忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28連勝!
またひとつの一里塚に到達しました。
4週間ぶっ続け!
今日は時間がないのでこれにて。
PR
23連勝!
この1週間は休まず頑張りました。
一週間一週間を休まずに来るという考え方も100への道のりを乗り切るモチベーションになることがわかりました。
それと今度の一里塚は28連勝と思っていたのですが、直近であればあるほどいいので考えたところ、25連勝、すなわち4分の1を一里塚にすることに決めました。
どうしても100と言う数字が程遠いので、少しずつ塵を積もらすようにして1勝1勝をしていたのでは、どうもどこかでダメになってしまう、ということが分かって来ました。
工夫は大事です。
小さな工夫を積み重ねて大きな結果を求めるというのは結構いいんじゃないでしょうか。
ところで明日は自動的に勝ちになるので、月曜日の朝起きることに成功すれば、25連勝ということになり大事な一里塚にたどり着くことになります。
ところで今日は一日働いた。
当たり前といや当たり前のことなのですが、これができるということは僕にとってはすごいことです。
午前中喫茶、上がってから食事を挟んでひたすら月初めの計算をしていた。
喫茶部門と抹茶部門の計算ができただけでまだまだ計算は残っているのですが、今回の喫茶の計算は大変でした。
印刷のマクロの変更やボーナス計算もあったのでかなり時間がかかりました。
しかし喫茶に携わっている僕自身もボーナスを貰えるわけでして、ボーナスを貰えると思ってちゃっかりと計算していた次第。
結構な額をいただけます。
これだけもらえると、やはり自分を褒めてやらないと。
素晴らしいです!
明日は楽しみにしていたピアノコンサートがあったのですが、連れが風邪を引いて調子が悪いのでやめにしました。
そこで家でコッポリ料理でも作ろうと思います。
おでんをまた作ろうかと提案したら蹴られたので、鴨ロースと鯖寿司でも作ろうかと思います。
ところで昨日作った晩御飯、さつまいもときのこのガーリック白ワイン蒸し。
不味かった。
アンチョビーを入れる指示がレシピにあったのですがアンチョビーのいいのを食べたことがない僕はアンチョビーの代わりになる調味料を入れるのを忘れた。
塩麹でごまかしたが、どうもあかん。
でも食材を残すということはしません。
不味くて不味くてしょうがないという程でもないので完食しました。
まあさつまいもはさつまいもの味がしていたし、きのこはきのこの味がしていた。
料理もたまには失敗してさらなる料理の腕を上げるべく頑張る。
今日の晩御飯は天下一品。
半チャン定食食べに行きます。
JRAの近くにある天下一品、チャーハンの量が半端ではありません。
食べ過ぎるのを心配しないといけないのですが、あの半チャン定食をガツガツ食べるのはある意味快感です。
大脳辺縁系を喜ばして前頭葉で後悔する、そしてその後悔は側頭葉に蓄積されない。
さて食べに行くか。
しかしなんか腹いっぱい。
変更したほうがよさそうだ。
やはり山頭火にしておこう。
22連勝!
順調です。
今日は喫茶からあがったら証明写真の作成。
そして食事をしてから、デイケアのホームページのていたを作っていた。
なんか眠たくなってきました。
寝る前に新聞読んでおきましょう。
今日の晩ご飯はネットで検索した。
サツマイモがたくさんあって困っているのでそれを使った料理を検索した。
美味しそうなのがありました。
きのことサツマイモのガーリック白ワイン蒸し。
どんな出来上がりになるか楽しみ。
まずかったらストレスです。
僕の腕次第ですね。
8連勝!
これで11連勝は担保した。
ということで二ケタ連勝です。
ところでデイケア新聞。
しつこくやらなきゃだめよという御仁がいる。
僕はかたくなだ。
今回は意思が固い!
ホイホイ言われてもうしない。
ところで水曜日に句会があったのでその報告。
高点句を取った。
6点句。
その句、
◆ 山化粧いまは化粧の途中なり
しかしあまり嬉しくない。
この句はあまり気に入っていない。
どうしてこういう句に点が入るのか分からない。
みんなの審美眼を疑う。
僕の他の2句、
◆ 枝の先から色づきし紅葉かな 0点
◆ 山門が額縁となり紅葉の画 0点
僕が頂いた3句は、
◆ 炊きたての新米に割る生玉子 2点 I崎さん
◆ ひだまりにゐる時だけの人嫌い 3点 U野さん
◆ どこからでもかかって来いと大南瓜 1点 H田さん
でした。
明日から東京です。
体重を維持しないといけません。
旅行を楽しみ体重を維持する。
僕にとっては二律背反です。
連勝!
感嘆符はつけるまいと思っていたのですが、感嘆符をつけるとやったぞという達成感があって長続きもしかしたらするんじゃないだろうかと思い、勝ったら感嘆符をつけることに決めた。
それに今日は3連敗のあとの連勝ですからやったぞという気持ちが強い。
毎日朝この感嘆符をつけるために目が覚めたらいいんだろうが、たぶんそんなものはくそにも役に立たないだろう。
明日は休みなので自動的に3連勝ということになる。
週明けちゃんと喫茶に出ることが出来たならば、4連勝ということになる。
獲らぬ狸の皮算用が得意な僕はこういうことを算段してしまう。
今日はデイケア新聞のインタビューのための質問項目を書いたものをK田さんにしてもらった。
K田さんが加わって楽をさせてもらおうと思っていたのですが、これもとらぬ狸の皮算用。
僕が一人でした方が労力もかける時間も少なくて済む。
しかし本人が強く新聞作りに参加したいということを申し出てきたものだから、ほだされた。
実際熱心にやってくれる。
ただ彼女はワードは得意なようなのですがエクセルが苦手のよう。
インタビュー項目を作るのにはエクセルの方が勝手がいいのでそうしているのですが、教えるのに疲れた。
ただ危惧しているのは、せっかく教えているのだから続けて欲しいということである。
苦労して教えてももう新聞作るのやめますと言われた日にゃー泣きますよ。
ただ今まで新聞作ろう会で編集をしてきて、楽を出来たのはO西さんの時いっぺんだけ。
O西さんの時は自発的にワードエクセルのスキルをできるシリーズで身につけてくれて、かなり熱心にしてくれたのですが、1年で去っていってしまった。
しかし鑑みるに、ワードエクセルのスキルが僕から見てすごいなという人はかつていない。
たいして僕のスキルがすごいというわけでもないのですが、現れてくれてもいいようなものだ。
そしてデイケア新聞から僕が手を引けるようになるのは夢想してもただかき消されてしまうだけ。
出てこい新参者!
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]