忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は12時起き。
だんだん起きるのが遅くなっている。
iPhone効果がだんだん薄れてきているようだ。
昨日苦労して作ったDVDを自分の家のDVDデッキに入れて、手を合わせて「お願いしますどうか再生してください」と祈りながらエジェクトボタンでトレイを閉めた。
次の瞬間、「このDVDは再生できません」と、つれなく表示が出た。
が~ん。
せっかく長時間かけて作ったのにすげなく断られてしまった。
そしてこりもせず今日再挑戦した。
ソフトの使い方は飲み込めているので早くDVDに書き込む手前のところまで来た。
前回は空のディレクトリを用意してくださいといわれ、何を血迷ったかUSBフラッシュメモリーを突っ込んでその中に空のディレクトリを作った。
今回はデスクトップに空のディレクトリを作った。
早かった。
20分ぐらいで出来てしまった。
昨日の苦労は一体なんだったんだ、と思わされたが、おかげで今日スムーズに焼き付けが出来たじゃないか、と思い気を取り直した。
そして問題のDVDデッキでの再生。
デイケアのDVDデッキでやってみた。
全然うんともすんとも言わない。
受け付けてくれなかった。
家に帰って自分のDVDデッキで再生できるかどうか、不安になってきた。
今日は7時までデイケアにいるので、それからの試みという事になる。
まだデッキに向かって手を合わせてお願いしないといけない。

今日、新聞を読んでいたら、iPhoneの広告がでかでかと載っていた。
いろいろなアプリケーションを紹介していた。
一線の社会人だったら重宝するようなアプリケーションがたくさんあったが、自分にはほとんど必要ないものばかり。
とりあえず以前iPhoneのCMでやっていた、飛行機の探索のアプリケーションを無料なのでダウンロードした。
CMでかっこよくやっていたが、まったくCMで見たとおりのことが簡単に出来てしまう。
便利なアプリケーションだが、やはり僕には必要ない。
ただ、発見したのは、たかまつ空港から直通でいける国内線は、羽田・鹿児島・沖縄しかないという事。
iPhoneの情報が正しくないのではと思いネットでも調べてみた。
結果は同じ。
高松って一体何なの?

ツレもiPhoneになったのだが、ツレがiPhoneで撮った写真をパソコンに取り込んでと頼まれたので、やってみた。
簡単に出来ると思っていたのだが、なかなか出来ない。
ネットで調べたりしたが、相当難しそうだ。
いらいらして諦めかけていたら、マイコンピュータのショートカットをダブルクリックして開いたウィンドウを見てみると、なんとカメラのアイコンが。
それをダブルクリックすると簡単に内容が出てきた。
あとはドラッグしてパソコンに落とした。
どうしてこうも苦労したあとに簡単な方法を見つけるようになっているのだろうか。
僕がとろくさいからか。
とにかく頼まれたことが出来て満足。

駄句、
◆ だんだんと上達するが苦労する(季語無し)

PR
今日はAM6時起き。
iPhone効果ではない。
デジカメの画像をCDにデータとして、DVDにスライドショーとして焼き付けようと思い立ったからである。
先日報告したとおり、僕のパソコンはおしゃかになったので、デイケアのパソコンでしないといけない。
しかし、メンバー用のパソコンはDVDに焼き付けることが出来ない。
そこで、スタッフにお願いしてスタッフのパソコンを使わせていただいた。
スタッフは12時半から出席状況の入力をするので、それまでには終わるだろうと踏んでいた。
甘かった。
CDにデータを焼き付けるのは簡単だった。
しかしDVDにスライドショーを焼き付けるのに必要なソフトがなかなか見つからない。
やっと見つけて、次は操作の仕方だが、分かりにくい。
なんとか、こうだろう、こうだろう、というのを重ねて、なんとかDVDに書き込む直前までいった。
しかしディレクトリがなんとかどうとかとパソコンが言いやがって、最後の最後で拒まれる。
説明を読んでいたら要するに空のディレクトリが必要とのこと。
ディレクトリなんて言葉は聞いたことはあるけど知りません。
とりあえず、先日買った4GのUSBフラッシュメモリーを突っ込んでその中に空のフォルダを作った。
そしたらうまくいった。
あとでネットで調べたのだが、ディレクトリとはすなわちフォルダのことらしい。
な~んだ。
知ってしまえばなんてことはない。
言葉とは奇妙なものだ。
しかし、そこから苦難の道が。
11時過ぎぐらいから書き込みを始めたのだが、非常に書き込み速度が遅い。
iPhoneの電卓で概算したところ5時間以上かかるではないか。
そんなん我慢できへん。
そもそも、スタッフのパソコンを使っているのでスタッフに迷惑がかかる。
O本さんに陳情した。
そしたらうまい案を講じてくれた。
出席状況のデータはUSBフラッシュメモリーに保存してあるので、それをメンバーのパソコンに突っ込んで作業すればいいと。
考え付かなかった。
あとは僕が長時間我慢するのを受け入れるだけ。
我慢しました。
そしたら概算より早く焼き付けが終って、14時過ぎに出来上がった。
問題はDVDデッキでスライドショーが見る事が出来るか否か。
それでデイケアに置いてあるDVDデッキで試してみた。
白黒のガチャガチャの画像が流れるだけ。
失敗なのか。
デッキとの相性がもしかしたら悪いのかもしれないと思い、帰って自分の家のDVDデッキで試してみないといけないと考えた。
ほぼ心は失敗なのかと落ち込んでいるが、一条の光が僕を支えてくれている。
そろそろ帰って試してみようか。
怖い。
もうちょっと先延ばしにしよう。
で、できていなかったときは条件を変えて再度挑戦である。
今度はやり方も分かったし、ディレクトリをCドライブに設定すればもっと早く済むだろう。
は~、とにかく最近パソコンやらiPhoneやらで頭がそっちに行ってしまっている。
頭の使い道をシフトチェンジしないと、まずい事が起こりそうだ。
一番心配なのはピアノ。
昨日弾いたところでは問題は感じられなかったが、持ち曲全曲弾いたわけではないので少々心配。
やっぱり今から家に帰って、ピアノの練習及びDVDスライドショーの結果を見届けないといけない。
はら減った。

駄句、
◆ パソコンにかかりっきりや食の秋
今日二度目のブログ。
どうしようもなく嘆かわしい。
パソコンの初期化をしたのだがパソコンの症状は改善しなかった。
おしゃかである。
嘆かわしい、嘆かわしい、泣きたい、泣きたい。
やはり神様はいないという事であろう。
もしも神様がいたなら、神様を恨むことであろう。
この怒りはどこにぶつけたらいいのか。
HATAさんが横にいるで、八つ当たりでもしようか。
そんなわけにはいかない。
どうしようともこの現実は変わらない、この現実は受け入れなければいけない。
つらい、つらい。
恨めしい、恨めしい。
このパソコンは僕にとって5代目のパソコンだった。
しかし今まで買い換えた理由というのは、新しい機種が欲しいという理由からだった。
今回はパソコンの異常でお別れすることになるのだ。
僕はこの壊れたパソコンと死ぬまで付き合おうと思っていたのだが、ふられてしまった。
今生の別れである。
人との別れもつらいが、物との別れもつらい。
さて、これからだが、もうパソコンは買わない。
というか、デイケアのパソコンで事足りるのだ。
パソコンでしなければいけないことは、
1.名刺の作成
2.デイケア新聞の編集
3.証明写真の作成
4.家計簿の作成
5.体重の管理
6.ピアノの録音(これはめったにしない)
と、こんなところである。
これらは全てデイケアのパソコンで出来る。
もうパソコンを買うのはやめだ。
お金をたくさん持っているのならまだしも、そういう身分でないのだから、控えないといけない。
パソコンが壊れるたびにパソコンを購入していたら身が持たない。
ブログをしていたら、少々気分が晴れてきた。
今日はやけ酒じゃ~。

駄句、
◆ パソコンが壊れて悲しやけ酒じゃぁ~
今日は10時半起き。
今日もiPhone効果といいたいところだが、違う。
自分のパソコンが気にかかっていたのである。
以前自分のパソコンを開いた時、非常に調子が悪かった。
ということで、今日は初期化をしようと思っている。
必要なものをデイケアに持ってきた。
あとはアクションのみ。
少々恐い。
新しいパソコンを買おうとも思ったが、やはり初期化を試みないで新しいのを買うのはいけないだろう。
というか、自分のパソコンに随分と慣れてしまっているし、親しみがあるのだ。
別れるのは寂しい。
とにかく治ってほしいの一念である。
今日は朝からアプライドに飛び込んで、4GのUSBメモリーを買った。
バックアップのためにである。
CDでやってもいいのだが、USBメモリーのほうがだいぶやりやすいしストレスを軽減できるだろうと思って買った。
お値段は980円。
ひぃ~!
以前は256MのUSBメモリーを買ったとき3800円した。
以前買ったときの値段を参照して4GのUSBメモリーを買ったら3800×16=60800円
デフレもいいところだ。
さぁ今から初期化を試みよう。

駄句、
◆ パソコンの初期化試み秋の雨
今日はAM6時起き。
パソコンのことが気になって起きた。
ディスクチェックというのを試みたが、まだ安定しない。
今DVDに写真を焼き付けているのだが、今のところは正常に動いてくれているようだ。
パソコンが調子悪いと、落ち着かない。
そろそろ帰ることにしよう。
眠たい。

駄句、
◆ パソコンの機嫌損ねて機嫌取る
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]