忍者ブログ
ADMINWRITE
クラシックと寝ることが好き
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50連勝!
やっと半分まで来ました。
ここまでの道のりが長かったことを思うとこの先さらに50連勝を積み重ねないといけない、暗澹。
いまのところ、喫茶の仕事が毎朝入っているので意地でも出てこようという気持ちがある。
もしかしたらというか案外といけそうな気もする。
今日は喫茶に午前と午後はいった。
午後からは一人。
腰の痛みはなんとか乗り切った感がある。
でもまだ痛み止めの薬に頼らないといけない。
しかし喫茶の仕事は楽しい。
普段普通にしていると自分から積極的に話しかけないような人でも、向こうから話しかけてくださる。
会話しているとけっこう楽しい。
お客さんと利害関係が対立するということもまずないし、とても楽しい。
それに、二人体制で入っているときは、相方といろいろ会話するのが楽しい。
色々な人と会話していろいろな価値観と接するのは面白いものです。
これがもしも会話するのがおっくうなような雰囲気の中で働かないといけないと考えると、たぶん仮病を使って家で眠っていることでしょう。
だからここはまた僕の魂胆なのですが、O越さんが帰ってきても、火・水の午前中のシフトを譲ってもらおうと考えている。
O越さんも火・水・木と一日シフトで入るのがしんどいと言ってたので、いけるような気がします。
しかし自分の都合を他人に都合してもらうのはやはり言葉を尽くして、いい答えをもらうように努力しないといけない。
いってみれば人の既得権益を僕のものにしようというものなのですから、ずうずうしと言えばずぅずうしい。
でも僕の朝起きるためのモチベーションのために、ここは腹黒く行きたいと思います。
反感を買っても自分の朝起きるためのツールを得たい、その気持ちが大きい。
まあ今グダグダ言っても、O越さんが復帰するのはあと2週間ぐらいだし、もしかしたらそれ以上かかるという噂も入っている。
まず自分の連勝記録を積み重ねることで実績を積んでナル男さんがそう言われるのなら、いいんじゃないですかというぐらいの雰囲気を出せるぐらいに頑張ろうと思います。
こういう気持ちになれるのも、腰痛を乗り越えて実績を重ねた自負があるのでしょう。
あっ、それと体重の件。
まず1勝です。
昨日の体重は86.8。
前日より0.4キロ減。
今晩はツレが外食するので、僕はモスバーガーを食べようと思っている。
このモスバーガーを食べた日は体重が減っている時が多いのです。
僕の好物ですし体重が減るわけですから一挙両得です。
しかし便が出ていない。
コルセットを巻いているせいか、どうも出ない。
汚い話をしてすみません。
今晩あたりブリブリっと出るような気がする・・・。

駄句、
◆ コルセット便通悪し蠅が飛ぶ
PR
45連勝!
今日も喫茶で働きました。
腰の痛みですが、昨日ひどい目に遭った。
なめていた。
仰向けに寝るのはいけないが、横向けに寝るぶんならいいだろうと判断してリビングで横になってニュースを見ていた。
さあ起き上ろうとしたら、うごけん。
ツレに介助してもらいながらイスに座ろうとしたが座ろうと腰を椅子の上に持って来たところで超激痛!
ぎゃ~!
それが数秒間続いて、なんとかイスに座ることができた。
精根尽き果てます。
これは明日喫茶できるかなどうかなと思っていた。
AM4時にトイレに目が覚めた。
しかし起きるのが怖いので我慢して寝ることにしたが、なかなか寝れん。
こうなったら起きてみようと一念発起。
するとどうだ、案外と簡単に起きられた。
拍子抜けした。
少々腰の痛みは残っているが喫茶の仕事をするには支障がない程度だった。
しかし腰に注射をしてもらおうと思っていた。
その方が安心です。
しかし診察を受けて注射を期待していたら、しなくていいでしょうとの返事。
がくっ。
どうしても痛みが1週間続くようだったらまた注射しますとのこと。
あまり頻繁に注射すると腰の筋肉を弱めるらしい。
今日は今から帰って鴨ロースを作る予定。
最近鴨ロースにはまっている。
なかなか上手になってきた。
好きこそものの上手なれ。
あっと、忘れていた今日はパソコン講座の日だった。
しかしH田さんの姿が見えないな・・・。

駄句、
◆ 残り鴨期待外れの注射かな
44連勝!
AM5時にトイレに起きた。
ベッドから起き上がろうとすると、ゲッゲッゲ激痛が!
起きられん!
ツレが「どしたん!」
手を貸してくれた。
なんとか立つことができた。
この腰痛だんだんひどくなっていく。
トイレで用を済まして、もう起きることに。
じゃないと今度ベッドに横たわってツレがいない時に起きようと思ってもたぶん起きられないだろう。
最近食べていない朝ご飯を食べた。
婦人画報の情報でお取り寄せしたタコ茶漬け。
まずくはないが、わざわざ食べようとも思わないし、ましてやお取り寄せなんぞはしない。
食事を終えて椅子に座ってツレとだべっていた。
AM7時に家を出て病院へ。
AM7時半に病院について診察待ち。
中路先生に診てもらった。
丁寧な方です。
レントゲンを撮ったところ骨には異常がないとのこと。
ほっ。
腰にキシロカインを打つことに。
怖いが、今の痛さを和らげることができるのなら我慢する。
しかし腰に注射を打つなんざ初めてなので、「痛いんですか」と先生に問うた。
普通の注射と同じですよ。
そして打ってもらった。
全然痛くありません。
うれぴー!
問題は喫茶に入れるかどうか、先生に問うた。
「いいですよ」と、にこっ。
なんとか喫茶の仕事をこなしました。
なかなかやるじゃん僕って。
痛み止めの注射を打って仕事をするなんてなんかかっこよくありませんか?
今までの僕なら考えられないことです。
躍進ですね。
いつも薬局のD井さんがコーヒーを飲みに来るのですが、キシロカインについて聞いた。
局所麻酔とのこと。
だから、痛くないと思って無理していたらまずいですよとのこと。
いい情報を得た。
まあまた痛くなったらキシロカインを打てばいいんだし、なんてことはない。
でも朝起きる時にツレの手を借りないといけないぐらいに痛いのはごめんです。
しかし昼から時間がたっぷりあるのに横になる気がしません。
次起きる時が恐怖です。
案外キシロカインが効いているから、いけるかもしれないのですが、怖い。
さて今から音楽同好会です。
マーラーの5番です。
じっくり聴こうと思います。

駄句、
◆ さつきばいキシロカインのよく利きし
今日はタイマーをかなり無視すること2時間。
でもAM10時前の9時半に起きられたので、8連勝。
あまあまの連勝記録基準ですが、あまりきつい基準にするとすぐに断念する可能性が考えられ逆行することもあると思われるので、このままの基準で行こうと思います。
しかしAM10時に起きるにしても、僕にしてみれば以前の僕から考えるとすごい進歩です。
世間一般を基準にすると全然だめかもしれませんが、僕自身を基準に考えると、とても素晴らしいことです。
しかしこの早起き、自分の内面にも影響を与えているようである。
もともとの命に対する考え方が変わってから何年か経ち、そして早起きの習慣が身につくことで、さらに命に対して肯定的に考えられるようになった。
高校のころから、命を投げ出したいと慢性的に思うようになって、この病気になるのが25歳の時。
病気になることでデイケアという社会に浸かるようになって、ほっと一息つくも、やはり命に対して肯定的になれない自分があった。
というか否定的。
しかし40歳になる前後ぐらいだろうか?なんか生きていてもいいかなと考えるようになった。
だらだらしててもいいから生きていたらいいじゃないかと考えるようになったのは、将来に対する不安に「こんなことは悶々と考えていてもしょうがない」と次第に考えるようになってからだろう。
将来に対する不安をどうでもいいやと考えるようになったのは加齢のせいでしょう。
詰まるところ不惑の年を迎えないことにはこの病気は良くならないんじゃなかろうかという、諦観が自分という経験の中から生まれた。
日にち薬というが、この病気はまさにそんなところがある。
なんか日ごとに少しずつだが生きていてもいいかなという命に対してまだ疑問的に感じていた頃から、さらに命に対して将来に対して肯定的に感じられるようになってきた。
感じられるというところがすごい。
考えてこうだろうと理屈で考えなくても感じられるのです。
このことを如実に物語る僕の心理状態が現れました。
旅行のことなのですが、僕は旅行が苦手でした。
というのも旅行に行っても寝てばっかりで、なんか晩御飯を食べに旅行に行っているようなところがあったのです。
それが、この4月にツレの用事で、京都に旅行する話が持ち上がりました。
僕はすぐにこの旅行を楽しいものにしたいという考えが生まれた。
前なら、まあおいしい晩御飯が食べられるんだからいいだろうぐらいに思っていたのが、これは大きな違いです。
もちろん早起き出来るので観光ができるというメリットがあるのはもちろんですが、旅行を楽しもうという気になるこの気持ち自体が不思議に思えてなりません。
この旅行ひとつにとっても、僕の死生観が変わった如実な例と言えませんでしょうか。
以前なら気にならなかった生に対する肯定的な言葉も、いまはしっくりと感じられるようになれました。
要するに、この境涯をそのまま楽しんだらいいんです。
仔細を申し上げる必要なここではないですが、僕は恵まれています。
この人生を楽しまないと、この境涯に申し訳ない。
さて今からピアノの練習をして楽しむことにします。

駄句、
◆ 死生観不惑を超えて春隣
3連敗・・・。
しょうがない、腰が痛くて、することが無いので、ひたすら寝ていた。
土曜日の晩、20時ごろ、寝転がってテレビを見ていた。
何の用事で起き上がろうとしたのか覚えていないのですが、腰が痛い。
ちょっとの痛みだろうと思っていたが、かなり痛い。
とにかく起き上がるのにかなり苦労した。
起き上がる途中で何度も腰に負担がかかるものだから、その度に「ヒーーー!」と大声をあげてしまう。
とりあえずその日は風呂に入らずに寝た。
そして日曜日。
これは病院に行った方が良いなと判断。
ツレに運転してもらって、寺井町にある西岡医院へ。
診察を受けたところ、単なる腰痛とのこと。
実は、最近体重が急増していた。
87.2。
腰にかかる負担が限界に来ているのだろうか。
それとここ最近体重が激増したのは、喜び勇んで朝食に食べていたカップヌードルのせいではないかと思い至った。
それと、できるだけ昼晩、デイケアで食事を取るようにしていたのですが、ツレが酒を飲みながら晩御飯が食べたい、というリクエストにこたえて、家で晩御飯を食べるようになっていた。
どうしても僕が晩御飯を作ると作りすぎてしまう。
要するに、食べ過ぎということなのか。
しかしいったん身についたものはなかなかそぎ落とせない。
とにかく西岡医院で、ロキソニンと湿布をもらって、あと簡単な指示を受けて昨日まで療養していた。
とにかく動くと痛みが走るので、デイケアに行くことはできない。
気分もふさいでいるので読書する気にもならない。
音楽もなかなか聴く気になれない。
要するに寝るしかない。
危惧したのは、とにかくひたすら眠るものだから、また前の生活にもどってしまうのではないかと心配した。
しかし今日はタイマーが鳴るのと同時に起きた。
昨日から腰の痛みが無いので、今日も大丈夫だろうと思い、喫茶の仕事に入った。
今日は代わりにI田さんに入ってもらう予定になっていた。
マスターがいないので一人体制。
なのでI田さんにはそのまま入ってもらって、二人ですることにした。
これなら急に腰が痛くなってもなんとかなるだろう。
なんとか無事今日の喫茶は終えることができた。
しかし問題は清掃作業である。
トイレの掃除はかがんだり立ったりの繰り返しだし、モップをかけるのは前かがみになるので、腰に負担がかかる。
とりあえず来週は休ませてもらおうかと思っているのですが、周りに迷惑をかけてしまうことになる。
しかしどうしようもない。
頑張って清掃作業して、腰痛が再発したら元も子もない。
ここは慎重にならざるを得ない。
しかし今日はデイケアに来て気分が晴れた。
とにかく昨日まで気分が塞いでいたのです。
ほんと健康第一が身にしみます。
とりあえず今日はやっと初日が出た訳です。
今年は負けなしで行こうと思っていたのですが、いきなりつまづいてしまって、意気消沈です。
まあ負けは負け、いまからが大事です。
これからまた連勝を重ねて前回の記録(いくつだったっけ?)に追いついて追い越す気概で頑張ろうと思います。

駄句、
◆ 春光につかまり立ちて厨事(N崎さんの句、共感しましたもんで句を拝借させていただきました)
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/07 なる男]
[06/06 あやぽん]
[04/27 なる男]
[04/26 あやぽん]
[04/18 ナル男]
[04/16 あや]
[11/07 大町阿礼]
[10/17 あんず]
[08/03 ナル男]
[08/03 ウサオ]
[05/15 なる男]
[05/14 うらねこ]
[05/14 なる男]
[05/13 うらねこ]
[04/08 なる男]
最新TB
プロフィール
HN:
ナル男
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/10/10
職業:
無職
趣味:
ピアノ パソコン 俳句
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ねだめ日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]