忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はタイマーが鳴ってから1時間後のAM8時半起き、昨日も早起きしているので、7連勝。
連勝を重ねるのは喜びです。
とにかく年初の目標は、100連勝です。
普通の人なら難なくこなせるこの設定も、僕にとっては壁です。
昨日の顛末を。
朝起きるとツレが「日曜美術館」を観ている。
「腹が減った目がまいそうな」
「日曜美術館が終わったら飯に行くか」
で、AM10時半ごろに法然寺にある「竜雲うどん」へ。
久々に来る竜雲うどん。
僕は担担つけうどんを食べたのですが、やはり旨いです。
それからケントへ。
去年撮った記念写真を受け取りに行きました。
やはりプロの仕事は違います。
素晴らしい出来です。
大枚をはたいて撮った写真なのですが、これなら納得です。
それからスタバへ。
二人で1杯のホットコーヒー。
300円。
この安さで、ひとときを過ごせる幸せ。
ナイスコストパフォーマンス。
しかし最近どうもコーヒーがきつく感じられていけない。
もっぱら最近紅茶を気にいっているせいでしょう。
それからヤマハへ。
コンサート情報を仕入れに来たのですが当たりました!
上原彩子が高松にやってきます。
ラフマニノフの2番です!
これは必ず行かねばなりません。
しかし上原彩子はいったいどういう演奏を聴かせてくれるのか、一抹の不安と一方で高まる期待があります。
というのも、チャイコの1番を持っているのですが、これは最高なのです。
いろんな人のチャイコの1番を聴きましたが、上原彩子が一番です。
しかしです、プロコフィエフのロミオとジュリエット、戦争ソナタ7番、ムソルグスキーの展覧会の絵、どれも駄目駄目なのです。
個性を出そうとしているのかなんなのか意図は伝わってこないのですが、とにかく駄目駄目なのです。
なので期待と不安がないまぜになるわけなのです。
いったいどんなラフマニノフを聴かせてくれるのか。
とにかく楽しみが出来ました。
しかし上原級でも3500円なんですね。
あまり流行っていないんでしょうか。
高松にまで来ないといけないぐらいに稼げていないんでしょうか。
いらん心配をしてしまいます。
まったく失礼な話ですが、こう感じてしまうのもしょうがない。
話はそれますが、僕は上原彩子が中学生の時から知っているのです。
ヴェーラ・ゴルノスターエヴァというロシアのピアノの先生がNHKでピアノレッスンを放映していたものをビデオで持っているのです。
ヴェーラ先生は子供の上原彩子に向かって「あなたは小さなアーティストよ」と最大級の褒め言葉を上原彩子に送っていました。
演奏していたのは愛の夢第3番。
もうちょっと話がそれますが、同じ上原で上原ひろみという人がジャズの世界で活躍している話を良く聴きますが、なんとこのNHKのピアノレッスンで同じように出演していたのです。
中学生の上原ひろみです。
弾いていたのはブラームスの飛翔です。
だからこのビデオ集は僕の宝ものなのです。
このビデオでチャイコの秋の歌を知って持ち曲にしたし、ロミオとジュリエットのモンタギュー家とキャピュレット家を知ったのもこのビデオからでした。
随分昨日の顛末の話から話がそれました。
マルナカでその日の献立の材料を買って、家に帰ってきて、懸案の枯れすすきと枯萩を刈ることにしました。
なかなか手がつけられなかったのですが、天気もいいしやっちゃおうとなった。
大変でした。
ほんまに狭庭にはびこるすすきと萩。
秋はきれいなんですけどね。
僕がツレに「トンガで撤去じゃ!」というと、嫌という。
毎年これには泣かされる。
とにかく刈り終えてゴミ袋に収めて、ひと仕事が終わった。
さて茶をしばいて、晩ご飯を作りにかかった。
まず竹の子。
今年に入ってたけのこ2回目なのですが、あやしい。
竹の子の皮を切るのですが、とにかく皮が固い。
これは去年の売れ残った竹の子を新技術で冷凍保存して店頭に並べているんじゃなかろうかという疑念がもたげるのです。
おかしいでしょこの時期に竹の子なんて。
実際前回料理した時は、若竹と竹の子のペペロンチーノにして食べたのですが、なんか竹の子が固いし風味がない。
今回は筑前煮のために買ったのですが、たぶん前回と同じだろうと期待していなかった。
しかし竹の子を茹でて包丁を入れた時、なんか竹の子が柔らかい。
これは期待が高まります。
iphoneでクックパドのサイトを開いて、筑前煮に挑戦です。
出来上がりは、薄味の筑前煮が出来ました。
今まで筑前煮と言えばこってりしているものを食べていたのですが、今回は随分と感じの違うものが出来ました。
しかし食べてみると、・・・うまい!
素材の香りと味がとても生きている良きレシピということになりました。
そして問題の竹の子なのですが、これが・・・うまい!
なんでかわかりません。
あと副菜に菜花を買ったのです、これもおいしかったです。
しかし菜花も早いですよね。
なんか、胡散臭い春の幸に舌鼓を打つ晩ご飯でした。

駄句、
◆ iphoneで舌鼓打つ春の幸
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]