忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も自然に目が覚めてAM6時半起き、26連勝。
体重は84.4。
おとといの寝酒の影響と思われる。
昨日バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻第22番前奏曲に手を出した。
あかん。
心が折れそうである。
むずい。
聴くぶんには弾けそうな気がしていたのだが、なんか雲行きが怪しい。
第1巻第2巻全曲制覇!などと息巻いていたが、いきなりその志を誓った心が折れそうになっているのである。
音符の長さを忠実に弾かないといけないのですが、それをするには指使いが難しい。
とにかくまだ今日はピアノに触っていないのだ。
というのも今日は午前中に職安に行ってきて、自分の条件に見合った求人票を一つ見つけて、それを病院に持ち帰ってきて、O本さんと施設長に相談していた。
昼から忘れていたのだが、パソコン講座があった。
それが終わるともう14時。
ピアノに触る時間をなんとか捻出したいのですが、今からその求人票の「朝日園」のパンフレットをもらってきたので、それに目を通すのと、その朝日園が就労継続支援事業A型という形態で求人しているので、それがどういうものなのか、施設長に一通り説明を受けて、「いちおうこの本を渡しておくからここのところ目を通しておくといいでしょう」と言われているのでそれを読まないといけない。
このブログを書いている最中に今度は証明写真の仕事が入った。
16時に病棟から患者さんが下りてくる。
どうも今日はピアノに触る時間がないみたいである。
しかしここでくじけてどうする。
一生かけるつもりで平均律クラヴィーア曲集に取り組まないといけない。
とにかくここは愚かになって挫折することなくずっと続けて行きたいと思っているのですが、・・・いかんいかん、続けて行きます、といちおうここに宣言しておこう。
最近平均律クラヴィーア曲集ばかり聴いていたのですが、昨日、気になっていたドビュッシーを聴きたくなってかけてみた。
mozartさんが貸してくれたものなのですが、ジャックルヴィエという人が演奏している、ドビュッシー。
全部で4枚のCD。
それでまずレントよりもおそくを聴いてみた。
悪くない。
僕が今のところ一番と思っているレントよりもおそくを演奏しているのは、ウェルナーハース。
それには劣るがなかなか良い。
mozartさんがもう一つ貸してくれているバヴゼのレントよりもおそくはちょっといただけない。
そのバヴゼのものを聴いてからあまり良くないなと思いmozartさんから借りていたCDから遠ざかっていたのです。
しかしその昨日聴いたジャックルヴィエ、とても良いです。
どの曲もついつい耳を傾けてしまって、音楽に集中させられてしまいます。
子供の領分のゴリウォーグのケークウォーク、良いです。
これよりもいい演奏をしているCDを持っているのですが、それについでいい演奏です。
良かったのは「水の反映」。
水の反映を聴くたびに思うのはラヴェルの水の戯れ。
どちらがいいかと言われると甲乙つけがたしといったところなのですが、昨日のルヴィエの演奏を聴いてしまうと、水の反映に軍配が上がります。
とにかくどの曲もドビュッシーにぴったりと寄り添うように弾いているルヴィエの姿が想像されるようで、とにかくこれははまりそうです。
こんないい曲をただで聴いて果たして良いのかどうか。
良心がとがめるというほどでもないのですが、CDをコピーしたのでは、印税は一銭も演奏者の懐に届きません。
ルヴィエに直接、3千円ほど懐に飛び込むようなシステムになっていれば迷わずそうするのですが、そうはならないですね。
とにかくルヴィエに感謝して心して演奏を聴きたいと思っています。
それとmozartさんにも感謝しないといけないですね、どうもありがとうございます。
さて問題は、このブログを親が見出したということである。
前からパソコンだけ購入して、ワードやらエクセルやらゲームやらをやっていた父親なのでしたが、いろいろこちらから説得して、ネットしてみたらええやん、と提案していたのである。
そしてついに昨日ネットにつなげたのである。
どうせ余生は暇なのだから、ネットで少々お金を使ってもいいじゃないかと言っていたらほんとにその気になったようです。
それなら僕のブログを見てよ、と電話であーせーこーせー、と指示したのだがなかなか通じない。
ということで、冒頭で申した、さて問題は、の下りであるが、問題ではないのである。
むしろ見てもらいたいのである。
親離れできていないな~、なんて笑わないで下さい、笑ってくれてもいいですけどね。
とりあえず電話であーせーこーせーとやっても通じなくて電話の子機が充電切れしてしまった。
そして時間を見てあとでまた電話してみたら、「お前のブログ見よるぞ」とのこと。
母も一緒になって読んでいるらしい。
なんか読んでもらっていると、愛情を感じるから不思議だ。
気持ち悪がらないで下さいね。
そういうたちなのです。
とにかく今まで書きためたブログ総じて1000以上あるのですが、ここは全部読んでくれとせがむつもりでいます。
しかしまだネットにつながって僕のブログが見れるだけでは、ネットにつながっている意味がないので、ちょっとあさっての日曜日に帰っていろいろネットの世界を見せてやりたいと思っています。
なんと親孝行な息子でしょうか、どうぞ感心してやって下さい?

駄句、
◆ ブログ読む親が居りしや山眠る
PR
今日はタイマーが鳴る前に起床、AM7時40分起き、35連勝!
順調に連勝記録を伸ばしています。
今日は喫茶のシフトに入っている。
今日もなにやら眠たい。
しかしOTからお客さんがたくさん来ててんてこ舞い。
自然と目が覚めた。
客が少なくてぼーっとしているより、客がたくさん来てもうどうにもならんというぐらい来てくれる方がましだ。
動いている方が楽である。
昨日の夕方そろそろ帰ろうとしていた時、I原さんが僕に初めて話しかけてきた。
なんてことはない、JRの時刻表を出してほしいとのこと。
体よく使われている。
ちゃっちゃと済まそうとしていたのですが、表示されないページがある。
PDFファイルなのでたぶん、アドビリーダーに問題があると思われるものの、もう帰る時間なのでイライラしてきた。
だいたい初めて話しかけてきて人を使う神経が知れない。
何でも頼まれたらしてしまうこの性分をどうにかしないといけない。
しかし、ちゃっちゃと出来ていたら何でもないことなのですが、手惑うと腹が立ってくる。
とりあえず印刷できるページだけ印刷してまた後日ということにした。
「またしてな」だって。
気良くしてやればこう言う高慢な態度に出られる。
年下だからと思ってなめてかかっているのだろうか。
いちばん腹の立つケースである。
でもできないんだなと思われるのも癪なので、いましがた、アドビリーダーを最新のものにして、時刻表のPDFファイルを閲覧できることを確認した。
人の役に立つことは喜ばしいことなのだが、体よく使われるのはごめんだ。
「はい出来ましたよ」とええかっこしようと思う自分がいけないのだろうか。
明日のSSTで取り上げてもらおうかと考えている。
しかし、ええかっこしたい自分のこの性格を何とかしないといけない。
ツレに話したら、情報検索はただでせんと金もらったらええんちゃうん、例えば100円もらうとか、って言って笑っている。
安い男になるのもなんだかなぁ。

駄句、
◆ やっすーい男は嫌だ男郎花
今日もAM6時半起き、29連勝!
明日起きられるとやっと1カ月。
続けるのは大変ですね。
喫茶の方は今日で丸18日勤めあげました。
ただ働きですけどね・・・。
しかし明日はシフトに組まれているので、とうとう来ました本番が。
やはりお金をもらえると思うと少々気合が入ります。
昨日は残念なことが1件と、嬉しいことが1件。
まず残念なことから。
昨日の晩御飯に初挑戦した「キッシュ」。
失敗しました。
キッシュの味はするのですが、食感がパイ生地に乗っかっているゲロを再び口の中に戻すという感覚。
食後の後の反省会で、色々な改善策を思いついたのでリベンジです、水曜日に。
とにかくパイ生地は冷凍のパイ生地を使うのですが、4枚入りで、あと2枚残っている。
ベーコンとか玉ねぎとか生クリームとか材料も余っているので、リベンジせざるを得ません。
目指すはスタバで売っているようなキッシュ!
嬉しいことと言うのが、新たな収入源が開拓されたことです。
祝!パソコン講座を始めました!
1時間500円。
パソコンをもっと知りたいという75歳のおばあさんが、受講依頼してきたのです。
最初はお金をもらうつもりはなかったのですが、O本さんの絶妙な営業トークで、商売として成立しました。
1時間500円は安い気もしますが、喫茶でただ働きしている身としては願ったりかなったりです。
しかし1カ月に3回ほどしか来られないらしく、要するに1カ月の実入りはたったの1500円と言うことです。
でももらわないよりもらった方が良い。
今度のSSPS通信で新しい活動として掲載されるのでそれを見て「私もパソコンを覚えたい」という方がいらっしゃったらいいんじゃないかと思っています。
まあそうそう、そういう人は現れないと思われます。
どうなるか今から楽しみです。

駄句、
◆ 雲の峰パソコン講座開講す

今日は激爆睡!15時起き。
よく眠れた。
やはり寝すぎるとだるいのもあるがだんだん気分がすっきりしてきた。
昨日のアイフォンのOS更新、何とか営業時間内に終わって、調子も戻ったようです。
実験で長文を打ってみたところ正常に変換候補も出て正常のような気がします。
しかし、アイポッドに入れていた音楽は同期したため全部消えちゃいました。
アイフォンに入っている音楽を一旦パソコンに取り込んでということを試みたのですが、どうもうまくいかないのであきらめちゃいました。
同期は便利なようで不便です。
同期して便利だと思ったことは一度もありません。
自分のパソコンを持っていてそれで作業するなら便利かもしれませんが、自分のパソコンで作業するわけではないので、不便なことが多いです。
しかし、アイフォンで音楽を聴くことはほとんどなかったのでいいと言やいいんですけど。
最初だけですね、イヤフォンを耳に突っ込んで音楽を楽しんだのは。
アイフォンで一番重宝しているのはとにかくネットの機能なので、それが出来ればいいんです。
アプリもたいしてこれは便利だというのもあまりないし。
ゲームもしないし。
9月になったら使い始めて2年になるので、アイフォン4に乗り換えようかと今から企んでいます。

駄句、
◆ OSにiひっつくとOSi(おそい)とは

今日は14時起き。
なかなか起きられなかったが、まぁ定刻なのでよいでしょう。
アイフォンの調子が長らくおかしかった。
文字入力をしようとすると変換候補が出ないまま初期画面に戻ってしまうのである。
うまくいく場合とうまくいかない場合があって、なかなか処置しなかったのだが、今日その処置をしているところ。
その処置というのはOSの更新を長らくしていなかったので今やっているところなのだが、なにしろアイチューンの使い方が良くわからない。
分からないなりにボチボチやっていたのだが、なかなか終わらない。
しびれを切らしているところなのだ。
16時からやっていて、もう18時にもなるのにまだ終わらない。
デイケアは18時半までの営業なので、それまでに終わるのかどうなのか、見当がつかない。
なんかおかしいと思ったら、フリーズしている。
もうほんま勘弁してくれ。

駄句、
◆ OSの更新めんどくさいなり
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]