忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は15時起き。
どがんとせんといかんはずなのだがどがんともせん。
昨日は釣りたての20cmあるメバルが5匹、家にやってきた。
普段めったに魚をさばいたことがない僕は非常に不機嫌になった。
しかし食べないわけにはいかないのでさばくことにした。
まず内臓からとった。
メバルは背びれや尾びれがとんがっているので指に刺さらないように慎重にした。
たぶん意識はないだろうが息をしているメバルもあった。
とどめを刺してもまだ息をしている。
次にうろこ。
メバルのうろこはわりかし柔らかく、あまり力もいらなかったが、腹が立つ。
寝巻きは汚れて洗濯しなくてはならなくなったし、腹が立つ。
しかしなんとか時間がかかったがさばくことができた。
しょうゆとみりんで煮付けにした。
そしたら炒りついて鍋が真っ黒の寸前。
鍋に水を入れて沸かして、そのあとせっせとかねたわしで炒りついたものを取り除いた。腹が立つ。
魚が入っていたクーラーも洗わなきゃならん。腹が立つ。
要するに、初めてするような事をするとき僕は腹が立つ。
しかしもうメバルはさばきたくない。
自分のからだやシンクが臭くなるようでいやだ。
この料理したメバルは明日(今日)食べるはずだった。

風呂から上がって、なにやら神経が高ぶっている。
メバルとは関係ないが、何か強迫神経症っぽくなった。
風呂から上がったのに暑いのかさぶいのか分からない。
汗が出たり冷えたり。
昨日は酒を飲まない日だった。
その誓いを立てていたのに、飲んだら楽になるような気がして、ワイルドターキーを飲んだ。
あては先ほどのメバル。
腹が立つので間違ってもうまいと言葉を発しないと思っていのだが、かなりうまい。
それもワイルドターキーと良く合う。
むかし学生の時スナックに行って、ウィスキーと魚料理を食べておいしかったのを思い出した。
だんだん気分もよくなってきて、思わず口に出して言ってしまった。
「うまい」と。
今日のメニューはそのメバルとなぜかよく分からんがたらこスパゲッティーとした。
今日は酒を飲もうか飲まないか。
酒を断つ誓いが立てられない。
やはりアル中か。やばい。

駄句、
春浅しメバルさばいて肴とす
PR
今日は15時半起き。
最近超ドレッドノート級に寝まくっている。
ちゃんと夜の0時に床に入っているのに、なんでだ。
毎日起きている時間がたったの8時間ぐらいということになる。
健常者と逆ではないか。

昨日はひどいことに、酒を飲まなくてもいい日なのに、えぇーい飲んじまえ、とやってしまった。
なにやら気分が優れないので、飲んだら気分が良くなるかなと思って飲んだ。
しかし、わざわざ、マルナカに車を走らせてワイルドターキーを買ってしまったあたり、かなり重症だ。
ついでに惣菜を3品買って、酒の肴に当てた。
ビールを500で2本。
ワイルドターキー、オンザロックでグラスに2杯。
飲んだかいがあって確かに気分は良くなった。
そしてとどめが、梅酒ゼリー。
これは酔っ払うつもりで食べたわけではなかった。
しかし、食べていると妙にアルコール度がきついような気がした。
でも美味しいので食べきった。
あとで、もととなった梅酒のアルコール度を確かめてみると、なんと35度。
ちょっとその表記を見てうっとなった。
今日もアルコールを飲まなくていい日なのだが、飲みたい。
喉がアルコールで潤してくれとうったえているみたいだ。
なので、今日は意地でも我慢して飲まないようにしよう。
しかし、安きに流れたい。

駄句、
予備軍や安きに流れアル中に

今日は15時起き。
なかなか布団から出られなかった。
昨日は3日ぶりに酒を飲んだからかな。
今日も酒は呑まない予定。
しかし、昨日ふくしま屋で、KU16が店頭で売られていたので思わず2本買ってしまった。
KU16というのは香川ユニバーシティ16年度の略でさぬきよいまいのことである。
凱陣さぬきよいまい純米無ろ過生原酒精米歩合70%。
以前飲んだときに非常に深い感銘を受けて今回思わず2本買ってしまったわけである。
で、昨日呑んでみた。
最近日本酒はワイングラスで呑むのが美味しいということに気がついて、それをやったわけだが、まだ熟していないフルーティーな香りとまだ固いフルーティーな味わい。
フルーツにたとえるなら青みがかったマンゴーの香りか。
これはこれで十分に美味しいのだがまだ凱陣の本領発揮とまではいっていない。
3、4日後くらいに多分強烈に味が乗ってくることだろう。
これは凱陣のどの銘柄にも共通する経験済みのことである。
楽しみだ。

ところで、掲示板のほうが急展開の兆しが見えてきた。
大学時代に入っていたサークルのたぶん後輩がこのホームページを見つけて、書込みをしてきたのだ、多分。
詳細は掲示板のほうを見てください。
どんな展開になるか楽しみだ。

駄句、
掲示板急展開の兆しかな

今日は14時起き。
最近起きるとき非常に気分が悪い。
今日もやっぱり気分が悪い。
それでもデイケアに来て証明写真の仕事をしたら、ちょっと元気が出てきた。
要するに何もすることがないのが頭をもたげる要因なのだ。
今日はせっかく名刺の仕事が入っていたのに、依頼者が帰ってしまって残念。
あまりにも僕が来るのが遅すぎるということだ。

問題の酒だが、連休中呑んでしまった。
でもいいのだ。
呑む時は呑む。
呑まない時は呑まない、とメリハリをつけるのである。
今日は呑まない。
明日も呑まない予定。
あさっては呑む予定。
その次は呑まない予定。
この予定を予定どおりにできるかどうか、これが問題だ。

最近手嶋龍一の「ウルトラダラー」を読んでいる。
なんか読むのがとても遅い。
すらすら読めない。
長らく読書をしていなかったせいか、それとも内容が難しいような気もする。
なかなか前に進まないが面白そうな展開になりそうな気がして、途中で放り出す気にはかろうじてなっていない。
それにしても、インテリジェンスの話を読んでいたら、自分の頭の悪さに嫌気がさしてくる。
とにかく日本語のリテラシー能力にかなり問題があると、長らく思っているが、かなり重症のような気がする。
これを克服するには、読書しかない。
読書するためには酒を飲まないことが不可欠となってくる。
健康のためにもおつむのためにもとにかく酒を飲まずに読書。
いつまで続くことやら・・・。

駄句、
酒を断つ読書のために身のために
今日は14時半起き。
起きたときはそうでもないのだが、デイケアに向かうにつれてとてつもなく憂鬱になってきた。
原因不明。
明日雪だからか?
気分といえば、昨日食事が終わった後のこと。
普通ならアルコールが入っていて気分も上々だし、弁舌滑らかなのだが、昨日は呑んでいなかったせいか、なにやらうきうきしない。
いつもの食後の時と比較してしまうので、余計になにやら淋しい。
これはかなり酒に依存しているからだろうか。
不明だ。
それとなんとか禁断の書「愛と情熱の日本酒(山同敦子:著)」を読み終えた。
これを読んじゃうと、最低日本酒はやめられない。
ビールはノンアルコールでごまかせるが、蔵元の熱い情熱が仕込まれた日本酒をごまかせるものはない。
ということで、寝る前にぐい呑みに一杯だけ、飲むことを続けざるを得ない。
それと今日は呑むぞという日は一週間に一回は作っておきたい。
とにかく連続飲酒は避けていこうと思う。

駄句、
情熱の醸す日本酒やめられず
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]