忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1855]  [1854]  [1853]  [1852]  [1851]  [1850]  [1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜日なのに5時半に目が覚めた。
これはだんだん生活リズムが改善されてるのでしょうか。
1ヶ月皆勤したために、獲得されたもののように思うのだが、それは気のせいか。
また寝込んでしまう時がくるような気もするが、そうネガティブに考える必要もなかろう。
ツレは心配している。
毎日朝早く起きて喫茶に出て、最近は句集作りに励んで、ダイエットもしている。
確かにこれが健康な人ならば問題はないように思うが、僕があまり活動的、及びストイックになると危険信号の黄色信号が点灯している、と思われてしまうし、僕も少し不安がある。
今日ぐらいゆっくり寝ていればいいようなものの眼が覚める。
でも大丈夫のような気もする。
とにかくストレスが日常にないのだからこのままで心配はないように思う。
今松山の全日空ホテルに泊まっている。
昨日の経緯を綴ろう。
午前中喫茶に出て、医局に句集を届けた。
中野先生がいらしたのでお渡ししたが、ハイ、との返事しかない。
まあこんなものだろう。
星越先生と森末先生がニコニコしながら受け取っていただいたのと比べると物足りない感じがするが、まあ僕の句集をもらって格別うれしいという気持ちになる方がおかしいかもしれない。
昼食をうどんで済ませて病院を出てそのままレッツーゴー松山!
ツレの鼓の会が毎年この時期にあるのだ。
雪を心配していたが問題なくてよかった。
松山についてまっすぐ全日空ホテルに来てチェックイン。
部屋に入る前に近くのコンビニでお茶と今日波多野さんと飲む酒とつまみを買った。
16時が来てツレは鼓の申し合わせへ。
僕は波多野さん宅へ押しかけた。
句集30部クラフト包装紙に包まれた状態で手渡した。
1万5千円分ということになる。
波多野さんさばけるかな?
でも俳句の家系である波多野さん宅に僕の句集30部おかせていただけるのは光栄である。
波多野さんのお母さんが顔を出してくれた。
おおっきい静岡のイチゴ5個と、干し柿をいただいた。
お腹が膨れた。
もう晩ご飯食べなくてもいい感じ。
玉露をいただいて良くしていただいた。
それから波多野さんがパソコンを見て欲しい、教えて欲しいことがあるのだ。
笑っちゃうのだが、波多野さん、まだフロッピーディスクを使っている。
自分の句を収めたものをフロッピーに入れているのだ。
とにかく波多野さんは機械音痴。
しかしWindows8の使いにくさには辟易する。
スタートボタンがないのがもどかしい。
なんでこんなOSに改悪したのか。
Windows10に無料でアップデートできるよと言っても、今日は時間がないので諦めることに。
そしてそろそろ全日空ホテルに行こうと家を出る間際にお母さんが出てきて、イチゴを下さった。
お母さんは心配性。
どう心配するかというと冷やしたイチゴを食べてツレのお腹の調子が悪くなって鼓の本番に悪い影響が出るんじゃないのかという。
年をとるとね、いろいろなことを経験してるでしょ、だから心配ばっかりしてるんですよ、とのこと。
心配してくれるのはありがたいが、あまり心配していると毎日の生活がしんどくなりはしないかと今ブログを綴りながら思っている。
お母さんが落椿見てくださりましたか、と仰る。
玄関に赤い椿があるのは目に入っていたが、落ち椿は目に入っていなかった。
いや見てません、と言うと、あなたがね来るというからそのままにして置いたの。
恥じ入った。
心配りを見抜く目があればいいんだが、何しろ視野狭窄。
辞退して玄関から出てみると、落ちてました落ち椿。
なんかこれで一句できそうだな。
やってみよう。
◆ 玄関にそのままにした落椿
こんなところか?
さてチンチン電車に乗って全日空ホテルへ。
部屋に入って10分ほどだべったら、波多野さんがSoftbankに行きたいと言い出す。
かけ放題にしたいらしい。
それだったら明日にすればええやんというのだが、待ったがきかない。
30分ほどで帰ってくるからええやろ、というので解放した。
30分ほどして波多野さんから手続き終わったとの電話が、そして直後、ツレから申し送り終わったから今から帰るとの電話。
3人が部屋に集まったのが18時半。
晩の食事は19時に予約している。
腹を空かせたいので19時にホテルを出るのでええな、ということに。
道に迷ったがなんとか着いた。
きよみず、という河豚の店。
席についてまず生ビールで乾杯!
明日の鼓の成功を祈って、また波多野さん序文ありがとう、そして波多野さんが句集できてナル男くんおめでとうと言って生中をカチンとやった。
付け出しが出てきた。
美味しいです!
そして次に出てきたのが、てっさ。
うんめ〜!
そしてふくと鍋。
最高!
それとゆず蒸しの白子。
絶品!
牛のたたき。
もう腹一杯。
そして天婦羅。
くくくるしい。
おじや。
入るんだなこれが。
そしてデザート。
波多野さんはみかん、ツレははったい粉、僕はワサビ、のそれぞれのシャーベット。
美味しゅうございました。
今日は体重のことは忘れて食べた。
体重計がホテルにないので後悔もしなくていい。
後悔は高松に帰ってからすることにしよう。
ところで今回、お題はふくとで吟行も兼ねてお食事した。
全部公開!
◆ 河豚の店一本道を間違えし 僕
◆ 松山の河豚はやっぱり下関 波多野さん
◆ てっちりの味を確かめながら食べ 波多野さん
◆ 遠慮なくワインいただく河豚の店 波多野さん
◆ 心配のことはなかれと春鼓 波多野さん
◆ 圓満は河豚を囲みて鼎談 ツレ
◆  酔えば酔えなれば楽しく河豚囲む 僕
◆ 伊予のも讃岐と違うふくと鍋 僕
◆ ゆず蒸しのふくとの白子舌鼓 波多野さん
◆ 指南役欠かせぬものよふくと鍋 僕
以上、10句。
楽しいお食事会でした!
波多野さんは危ないのでタクシーに乗せて僕たちは街を歩いてホテルへ。
若者が異常に多い。
そこで一句、
◆ 松山は若者の街春立ちぬ
風呂に入ってベッドに入ったのが0時。
なのに早起き。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
名前
波多野の名を出すのはいいですが、字が違っていることがあるのが、心配です。
最後まで付き合えず、ごめんなさい。
hata 2015/02/02(Mon)00:21:54 編集
hataさんへ
名前なおしました。
すみません。
日曜は付き合って下さりありがとうございます。
波多野さんちで飲めばよかったのかな?
ナル男 2015/02/03(Tue)07:49:56 編集
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]