がり。
卵焼きはツレが作っていた。
紅白のくずしを切って伊達巻を切ってからすみを切ってその皮を剥いで鴨ロースを切ってチーズを切って、ほぼ出来上がった。
ツレのお母さんの分だけまず仕上げて、お母さんのところへおせちを持っていった。
その間僕は休憩。
相当疲れている。
ベッドに横たわるも目が冴えている。
しかし横になっているだけでも気持ちがいい。
そして9時になったところでマルナカへ。
マルナカが開くのを待つこと3分。
マルナカへ飛び込んだ。
目指すはブリカマ!
今日の晩御飯はブリカマと年越しニシンそばである。
ブリカマありますかと店員に聞いて即ゲット!
4切れが380円!
激安。
そばを買って家に帰るとちょうどツレも帰ってきた。
11時にはおせちが仕上がって伊予三島へ。
眠たくなってツレに運転を変わってもらわないといけないような眠気が少々あったが伊予三島まで運転しきった。
昼ごはんにつきたての餅を食べようとなった。
最初電子レンジでやっていたが、父がこんなんコンロでやったら早いんや。
任せた。
父に任せたのは間違いだったことが後からわかる。
タイマーもせずにおしゃべりに興じている。
そして出来上がった餅。
ベスビオ火山!
黒焦げの裾野に黒焦げの噴火口!
せっかくのつきたての餅が…
御嶽山が頭をよぎった。
完全に炭化している。
すごい代物が出来上がった。
父がちらし寿司とお煮しめを炊いていたので昼ごはんに困らなかったが、食べ物を粗末にしてしまった。
ただいま麻雀中!
PR
27日土曜日から昨日の29日月曜日までブログをかけていない。
家にいるとなかなかブログする気にならない。
今日はあまりにも暇なのでiPadでブログを書いている次第。
今しがたおせちに使う鴨ロースを仕込んだところ。
27日から覚えている範囲で綴っていこう。
27日土曜日は負けた。
喫茶に出ていない。
それに29日月曜日も負けている。
今月は13勝9敗ということになる。
来年初日は必ず出ようと思う。
どんなことがあっても出るべきです。
1月5日月曜日必ず勝つ!
ところで27日は何をしていたか覚えていない。
多分寝ていたと思う。
28日日曜日。
これまた思い出せない。
昨日月曜日。
さすがに覚えている。
13時に起きた。
どうも気分が悪い。
ツレはおせちを作ると張り切っている様子。
僕は乗り気でない。
まずマルナカへ。
人が多い。
買い物の量も多い。
疲れる。
次に三越。
これまた人が多い。
勘弁してくれ。
ちょっと休憩ということでデパ地下の喫茶店に入ろうとするといっぱい。
満席お断りです。
買い物を終えて家に着いたのが16時半
その日は参鶏湯(サムゲタン)に挑戦しようとして買い物をしていた。
もう帰ってくる車の中で今日は外食にしようと話ししていた。
しかし一念発起。
作ることに。
2時間煮込む料理。
失敗。
焦がした。
今度はキムチを入れてみて再挑戦してみようと思う。
手羽先はトロントロンになっていてなかなか良い。
そしてお出汁も鳥の出汁がでていてよろしい。
しかしまずい。
まずいものを作ったときは腹がたつ。
妙なことに鍋いっぱいに料理を作ったのに腹いっぱいにならない。
なんで?
そこでみかんを食べた。
満腹になった。
急激に。
食後のデザートにフルーツを食べるのはリミッターになってよろしい。
今日は9時半に起きた。
またもや買い出し。
おせちの買い物。
三越マルナカと行ったが、人が多いのに昨日みたいに辟易しなかった。
昨日は精神的にしんどかったんだろう。
僕は気が充実していたら体も充実している。
そういう病気なのだ。
さあ明日明後日そして元日とおせちの仕込みに頑張ります。
料理に手間をかけるのはいいことだ。
料理の最中も楽しいし、食べる時も最高だ。
ところで先日、シュトーレンを作ると張り切っていたが、あれは止めになった。
レシピを精読していると、食材はまだしも道具をたくさん買わなければいけない。
あんまりものを買う主義ではないし、難しそうだし、止めにした。
今日はいい睡眠がとれなかった。
たびたび夜中に目が覚める。
寝た気がしない。
それでも6時に起きた。
5勝9敗。
3連勝です。
今日は大口があるので来なければならない。
昨日の晩ごはん。
おいしくできた。
しかし時間がかかった。
二人で料理して1時間半かかった。
まずひろうず。
煮干しで前の晩からだしを取って、ひろうずをたく。
それと、おから。
エビを剥くのをツレにしてもらって、エビの出汁にかつおのだしを加えたものを、おからの中に入れて炊きこむ。
出汁が凝縮されておいしいものができた。
それと、柿なます。
柿はペースト状にしたものにブランデーを少量入れる。
そこにかつら剥きをして千切りにした大根とにんじんをスダチの酢につけておく。
ペースト状の柿の上にその大根とにんじんを盛って一品の出来上がり。
料理に時間をかけて食事するのは楽しい。
食事がおいしいと楽しさも倍増。
料理に時間をかける大切さというのをここでは説明しないが、大事なことだと思う。
ただ、僕には時間がたっぷりと余裕がある。
なかなか共稼ぎの過程ではなかなか無理なことかもしれない。
やはり専業主婦というのは男がするにしろ女がするにしろ、必要かも。
勝てた!
楽勝!
5時半に目が覚めた。
目覚めもいい。
気分もいい。
今月1勝1敗。
昨日疲れているからもしかしたら起きにくいかもと思っていたが、いい睡眠がとれた。
昨日は半日料理を作っていた。
天気が良いから外に出かければいいようなものの、リンゴをたくさん買っていたので、タルトタタンを作った。
あまりリンゴを長く置いていたら腐ったらもったいない。
タルトタタンを作るので一番面倒なのはリンゴの皮むき。
でもツレと二人でしたので大したことはなかった。
リンゴを10個使った。
一箱12個入って780円のリンゴだが、なかなかそのまま食べてもいい味がする。
タルトタタンは僕の唯一作るお菓子。
なぜかタルトタタンをつくる。
秋になってリンゴが安かったら買ってしまう。
しかし出来上がりの味に満足がいかない。
甘すぎる。
レシピの指示通りの砂糖を入れるのだがあまい。
今度作る時は砂糖の量を半分にしようと思う。
そしてタルトタタンをオーブンで焼いている間に、ハンバーグのネタを作った。
なんか昨日は料理を作るのが苦にならない。
おいしいもの食べるためには料理をする時間を惜しまない、というか暇。
しかし、ハンバーグもなぜか失敗。
なんでハンバーグ失敗するねん。
情けない。
まあ食べれられたが不満足。
そぼろ状態になったのである。
くそぼろめ!
でもおいしくいただきました。
あじはまあまあいける。
そして一昨日。
この日も料理に時間を割いた。
この日はまずお掃除をした。
掃除は何度もいうが嫌いである。
そして掃除が終わってから、初挑戦のそば寿司を作った。
これまた見目の悪いそば寿司が出来上がった訳だが、味は行ける。
それと柿なます。
うちの柿なますは柿をペースト状にする。
その上に大根とにんじんを酢で和えたものを置く。
これは絶品です。
まず失敗することがない。
しかし手間だ。
大根にんじんをかつら剥きにしないといけない。
これが苦手だ。
でも楽しく料理を作った。
これにもらい物のさわらの味噌漬けを食べて、満足です。

ところで、左手のための前奏曲練習しています。
だいぶ形になってきた。
まだまだ人に聞かせる領域には達していないが、見通しが立ってきた。
左手だけで3声を演奏するのだが、うまい具合に作っている。
ほんとスクリャービンは天才です。
しかし左手だけで弾いていてもなぜか右手に力が入る。
ぬいぐるみのあべのベアを右手に掴んだ状態で練習するのですが、あべのベアかわいそう。
これでは右手を安静にしてなければならないのに、安静にできていない。
とにかく中指であべのベアをぎゅっと握っている。
これは一年右手で弾くのを自粛していても治りそうにない。
さて、今から練習しようと思う。
負けた。
6勝4敗です。
今日は1日寝ていた。
12時に起きてさぬき麺業でそば食ってマルナカで買い物してそれからまた寝た。
起きたのが5時過ぎ。
それから餃子を作った。
久々である。
明日も餃子。
女に子ができたら餃子と書いてぎょうこと読ます。
アホ…
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]