忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はタイマーが鳴る前に起きられた。
AM7時半起き、これで27連勝!
前回の記録30連勝に迫ってきました。
今日は喫茶のシフトに入っている日だったので、朝何なく起きられてラッキー。
のどに突き刺さっていた秋刀魚の骨もいつの間にか取れている、ラッキー。
しかし、今日一日調子が良かったのだが、今になってなぜか頭が痛くなってきた。
めったに頭が痛くなることはないので、もしかしたら秋刀魚の骨が脳に突き刺さっているのかもしれない。
まあ脳味噌には痛神経が無いのでありえないわけだが。
しかし昨日は一日気分が悪かった。
もう寝なければいけない時間になってやっとこさ、気分が晴れてきたというありさまである。
気分が良くなったもんだからさあ読書でもしようかという気にもなったのだが、生活のリズムを崩すわけにはいかない。
それに今日は大事な喫茶のシフトに入っている日なのだから、起きられないのでは困る。
以前なら静かな夜の静寂に読書を楽しんでいるところなのだが。
読書の秋、ホ句の秋でもある。
今日は高点句をとった。
しかしあんまりうれしくない。
なんでこんな句に点が入るのかと半分憤っている。
素直に喜んでおけばいいものの、他の2句の方が気に入っていて、それに何で点が入らんのや、よりにもよって一番気に入っていない句になんで点が入るんや、と憤っている。
その句、
◆ 月灯り心の病治癒せしむ 3点
気に入っている他の2句は、
◆ 大学芋親思い出し受話器とる 0点
◆ 酒呑むか呑まぬか呑むか月に問ふ 2点
自分が作った句なのに思いのままにならぬのも句会というもの。
僕が頂いた3句は、
◆ 思い出は言葉届かぬ遠花火 2点 M末Dr.
◆ 夜更たりすだく虫の音セレナーデ 2点 O本さん
◆ 花訪うて御仏しらず萩の寺 2点 I崎さん
しかしこの句はいいと思ったのに、取らなかった句があって、その句が結局0点句、
◆ 露草やむかしはここに生家あり I崎さん
I崎さんの句を二つとるのも癪だなと思い、思いとどまってしまったが、やはりこれは取っておくべきだったと思う。
申し訳ないことした。
句会が進行している途中で取ろうと思っていたのだが、逸してしまった。
しかるべき句が高点句にならないのは、台風の影響で出席者が少なかったのも影響しているのだろう。
駄句が高点句にもなることもあるということだ。

駄句、
◆ 露草や佳句は佳句なり駄句は駄句
PR
今日はなんなく起きられた。
タイマーをAM8時にセットしていたが、7時10分に起きられた。
寝ぼけていないので、新聞も朝から読めた。
ということで、13連勝!
今日はシフトに入っていたのでどんなことがあっても起きるつもりでいたが、あっさり起きられて嬉しい。
明日もシフトに入っている。
だいぶ新館の喫茶藤2号店にも慣れてきた。
来ることさえできれば何とかなるのに、朝起きるのが難儀なのがどうにかならないものかと思うのだが、なかなかどうにもならない。
まあ明日は多分起きられると今から思っているがどうなることやら明日のことなので分からない。
僕の敵はもう一つある。
体重だ。
1日三食食べるようになって、どうもあかん。
10月18日の大ホールの舞台に立たないといけないのに腹が突き出ていたのでは、ピアノ演奏を止めて、腹鼓の演目に変えようかと考えてしまう。
いい音するのです、腹鼓。
あまりにもいい音がするので時たまやっちゃうのですが、ツレがとてもいやがるのです。
やめなさい、と言われるのですが、いい音がするものだから面白がって、ぽんぽこぽんぽこやってます。
音はいいんだけれども、やはり醜いのは嫌だ。
そのうち誰がしかに、「豚」と言われるのは予想できる。
もうすでに豚の領域に達しているのだが、このままだと間違えて屠殺場に連れて行かれそうです。
殺されたのではせっかく最近、生きていてもいいかなと思えてきているのに残念です。
ということで一念発起、作戦を立てました。
この壮大な作戦に踏み切るのに少々迷いがありました。
とにかく大変なことです。
晩ご飯を楽しみにしている僕なのですが、もう家で晩御飯を食べるのを止めて、病院食を食べることに決めました、今日から。
厳密には火・土・日は家で作って食べるつもりなのですが、それ以外の日は病院食でカロリー制限しようと思い至りました。
こうでもしないと、もう行くところまで行ってしまいます。
ああ、晩ご飯、愛しの晩御飯よ、待っていておくれ、いつか毎日会いましょう。
今日は句会があった。
祝!
高点句とりました。
5点句です。
◆ 世の瑣事は無しか眠る子扇風機
久々です。
しかし他の2句が振るわなかった。
◆ 若き句を句帳に収むホ句の秋 0点
◆ 夕立にずぶぬれてをる病かな 0点
なかなか点が入らないものですね。
僕がいただいた3句は、
◆ あの頃に行こう蜻蛉の群れを見に 3点 I崎さん
◆ 外からの声爽やかに回覧板 2点 I崎さん
◆ 胡弓の音深夜流して風の盆 2点 主宰
さて今から短冊に高点句の句をしたためよう!

駄句、
◆ 久々に書きし短冊扇風機
最悪。
2連敗。
昨日はAM10時半起き。
今日はAM12時起き。
もちろん喫茶に入れなかった。
しかも今日はシフトに入っている日なのに。
旅の疲れか、はたまた、うらねこ説で前線の影響か。
両方の影響の相乗効果か?
今も気分が悪い。
自信喪失状態。
句会も駄目駄目。
一点も入らなかった。
その3句、
◆ 名園や腰をおろして秋扇 0点
◆ 名園の枝ぶりはよし夏紅葉 0点
◆ 風鈴や時を忘れたフェルマータ 0点
高点句は、
◆ バーボンを飲みほし時に恋の秋 4点 K本さん
初投句で高点句をさらっていった。
僕がいただいた3句は、
◆ 群衆にわれもまぎれて花火待つ 2点 I崎さん
◆ 母の居た居間に残暑の光射す 2点 Y本さん
◆ 訪ぬれど友は忙し地蔵盆 3点 O本さん
句会で高点句でも取れれば元気が出るのだが、その真逆。
落ち込む一方、というほどでもありませんが、やはり気分が悪い。
明日は何とか起きて連敗記録を止めないといけない。
はぁ~・・・。

駄句、
◆ 前線の影響受けて旅疲れ
今日もAM6時半起き、23連勝!
喫茶も勤めました、丸13日勤めあげました。
今日は句会がありました。
高点句とれませんでした、惜しかった。
その高点句はI崎さんで4点句、
◆ 流れ来し時の落ちゆく滝白し
この人にはかないませんねぇ~。
僕がいただいた3句は、
◆ 流れ来し時の落ちゆく滝白し
◆ 夕涼み記憶の中に二人組 1点 N木さん
◆ 夏の海グランドピアノある喫茶 2点 O本さん
僕が投句した3句は、
◆ 失言で失笑買ひし心太 3点
◆ 街歩き馴染みの店の鰻かな 2点
◆ 今日買ったバッハ聴きつつ昼寝かな 1点
でした。
次回もめげずに高点句を狙う!

駄句、
◆ なかなかに点は取れずにホ句の秋
今日は15時起き。
昨日は17時半起き。
最近早起きしたから体が自然とバランスを取っているんだろうか。
ということで昨日は句会に出られなかった。
するとジンクスが当たった。
高点句を取ったのである。
その句、
◆ 必然かローマの道と蟻の道 4点
なんでこんなんが4点句になるのかよう分からん。
嬉しいような、喜んでいいのやら、分からん。
僕が今日になって選んだ句は、全部で6句、
◆ 七夕やひらがなばかりの願いごと I崎さん 1点
◆ 父の日にお酒を買って父の顔 O坂さん 0点
◆ くっきりと空はひろがり夏の風 O坂さん 3点
◆ 水引のカメラに撮れぬ細さかな 主宰 1点
◆ 波けってヨットの柱垂直に N木さん 1点
◆ スイカ割り右へ左へどこへ行く K筋さん 1点
僕の詠んだ他の2句は、
◆ しじみ蝶小さき花から小さき花 1点
◆ 好物の焼茄子作る無精者 2点

駄句、
◆ 焼茄子や惰眠むさぼりよく食べる
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]