忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はAM5時15分起き、連敗しなかった、えらい!まず1勝。
しかし最近連勝記録がなかなか伸びない。
まるで白鵬のよう(比べるな!)。
朝から読書して新聞読んでクラシックを聴きながら紅茶をしばいて、良き朝を満喫した。
ねだめ効果炸裂といったところでしょうか。
ところで、「塩狩峠」読み終えた。
帯で主人公の最後を知っていたから、涙がかろうじて出なかったが、帯で知らされていなかったら号泣ものである。
まったく帯も考えて作ってほしいものです。
この本は借りているものなので返さないといけないのですが、僕の蔵書にしたいという思いが強く、文庫本のものを買おうと思う。
三浦綾子がこの本を書いたのは僕が生まれるひと月前。
なのに出会ったのが43歳になってから。
この本に出会わなかった今までの人生を悔いてしまう。
一方でこの本を貸して下さったK本さんに感謝します。
この本を読んだ上での人生と、読まない人生を想像すると、天と地の差があるような気がします。
聖書がテーマのこの本、この一言を考えさせられる。
「義人なし、ひとりだになし」。
まったくその通りだと思う。
僕も義人とまではいかなくても、なかなか良い心根を持っていると自負していたが、おごりですねこれは。
まったくの自惚れです。
反省しきり。
キリストを信仰しようという気にまではさせられませんでしたが、信仰する人生も良いだろうなと思う。
なぜかそうなる。
やはり神というものの存在をこれまで散々否定し続けていたものですから、なかなかこの心根は変わらないでしょう。
でも信仰する人の気持ちがわかるような気がします。
むしろ人間として信仰する方が良き人生を送れるような気もします。
まあ、信仰するしないは別として、この本は必読です。
この本を読まない人生は人生ではないかもしれませんよ。

駄句、
◆ 本を読み心洗われ白椿
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本良かったですか。
僕も貸してもらおう。
松山でよろしく。
hata 2012/01/24(Tue)11:30:08 編集
HATAさんへ
塩狩峠、最高に良かったです。
是非読んでください。
ナル男 2012/01/25(Wed)11:16:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]