忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜか4時20分起き。
これ以上眠れん。
もっと寝ていたいのに、体がそうさせてくれん。
昨日も肩が凝った。
痛いぐらいに。
それでツレに手伝ってもらって上半身をストレッチ。
しばらく体に痺れが残ったが、お風呂の入ったら治っていた。
良かった。
しかし心がけが良くない。
また明日喫茶休んでやると決め込んでいた。
もういい加減一人で喫茶するのは辟易してきている。
そこで昨日の晩も寝酒を企んだ。
しかしツレに同意を求めてもうんと言わない。
しょうがない寝るかということになった。
しかしこの時間に起きると出かける頃の8時にはまた寝てしまっているかもしれない。
それでもいい。
もう投げやり。
喫茶なんかしたくない。
今日はピアノレッスンの日。
別れの曲のあの中間部、まだ弾けていない。
右手づつ、左手づつ、そして両手で、ということを繰り返しているが、なかなかものにならない。
結局先週から進歩していないといことになりそう。
レッスンでその練習をしたら良いようなものの、時間がもったいない。
今日のレッスンは別れの曲を一通りひいて、愛の夢に突入。
こんなことしてええのかどうかわからん。
18日の本番まで他の曲に手を出さずに別れの曲を仕上げていかないといかないのに、なぜかこうなる。
18日の本番まで今日が最後のレッスン。
ところで日曜日に鯖寿司をまたしても作っていた。
昨日の晩ご飯の予定だった。
先日作った鯖寿司を食ったあとから下痢したり肩が凝ったりしたので、食べん方が良いかなと思って、ツレのお母さんに持っていけ、と言ってしまった。
妙なもんで、人にあげたあとで猛烈に鯖寿司が食いたくなる。
もう来週、京都に行くので、いづうの鯖寿司を食べるだろうから、まあ良いかとも思うが、いずうの鯖寿司より僕の鯖寿司の方が美味い。
労力費やして結局食べなかったのはどう考えても残念だ。
今日の晩ご飯はおからを作る。
おからは大量にできる。
残ったらツレのお母さんに持って行く。
それと秋刀魚、そうめん汁。
酒も飲むだろう。
しかし19時からマンションの理事会。
めんど。
酒が入って理事会はまずいかとも思うが、酒はストップがきかない。
変な発言しないように気をつけないといけない。
さあ5時になった。
しかしすることがない。
読書すれば良いようなものの、本がない。
最近立て続けに面白くない本に当たったものだから、読書が嫌になってきている。
もう当分読書はしない。
いい本を読んだらまた次を読もうと思うものだが、変なん読んだら、読書をする気が失せてしまう。
さあ今から、マーラーでも聞いて、それから新聞読んで、また寝ることになるのか、はたまた喫茶に出るのか、先のことはわからん。
PR
負けた。
昨日の晩から決めていた。
負けることを。
もう喫茶やめようとも思っていた。
今は思い直しているが、かなり本気で思っていた。
しかし今日休むことは決めていた。
安堂ロイドをみて風呂に入ってからがおかしかった。
風呂に入ったのに急に肩が凝りだした。
ツレにもんでもらうが、なおらん。
しんどい。
寝ようとしたが肩の凝りが痛くて眠れない。
ツレを起こして寝酒をして、明日は休む、もう喫茶やめるとのたまわっていた。
今は肩の凝りが背中に来ている、そんなに激しくないが。
まあ気を取り直して頑張ろう。
休むことが最近多いが、もう辞めてくれと言われるまで続ければいいと思うようになってきた。
腹が減ってもうこれ以上眠れん。
5時半起き。
たぶんまた寝るでしょう。
昨日は楽しかった。
松下ご夫妻が来てくださって、一緒にお食事。
僕の手料理で。
食事をする前に別れの曲を披露。
少々間違えたが拍手してくれた。
演奏を終えて早速お食事。
まず食前酒に以前松下さんにいただいた梅で作った梅酒で乾杯。
いきなり好評。
次に前菜で柿の上にカッテージチーズをのせてレモン汁とオリーブオイルをかけたもの。
初めて作った料理なので心配したがどうもなかった。
そして長いサンマ皿にベビーリーフを敷いて鴨ロースを並べて両脇にチーズとチーズにサーモンを巻いたものを出した。
かもロースは今までで一番の出来。
ひとくち口に運ぶごとに奥さんが美味しい美味しいと連発。
僕はそれを聞いただけで胸いっぱいの腹一杯。
次に昨日一日かかって仕込んだビーフシチュー。
問題は肉。
柔らかく仕上がっていた。
上出来。
フランスパンと一緒に食べていただいた。
そしてお持ち帰りに鯖寿司用意してありますからね、と申すと、奥さんがふたきれほど食べたい、今食べたい、と言ってくださる。
その日の14時に仕込んだものだからまだ5時間しか経っていなかったが、美味しくできていた。
奥さん、鯖寿司が大好きなようでパクパクっとふたきれ食べた。
そして黄しめじの佃煮があったのでそれを出した。
もう腹一杯というところにレアチーズケーキ、これは僕が作ったものではないが、手作りのレアチーズケーキ。
とにかく美味しいを連発してくださるので、とても嬉しかった。
話もクラシックの話題などで花が咲いて、とても気持ちが良かった。
さあ酔っているところで、もう一曲、トロイメライをひいた。
ところどころ間違えたが、酔っ払っているのが功を奏して、いい演奏ができたと思う。
とても楽しい食事会でした。
手前味噌になるが美味しい料理と楽しい会話、そしてBGMで流していたクラシック音楽で、とてもいい雰囲気の中お食事会ができて、とても貴重な時間を過ごさせていただいた。
また来ていただきたいと思いました。
今日は11時半起き。
負けた。
昨日は勝っていたんだけど、続かん。
しかし今日は休んでおいた方が良かったと、今思っている。
へたり込んだ。
明日、松下さんがくるので料理の準備などをしていた。
詳細。
まずマルナカ。
ノンアルコールのアサヒのやつを買って、鯖を三枚におろしたものを予約。
あした取りにきて、鯖寿司にする。
鯖寿司はお持ち帰りで持って帰ってもらうことにしている。
それから乾物屋へ。
白板昆布を買った。
鯖寿司用である。
それから三越へ。
ビーフシチューの肉とベビーオニオンを買った。
それから、さくまへ。
ここで鴨肉を買う。
正確にはアヒル肉なのですが。
それから帰宅。
鴨ロースを仕込んだ。
慣れたもので手早くできた。
多分美味しいものができていると思われる。
それから大嫌いな掃除。
掃除機かけて拭き掃除して、風呂の排水口の掃除。
洗濯物を取り込んで、へたり込んだ。
今しがた扇風機の前でねそべっていた。
さて髭を剃って、ピアノの練習に励もう。
6時半起き。
昨日は21時半ごろ寝た。
ということで連勝!
これから生活のリズムを立て直していかないといけない。
10月は今日を含めて、あと6日あるが、この6日は必ず出ようと思う。
今はそういう気分。
思っていてもそれを破棄する気分に朝なる時があるので約束はできない。
しかしほんと、台風に弱いなあとつくづく思う。
台風が南海上に出現した頃が一番危ない。
昨日のホームページ作ろう会は楽しかった。
M下さんを人物紹介しようということになり、根掘り葉掘り聞いたのですが、まだ掘り起こせてない情報を持ち合わせているような気にさせられる。
まあ昨日聞いた範囲でいいと思うが、ちょっと掘り下げた方が良い点が幾つかあったので、そこんところを聞いてみようと思う。
あとカラオケがうまいということも追記しておかなくてはならん。
作ろう回の日は帰るのが遅くなるのでインスタントカレーと決まっている。
しかし昨日の昼ごはんはカレーうどん。
逡巡したがカレーで行った。
ほんまにレトルトカレーは美味しいからもうカレーは作る気になれん。
今日の晩ご飯はトマトソースを作ったものがあって、作ったものの使う機会がなかったのでそれを今日使う。
鳥肉をニンニクで炒めてそこにトマトソースをぶっかける。
美味しそう。
それと、昨日仕込んでおいた玉ねぎのコンソメ丸太煮。
これにチーズをかけてオーブンで焼く。
今日はごちそうです。
さてまだ出かけるには早いので今から音楽を聞こう。
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]